08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  Top↑

2008.12.23 (Tue)

機会を逃す

 東京タワーのフットタウンに「感どうする経済館」という展示コーナーがある。以前訪ねた時にはここに、1万円で駆除できる鴉の数、など「1万円で何ができるか」をテーマにしたパネルがあったのだが、今はどうなのだろう。この類のパネルはその時その時の物価に左右されるから、最新の値段を反映させておくのも大変そうで、もしも最近の急激な物価高や為替の乱高下分も反映させるように言われたのが私だったら、嫌気がさして仕事を投げ出してしまうかもしれない……。

 私自身は勤め先から辛うじて冬のボーナスがいただけたので、お金は使わなければ経済は回らないし、少しは経済貢献しておかないといけないという思いもあり、何かしら買いたいという気持ちはある。けれども、珍しくも困ったことに特段欲しいものがない。一つだけ決まっているのは、妹のクリスマスプレゼントにパソコンのメモリを買うことだけだ。
 XPとVistaがまだ店頭に混在した頃、やめた方がいいと言ったのにあえて購入した妹のVista搭載Lavieは、搭載メモリが512MB。最低でも1GBは必要だといわれているVistaを動作させるにはあまりにも不十分で、ずいぶん前からメモリを増設してほしいと頼まれていた。けれども、まだまだ当時はメモリが高価だったので、いや待て、まだ待て、値崩れを待て、と待つことしばしで本日電気屋に行ってきた。表示価格7,000円の1GBメモリが、5,000円で買えてしまった。ラッキー。
 家に帰りさっそく取り付けて動かしてみると、以前に比べて格段に軽くなったのだが、1.5GBでもまだまだ鈍い……ような気はする。私自身もLaVieを使っているのだが、OSはXPでも私のLaVieの方が快適な動作環境にあるみたい。
 で。
 私のボーナスの使い道は、まだ決まっていない。
 ある瞬間になると欲しくなるものはある。
 雨の日に出かけたときには、レンズフィルターのアンバーA2が欲しいと思ったりした。けれども、青く写ったら写ったでそれでいいじゃない、と思うのも事実で、たかが2,000円ぽっきりの買い物なのに今ひとつ購入に踏み切れない。
 インターネットをする度にデスクトップパソコンが欲しいと思う。家には共用で利用しているVAIOのデスクトップがあり、これが家にあるパソコンの中で一番年季の入った端末になるのだが、年齢を重ねるにつれて疲弊してきてしまったようで、とにかく起動が遅い。OSもXPで、私のLaVieより少し古いだけなのに、そして私のLaVieは非常に元気なのに、VAIOはどんどん遅くなっている。唯一ネットワークに繋がっている端末なので、もしや感染したのかと疑ってしまいたくなるほどだ。(もちろん、毎回ウィルスチェックをしているけど問題はない)
 近頃は、起動時に「ピピピー!」とエラー音が響くときがある。そして時折怪しげな音がする。
 購入して1年でハードディスクが壊れてしまったという前科もあるので、そろそろ買い時なのかと思うのだがうーん、迷う!
 迷う理由のひとつは、リサイクル法適用前の端末なので、処分に費用がかかること。費用を負担するくらいなら、まだVAIOで我慢できるという思いがある。
 また、VAIOにはPhotoshop Elementsが標準でインストールされているが、このソフトウェアはかなり使いやすいくていい。けれども、どうせ買うなら次はVALUESTARにしようと思っていたりして、Photoshopを別で買うのも面倒。
 これは店員の方の話だが、ラップトップに較べるとデスクトップパソコンはまだそれほど安くなっているわけではないらしく、大して機能を必要としていない私には値段も折り合わない。(機能がいらないならビジネス用のパソコンにしたらどうだ、と言われているが、これも実はそれほど安くない)
 ああ、ボーナスが使えない!

 とはいえ、この前母と一緒にお店をのぞいたら、VALUESTAR Lが10万500円だった。機能もかなり押さえ込まれたタイプで、値段もかなり安い。
 これは買いだ~!
 と思ったのに、母親からの「待った」がかかって結局買えず。
 これは機会を逃したな、と胸にすとんと来た。
 ……というわけでVAIOくん、まだしらばくお世話になりますから、もう少し頑張って!
EDIT  |  19:14  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

Comment

新しいPC

 我が家には3台PCがありますが、こうして私が使っているSOTECが一番古く、時々落ちます( ̄△ ̄;)エッ・・?
 そろそろ、買い直したいのですが、タムさんと同じようにリサイクル法適用前の端末なので、処分が面倒なのです。不用品を買い取ってくれる業者さんがトラックで回っているので聞いてみようかなぁ~。
 居間にあるDELLのPCが本体で、半年ごとにバックアップをとり、SOTECのPCにデータを写してあるので、ある日突然SOTECが完全に使えなくても困りはしないのですが。
 もう一台は長男のlenovo ThinkPadですが、ゲームマシンと化してます。
 完全に壊れないとなかなか新しいPCにする踏ん切りがつきませんね。
myth |  2008.12.26(Fri) 00:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
