06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  Top↑

2009.03.01 (Sun)

苦手な人形

 人形が苦手なのに、東京タワーのろう人形館に入ってしまった。昔、マネキンが人間になって動き出す映画があったと思う。作品自体は楽しくて好きだったけど、マネキンが現実に動き出したら……というようなことを想像するだけでぞっとしてしまう。お店に飾られているマネキンなんかも、はっと見た一瞬にそわーっと寒気が襲うこともあるくらいで……。
 私が嫌がるので片付けられてしまったが、自宅の玄関に黒髪の美しい日本人形が置かれていた時期があり、これも出かけるたび、帰るたびにどっきりでまいった。雛人形しかり、「おほほほ」、なんて笑い出すんじゃないかと飾られる度に不安だった記憶がある。
 雛人形。
 人形さえなければ、本当に楽しいひなまつりなのだが!
 幼い女の子の定番で、私の家にもジェニー人形があったけど、友達と遊ぶとき以外はおもちゃ箱の中に封印。
 私の場合、とにかく人の形をしているので人形が苦手なのだ。人の形をしていなければそもそも人形ではないので、本末転倒な話だが。なんというのか、魂が宿っているような感じがする。その瞳でじっと見つめられている気がする。その耳で会話を漏らさず聞かれている気がする。その口がいかにも何か言いたげに見える……。
 有名人の蝋人形がたまに話題になるけど、よくみんな平気でいられるなぁと思ってしまう。私は自分の蝋人形を作ってくれると誰かが言ったとしても、断固拒否ですね。蝋人形って、リアルすぎてますます恐い。なので、東京タワー蝋人形ツアーは、私にとって完璧に肝試し。
 入ってすぐにずらーっと著名人の蝋人形が展示されているし。(あまり似ていなかったけど、圧倒された)
 最後の晩餐を蝋人形にしたのとかあるし。(異様な雰囲気)
 拷問の様子を蝋人形で再現したのとかあるし。(半泣き)
 ああ、入らなければ良かった、いや、そもそもなんで入ってしまったのだろう……。(しくしく)
 救いは、最後の方にビートルズがいたこと。出口が近いこともあり、この辺りでようやく気持ちが落ち着いた。
 とはいえ、作成方法なども紹介されていたりして、蝋人形の製作には多大な労力と技術が必要なのだということはよーくわかった。願わくば、今後私のかかわりないところで、その技術を進歩させていってもらえれば……何の不平も不満も言いませぬ。
EDIT  |  17:44  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

私も“そこ”には恐怖の記憶が…i-202
蝋人形館だったか、お化け屋敷だったか、だいこんおろし、とイメージできた水車に貼り付けられたような形で拷問を受ける形の人形を東京タワーで見てしまい、未だにショックで覚えてるし、さらに高所恐怖症だったので、窓際で下をうっかり見てしまい、腰をぬかして、立てなくなって確か一緒に行ってた父に抱えてもらってその場を離れた記憶が…。
なので、あまり良い思い出がありません。
確かに日本人形はリアルかな(笑)?

でもジェニーちゃんはアニメ顔だから私は怖く無かったし、集めてました♪
怖がるタムさん想像して(*^m^*)…。

失礼しました★
(∂∇∂) |  2009.03.03(Tue) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

確かに怖い

 昔から人形の髪は、人間の髪を使っていると言われるので、髪の毛が延びる人形が話題になったこともありました。

 腹話術の人形や藁人形、リカちゃん人形も怖いですね。特にリカちゃんの話しは背筋が凍ります。

 日光江戸村の蝋人形も拷問を受けている人を作っているので、東京タワーよりも怖いかも。
 嫌いなくせに人形に纏わる怖い話しは知っていますが、これ以上話すと「退場!」と言われそうなのでやめておきます<(_ _)>
myth |  2009.03.04(Wed) 20:31 |  URL |  【コメント編集】

こんばんちゃ(o^o^o)

(≧▼≦)蝋人形館私は行ったことないです
東京タワー近くにあるのかな?
興味津々!
(*^□^*)見てみたーい

訪問ありがとうね♪
しずく |  2009.03.08(Sun) 22:44 |  URL |  【コメント編集】

怖い人形もあるね

今晩は~
昔の日本人形は怖いので遠慮ですが
今時の雛人形はきれいでいいですよね。
大正時代の人形展では、抱き人形もありましたが大きい!うえに可愛くない!雛人形もでしたが どれも雰囲気がどろどろしてるんですねー。
なぜでしょう?
見てていいなーとは欠片ほども思えず ひたすら怖いなーでした。
蝋人形はおそろしいほどそっくりですし、見たくないです。
フランス人形もいやだな・・・・
たれみみ |  2009.03.09(Mon) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
