09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2009.03.08 (Sun)

24時間働けますか?

 前の職場は社員の研修施設も兼ねていて、全国の赴任先から集まる社員のために宿泊施設が完備されていた。深夜勤務の多い私の部署では、夜勤時の仮眠用にそこを利用する人も多く、中には月曜日に一週間分の着替えを持ち込んで帰らず、金曜日まで過ごす凄腕の人もいたりして。
 施設利用料は取らないし、シャワー、シャンプー、ボディソープ、浴衣、タオル、テレビまで完備されているので快適この上ない。私も数回利用したことがある。終電逃してから自腹でタクシーで帰り、1~2時間の睡眠をとってまた出社するくらいなら、ここを利用してしまった方がはるかに経済的だったから。
 いくらなんでも24時間、働けません。
 今の職場には残念ながらそういう施設がなく、終電を逃したらタクシーで帰る風潮。幸いにして会社がタクシー代を負担してくれるので文句は言わないけれど、私の場合はタクシー代よりビジネスホテル代の方が安く済むのに、頑なにタクシーを使うようにと言われる。とはいえ、体力的にはかなり厳しい。でも、ホテル代を自分で負担するのもキツイ。とはいえマンガ喫茶とかで時間を潰すのも気がひける。うーんどうしよう……という時期が半年ほど前にあった。これも幸いにして今は仕事も一段落して、どんなに遅くても終電で帰れるようになっているので、悩みもとりあえず解消してはいるのだが、次に同じ状態になったらさてさて、どうするかな。
 その答えはこれ。ラクーアがいい。
 なにしろ、施設の利用料金は2,565円。これで広々とした温泉施設が使いたい放題。石鹸類はすべて完備されているし、タオルも館内着もある。朝まで過ごしたいなら、プラス1,890円払えばよく、女性専用の仮眠室もある。さらに100円でブラシセットを購入すれば化粧品も利用が可能。必要なものが一通り全部揃っていて、何より職場から近い。
 ビジネスホテルを使った場合、代金がラクーアと同じかそれ以上かかってしまうので、それならやっぱり広々と手足を伸ばしてくつろげるラクーアの方が気持ちがいいだろう。よしよし、次からはラクーアで決まりだ。

【続き】


流れゆく雲と江ノ電途中下車の旅の記事を追加しました。
流れゆく雲と春琴の記事を追加しました。
フォトアルバム川内川の写真を追加しました。
EDIT  |  12:49  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

確かに~(゚◇゚oi)汗タラリ

終電逃したら最後!って時は10代の頃の仕事でありました
(゚◇゚oi)汗タラリ
その頃はホステスだったのですが、夜7時から朝6時まで飲みながら
働くのですが、

客が少ないと早く上がる事もたびたび・・・しかし札幌ススキノでは、朝6時
まで働いた人のみ
黒服と言う「タクシー代わり?」のような運転手がいましたが、
3時上がりになってしまうとススキノから自宅まで

自腹・・・4000¥は飛びました・・・。
確かに給料の良い仕事、1ヶ月で40万はでるのですが(指名をもらっていれば)

自腹になるときつかったですね。そういう時近くにビジネスホテルもあるのですが
やはり場所が場所だけあって
泊まり代は高い・・・。

拍手しておきました(*^_^*)

また遊びにきますね!
亀さん |  2009.03.08(Sun) 20:18 |  URL |  【コメント編集】

黄色いドリンクの唄

たしか、ひと昔前のCMに、今回の記事のタイトルと同じフレーズがありましたね。

ご無沙汰しております。
私事ですが、つい最近マン喫に入って2時間ばかし潰したのですが、
なんとなく年齢制限を自分で作ってしまい、居心地が良くなかったんですよねぇ・・・。苦笑

また以前のような激務に戻りませぬように。祈。




ふく |  2009.03.09(Mon) 17:27 |  URL |  【コメント編集】

早く帰りましょう(^^)

 私の会社は、5年位前からタクシー券がなくなり、終電で帰るか徹夜勤務です。徹夜勤務は翌日の生産性が著しく落ちるので、なるべく終電で帰っていました。
 いずれにしても残業代は22時までしか支給対象にならず、さらに実支給額は4割のみ。「人は減らせ!残業はするな!」は無理な話です(´ヘ`;)
 そんな会社ですが、うつ病になったときは手厚く対応してくれました。
 再発を危惧して、今は定時退社しています。

 進捗管理と適正な人員配置を行えない会社であれば、24時間働くか、離脱するしかありません。
 仕事が楽しいうちは、頑張って働いてください。仕事がきつくなったら、充分な休養を取って・・・健康管理も自己責任ですから(^^;
myth |  2009.03.15(Sun) 00:10 |  URL |  【コメント編集】

おひさしぶりです!!
なかなかコメントに来れなくってゴメンでした~><

いやぁ、もう春なんですねぇ。
こんなに仕事が忙しいっていうのに…!!ww

あ、ブログを移転したので、お手数ですがリンクを直していただけると有り難いです☆
またよろしくです~♪
梨奈 |  2009.03.20(Fri) 12:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
