09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2009.02.21 (Sat)

ずぼらみち

 髪の毛が鬱陶しいと思うようになってから、かれこれひと月ほど経過している。なにしろ質の悪い癖っ毛、今や「鬱陶しい」を通り越して毎朝が憂鬱なのだが、なかなか美容院に行く目処が立たない。そもそも美容院に行くことさえも煩わしいと思ってしまう性分なので、よほどのきっかけがないと予約を入れて予定に組み入れるもの面倒だったりする。また、ようやく重い腰があがったとしても、何か差し迫った用事ができて邪魔をされた途端にげんなり! やる気は風と共に去り──
 まさに今がそんな状態。
 この一ヶ月間というもの、毎週のように重大な障害が起こっていたので、髪の毛のことだけでなくて、色々なことが停滞してしまった。とはいえ、それもようやく一段落。どこぞの知事ではないけれど、「どげんかせんといかん」時期ですな。よし、髪の毛切るぞ。と思ったのに、今週末はこれまた色々とあって無理。来週……大丈夫かなぁ、と、また気持ちが萎えてしまうかもしれなくて心配だったりする。

 お金を使わない20代のことを「新ニッポン人」と呼ぶらしいのだが、この特徴は割と私に当てはまっていると親が言うので、どれどれ、とググッてみた。つまり、こういう人間のことらしい。

1.車を買わない、興味がない
2.高級料理店で食べない
3.極端に貯金をする
4.貯金をしても目的がない
5.暴れない
6.海外旅行に興味がない、行かない
7.ビールよりサワーを飲む
8.マージャンをしない
9.マクドナルドで100円コーヒーを手に持って永遠に話すのがすき


 当てはまっているのもあるし、ないのもあるし、なんだかこの定義に当てはめた途端に、私の個性がなくなってしまったような気になる。
 もしもこのリストに「やる気がない」という項目があれば、私は素直に肯定するしかない。なぜだかやる気がいつも沸いてこないし、やる気が出ても次には憂鬱になってしまうから。
 すべき理由を見つけるより、せずに済む「言い訳」を探してしまう。
 要は「ずぼら」だってことなのだけど。これを認めると、それはそれで落ち込んでしまう。困った性格だ。けれども、これでも「頑張ろう」という気持ちだけは一人前にあるのですよ、一応。
EDIT  |  01:32  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

なんとなく…

けだるい倦怠感さえ感じるような“ノリ”←変な日本語…デスね。

忙しすぎて少し参ってしまったのでは?
ゆっくりお休み出来る日が取れるコトを祈ってます(^^)


※グリムス元気で何よりです~♪
(∂∇∂) |  2009.02.21(Sat) 12:21 |  URL |  【コメント編集】

のんびりしてください

 私は髪の毛なんぞ生えてれば充分と思っているので、カット専門の美容院に行きます。カットだけですから15分くらいで終わります。
 予定に組み込むこともなく、仕事帰りに思いついてよって行きます。

 ちょっとお疲れ気味ですか。
 「のんびりせんといかん」ですよ。

 「新ニッポン人」の5~8までは同じですが、「宵ごしの銭は持たねぇ」、「金は天下の回りもの」と思っているので、貯金なんかありません (・・*)ゞ
 車は一応ありますが、私はもう何年も運転してません。オートマチック車は運転する楽しさがありません。それこそお金が貯まったら、自分専用の車を買って、思いっきり改造して首都高を爆走したいものです(^^)
myth |  2009.02.25(Wed) 21:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
