03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2008.11.03 (Mon)

体調のことなど・・・

 親が突然体調を崩したことがあり、その症状は風邪そのものだったので、最初の病院では風邪薬が処方された。けれども、何週間経っても治らない。熱はひいていたが、声が嗄れたまま。何か悪い病気なのでは、と不安になって病院を変えたものの、原因不明。最後に、胃が悪いと喉に来ることがあると言われて処方された胃薬で見事に完治した。
 ああ、そういうこともあるのだねぇ。
 と、何事もなかったからよかったものの、これが大事な病だったらえらいことだ。病気の特定は難しい。医者でさえすぐに特定できないのだから、私たちのような素人は「ただの風邪だよ」、なんて安易な自己診断はしない方がいいに決まっている。
 季節はまだ「晩秋」なのだが、寒い。寒さに耐性のない私は、すでに真冬の格好で通勤している。こんな調子で冬が来たら私は生きていけるのだろうか、と毎年思いつつもなんとかなるのは、真冬は暖房が付くからだと思う。今の季節は暖房を入れるには暖かいので中途半端でいけない。けれども確実に体が冷えている。湯上がりに暖まっていないなと感じた翌日や、目覚めたときに体の温もりが抜け落ちしていると感じた日は、決まって鼻が泣き言を言う。今年は特にひどくて、疲れのたまる週末は抗ヒスタミンの世話になりっぱなしだった。今更になって花粉症だったのかもと思い始めているが、週の始まりは元気だしなぁ。……なんだろう?
 弱っているのかな、という自己判断は危険……かな。
 とりあえず予兆はあるのだから、予兆のうちに対策がとれたら便利なのに。
 それとは別に、この頃腰痛、肩こりがひどい。去年まではこんなものに悩まされることはなかったのだが、今年はきた。若いつもりでいたのだが、寄る年波には勝てないらしい。近場に「ヒーリングヴィラ印西」があるので、暇さえ見つけては岩盤浴に通っている。加えて今日、首用の「ゆたぽん」を買ってしまった。これは気持ちいい!
 やみつきになりそう。
EDIT  |  17:58  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

自分も、喉は鬼門(?)で、たまに声が出なくなります。
声の掠れが胃から来るとは、考えたこともありませんでした!
次回は、ぜひ胃薬を飲んでみようと思います。
(医者嫌いの自分は、確実に若死にの部類に入りそうです)


首用「ゆたぽん」、かなりグラッと来ました。
明日買いそうな予感。
sk |  2008.11.03(Mon) 20:27 |  URL |  【コメント編集】

お邪魔します

病気の判断は難しいものですね。
「たけしの本当は怖い家庭の医学」なんぞを見ていると、「こりゃそこらの開業医じゃ診断つかないでしょう」といつも思います。
私もアレルギーもち頭痛もち自律神経乱れてるわで、のどが枯れたりしても風邪なのかどうかさえ、わかりにくいです。

「京成バラ園」の通販で購入してましたが、お近くなんですかぁ。
整った見せるバラ園も当然素敵ですけど、自然に生えてたり手をかけてないバラも躍動感があって美しいですよね。

また、遊びに来ますねv-254
たれみみ |  2008.11.04(Tue) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

病気って、ハッキリ原因が分かっているものが
意外と少なかったりしますよね。
ぎっくり腰だって、なる時はなるとしか言われないし、
対策の取りようがないようですし。
蕁麻疹も、結局のところ、原因不明。
頭痛も、最近頻繁だし、えらく疲れる。

こりゃ、年かねぇ。
ひよこママ |  2008.11.07(Fri) 01:26 |  URL |  【コメント編集】

いろいろ病気ありますが
どれも原因とかよくわからないものなので
医者もよくわかっていないという状況でしょうか。
医者の出す薬も、病気を治すというより
症状を抑えるだけで、症状が抑えられているあいだに
本来の免疫力で治るというところでしょうか。
個人的な意見ですけど。
huggybear |  2008.11.09(Sun) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
