08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2009.03.28 (Sat)

新年度

 一年は1月1日から始まるが日常生活の起点は4月1日であることが多いので、年の計算をしようとして混乱することがある。いっそのこと一年の始まりも4月にしてしまったらどうだろう、混乱するのだろうか?

 年度末。
 格別忙しくなるということもなく、私の年度末は淡々と仕事をこなして気が付くと期をまたぐ。それでも、ひとつの区切りが来るというのは気持ちの上で大きくて、何かを始めたいという気持ちにさせられるのも事実。かといって、「何」を始めたらいいのかというのが毎年わからない。私のやりたいことって何だろうと、いつでも自分探し。
 将来の夢。昔は確かに持っていたはずなのだが、年を重ねて「できるかもしれない」ことより「できない」ことの方が多くなってくると、将来の夢も段々と「現実」に合わせて小さくなっていくようだ。経験を重ねる中でその経験に縛られて未知の分野に手を出す勇気もなく、ただ歩いてきた道の延長線上を惰性で進んでいる生活だからこそ、今とは違う自分に憧れて、今を変えたいという衝動が沸く。でも変えられないのは、「今」と違ってさえいれば何だっていいからだ。そんな漠然とした気持ちだから先の見通しも立てられないし、先々の生活、いや、お金のことを考えると、消極的な選択肢として今のままでいいとなってしまう。
 ……それじゃダメじゃん。
 あと数日で新年度。新入社員もやってくる。彼らの新鮮なエネルギーはいつも羨ましいぐらい満ちあふれていて、そんなエネルギーのお裾分けをもらってまた一年、私も頑張らねば。
EDIT  |  11:56  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

もうすぐ新年度・・・

今晩は~最近は時間が上手く使えず、いらいらします。
あれもこれもと、やることは色々あるのに。
そして、いつのまにか新年度がもう目の前まで来てる・・・
あーどうしようという、何かに追い立てられる感じがする反面
うきうきと華やいだ感じもしたりして、何かしら新しいことを始めたい気分にもなりますよね。
模様替え、ガーデニング、習い事 お料理とかね。
私にとっては、静と動の狭間のようなこの時期には
微妙な心持にさせられます。
たれみみ |  2009.03.29(Sun) 00:04 |  URL |  【コメント編集】

私の目から見たら、光り輝いているような日常の充実した生活の中にあるようなタムさんが、こういう気持ちになるなんて…ビックリです。

…来月は本気の就活再開で、お仕事、アルバイトであってもGETしたいと思ってます。どんな形でも、生活の充実感を目指して邁進していけば、楽しめますよね。
私も頑張ります!(^^)!
(∂∇∂) |  2009.03.29(Sun) 16:58 |  URL |  【コメント編集】

心のゆとり

 年度が替わることにより、何かがリセットされた気がします。
 私の場合は、年度単位で仕事をするので、20年度の後始末と、21年度の新たな準備で大忙しです。
 おまけに人事異動で、人は変わってしまうし(ーー;)

 私の夢は、子供達が社会人になったら、妻と二人で海の観える場所に丸太小屋を建てて住むことですね・・・多分、実現できませんね(^^)
 実現できる夢は、お気に入りの曲を聞きながら、雲が流れて行くのをぼーっと見ることですね。
 でも、人から「御趣味はなんですか」と聞かれたときに、「流れる雲を見ていることです」なんて答えたら、危ない人だと思われてしまいますね(^^)
 とにかく、今は心のゆとりが欲しいです。
myth |  2009.04.04(Sat) 11:58 |  URL |  【コメント編集】

毎年、年度が変わると、新しいことを始めたいと思いつつ、何を始めたらいいのか分からず、そのままダラダラと過ごしてしまう自分がいます。
今年は、いろいろあって、仕事を辞め、新しい仕事を探しているのに、なかなか見つからず(不況ですものね。。。)、でも、早く決めないと、せっかく入れた保育園なのに退園になってしまうと、やきもきしているうちに、新年度が始まってしまって、ちょっと取り残された気分。

桜でも見て、気分転換しますかね。
ひよこママ |  2009.04.05(Sun) 08:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
