04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  Top↑

2008.08.27 (Wed)

お休みは計画的に

 よく人から「職業は何ですか」と問われて、若干の戸惑いを覚えつつも「システムエンジニア(SE)です」と答える日々。私の場合はいわゆる「社内SE」というこれまた説明の厄介な職種で、システム構築を請け負っている専門の会社に勤めているわけではなく、システムではない別のサービスを提供する会社に勤めている。とはいえ、信販会社に勤務していた当時、「信販会社です」という答えは、家電量販店やスーパーマーケットでクレジットカードの会員を募集しているような仕事だと早合点されたので、こういう表現も使いづらい。「信販会社でシステムを作っています」と言うと、ソフトウェア会社の方などで取引先に常駐してシステムを構築しているような場合もあったりして、ややこしい。
 なんかこう、カチっとした表現はないものかね、私の仕事。
 ……と仕事内容の説明に苦慮するのと同じくらい、この仕事は時間のやりくりに苦労するような気がしている。日付が変わっても働いていることなど当たり前だし、必要に応じてというよりは、いつでも必要に迫られて休日出勤。それでもシステムが正常に動いているうちはまだ良くて、ひとたび障害でシステムがダウンしてしまうと……基本的に家に帰れない。
 障害時はシステムの復旧に24時間体制が敷かれることも多く、運が悪いと夜の22時や朝の6時の出社に当たってしまい、「徹夜をすると寿命が3日縮む」と言う同僚のボヤキに返し手も見つからないまま長い長い夜を明かしたこともある。(もっとも、私は萱野茶屋で三杯茶を二杯飲んでいるから、今までに徹夜した分を相殺しても余りあるほど寿命が延びている……はずだ)
 しかもシステムが想定外にさっさと復旧した場合に夜間勤務がなくなる場合もあったりして、徹夜がなくなることはそれなりにいいのだろうが、徹夜に合わせていた体内時計が狂ったまま翌日の朝を普通に出勤するのも辛い。しかも、上司から「今日の休みは代休扱いにしておくから」と言われたりするので、なお辛い。夜間勤務が不要と判断されるのは大概午後だから、「休みって言われたって今から何したらいいのさ?」な状態だ。
 本当に、代休だけは計画的に取得したいものである。いや、「絶対に計画的に休むぞ!」という意気込みで今の会社に入社した。
 仕事の忙しさは大して昔と変わらないが、この信念のもと、今のところ私の代休消化率は百パーセント計画通り。やっぱり予定して休むのと、想定外に休みが降ってくるのとでは時間の使い方、充実度がまるで違う。実は今日も計画的に休みを取得した。何をするかも決まっている(でも内緒)。今から明日が楽しみだ。
EDIT  |  00:32  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

こんにちは♪
読んでも理解できない難しい職業に従事されているんですね\(◎o◎)/!

でも女性(タムさん女性ですよね?)でこのようなお仕事に携わるとすると、どのような学校を卒業されたのか興味あります。

私は三連休の最終日ですが、今日になって、
皆さんが職種によらずたんたんと働かれていらっしゃる姿を、車中や、仕事中の他の方々の作業する姿を見てきたことを思い出しながら、どんな職であっても 楽 は無く、みんな一生懸命に働いているんだ…、と何故かしみじみ実感している最中です。

色々考えましたが、首にならない限り、また、店が潰れない限りは、頑張ってみよう、と思い直したところでした。

とてもきつそうな仕事ですが頑張ってくださいねv-238


追伸 
私も少し前からグリムス入れているのですが、どうしても画像が出せませんでしたが、v-344タムさんのブログパーツからログインして再設定したらば、表記されましたv-344
嬉しいです ありがとう(理由は不明:縁起い~い)e-266
(∂∇∂) |  2008.08.27(Wed) 14:07 |  URL |  【コメント編集】

代休

 私の会社では、全てのシステムを一元管理しているわけではなく、基幹システム以外は部署ごとに構築します。
 私自身はSEではなく、社内でシステムを構築するときの基幹システムへの影響、費用対効果の検証、構築費の査定と言った仕事を休職前までしていました。
 この仕事の前は、部署ごとに構築したシステムの運用担当であり、色々な部署をたらいまわしにされてきました。早くシステムから足を洗って別な仕事に就きたいと願っています。

 社員が持ち込んだ私物USBメモリから、あっと言う間にウィルスが社内に蔓延したり、システム障害が起きたりすると、泊まりもありですね。
 お金が無いので残業代は出ず、代休で処理されます。でも、4週間以内に取ればいいので、結構計画的に休んでます(^^)
myth |  2008.08.27(Wed) 21:11 |  URL |  【コメント編集】

おおおひさしぶりです!!w
簡単ではありますが、
ブログお引っ越ししたので報告を…☆
良ければまたよろしくです^^
梨奈 |  2008.09.04(Thu) 19:49 |  URL |  【コメント編集】

タムさんのお仕事、大変なんですね。
いつでもお休みできる派遣の私からすれば、
責任のある仕事についていらっしゃっていいなぁ
などと思ったりもするのですが、本人にとっては
大変なんですよね。

気分転換を上手にして、お仕事続けていってくださいね。
辞めてから、お仕事の良さに気付いたりするものなんですよね。
ひよこママ |  2008.09.15(Mon) 23:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
