07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  Top↑

2008.09.27 (Sat)

魂の器

 おそらく、タロットカードの戦車は一般的に「白と黒のスフィンクス(あるいは二頭の馬)に馬車をひかせる若き王」を描いているはず。古代ギリシアの哲学者プラトン(Πλάτων)は、魂が持つ三つの性質を「二頭立て馬車とその御者」にたとえているが、その言うところはタロットカードの解説に似ていなくもない。曰く、欲望の象徴である黒馬は道草を食ったりあらぬ方向へ突然走り出す。対となる白馬は理性であり、休むことを知らずに道をまっすぐに進もうとする。御者はそのふたつの性質を巧みに操って心身のバランスを保っている。
 ヘンリー・ジキル(Henry Jekyll)は、肉体は魂の器にすぎず、また、魂には善悪二つの面があると考えた。ある種の薬品によって魂を分断することができれば、肉体は自ずと違った形を取るであろう。悪の面を引き剥がしてしまえば、残されたヘンリー・ジキルその人は一点の曇りもない善良なる人間となれるはずだ。そうして生み出された魂の片側がエドワード・ハイド(Edward Hyde)、魂の悪なる一面だった。
 スクリーンでファンタジーが流行っていた時期、立て続けに私は『ヴァン・ヘルシング(Van Helsing)』と『リーグ・オブ・レジェンド(The League of Extraordinary Gentlemen)』を見たのだが、そのどちらに登場するハイドも筋骨隆々の巨漢。怪物といえばゾンビか、あるいはこういった巨漢がイメージされるようだが、スティーヴンソン(Robert Louis Stevenson)オリジナルのハイドは違う、ジキルよりも小柄で、若々しく、また弱々しく、そしてどこといって欠点のない顔でありながら出来損ないの印象を与え、見る者を何故か不快にさせる人物だ。彼は魂の片側であるために完全ではなく、しかし一つの性質の凝縮であるために完璧な人物だった。その一方で残されたはずのジキルは? 何一つ変化のない凡人のままだった。
 仮にジキルの薬が彼の善なる面を引き出したとしても、それはヘンリー・ジキルの容姿からかけ離れた人物になっただろう。プラトンの言葉を借りるならば、エドワード・ハイドは黒馬であり、ヘンリー・ジキルはその御者だったのだから。御者は白馬ではない。 ジキルの間違いは黒馬の手綱を放し、彼に自由を与えたことにある。ジキルに抑圧され行使されることの少なかったハイドは最初の頃こそ未熟で弱々しかったが、自由を得た彼はやがて勢力を盛り返し、ついにジキルはハイドを制止できなくなる。
 人は理想を持ちながらも、ついつい堕落したがる。けれども、堕落してばかりもいられないのは理性の力が働くからだ。ところが理性が強すぎれば強すぎるほど無理をして調子を狂わす。
 どちらが強くあってもいけないのよね。
 ハイドに肉体を明け渡したジキルは最期に毒を呷ってしまう。心の均衡が崩れれば体にも不調をきたすというわけで、頑張るとき、頑張らないとき、メリハリをつけて生きていきたいものである。
EDIT  |  23:04  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

身近なハイド氏

 ヴァン・ヘルシングと、リーグ・オブ・レジェンド、両方観ましたよ。
 ヴァン・ヘルシングはCGが綺麗でした。リーグ・オブ・レジェンドは登場人物が多すぎるし、トム・ソーヤが出てきたのには驚きました(^^)

>エドワード・ハイドは黒馬であり、ヘンリー・ジキルはその御者だったのだか
>ら。御者は白馬ではない。

 人間には善、悪、2つの人格があり、それを理性が制御するのだとしたら、最近の凶悪犯罪者は、制御を誤り、黒い馬だけで突っ走ってしまったのでしょうか。
 毎日毎日ハイド氏まがいの事件を耳にします(ノ_-;)ハア…
myth |  2008.09.27(Sat) 23:59 |  URL |  【コメント編集】

う~ん…

…とにかく本の読まなすぎにて、バックグラウンドが見えませぬ…e-263

タロットカードも持っていないので、絵柄は脳裏に浮かばず。

ただ一つ言えることとして、善悪裏表なんであっても、解釈次第で、また立場次第で入れ替わりうる現実が存在していると言う事実★
最近物事を追及したりしているうちに、混乱が深まるばかり。
表現も様々。
いや~わからんデスv-12
(∂∇∂) |  2008.09.28(Sun) 22:07 |  URL |  【コメント編集】

悪が、怪物の形として描かれるあたり
悪者が怪獣として現れるウルトラマンのような
子供向け特撮と何ら違わない。
そんなところが、どこか微笑ましくもあり。

その点、スティーブンソンの物語の捉え方には
そそられますね~。

悪でも善でもない御者の立場を自覚し
そこに踏みとどまるのは
思いの外、難しいことかもしれません。
sk |  2008.09.29(Mon) 11:17 |  URL |  【コメント編集】

映画どころか、本も読んでいないので、
そうそう、と思えないのが残念です。。。

でも、心の均衡を保つのが大事というのは分かります。
自律神経失調症じゃないかと思われる時期があったり、
極度までは行かないまでも、拒食症の時期もありました。
当時は、精神的に不安定だったなぁと思います。
頑張り過ぎず、頑張りなさ過ぎず、難しいんですけどね。
ひよこママ |  2008.10.04(Sat) 12:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
