10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  Top↑

2008.08.23 (Sat)

写真に騙される

 弘前駅について、駅前のサイクルネットで自転車を借りた。私が弘前を訪ねた当時は市内3ヶ所で貸し出しをしていたが、今では4ヶ所に増えたらしい。台数には限りがあり、事前予約もできないが、無料で貸し出してくれるので市内に点在する名所を観光するのに自転車はエコノミーでエコロジー、というわけで大変便利な乗り物。時間的にはお昼を回っていたので若干の不安を抱えつつ受付に行くと、残りたった2台だった。大変運がいい。
 借りた自転車の前籠には青森らしく林檎の絵が描かれている。市内をぶらぶらしていると何台もの林檎自転車に巡り会った。「あ、あの人も弘前観光だな」とわかると、まったくの見ず知らずの人なのに、何か共通の意志を通わせることができているようで心がときめく。
 市内は100円バスも巡回しているので、これを利用する手もある。けれど、もしも弘前公園を散策することを考えるなら、ここはやはり自転車を利用するべきだ。なにしろ弘前公園はだだっ広い。天守閣に辿り着く前にへばってしまうし、8月の暑さの中、実際にへばっている人を何人か見かけた。天守閣付近の有料空間以外なら園内の自転車乗り入れは自由。有料空間でも、押して歩く分には自転車の持ち込みが可能。何ともいいこと尽くめ。

 弘前公園は、桜の名所として大変有名な場所であり、また、弘前城の天守閣を臨む橋から眺める花は格好の撮影スポット。今年の春は、JR東日本の旅パンフレットにも起用されていて至るところで弘前城の天守閣を見たが、あの写真は懐かしいと思う反面でほろ苦い気持ちもあったりで、複雑な心境になる。
 何しろ、写真で想像していた天守閣と、実際にこの目で見た天守閣は天と地ほどの違いがあったから。

 肉眼で見た光景とカメラのレンズが捉えた光景には当然違いがあって、その違いをうまく利用して楽しめるのが那須にあるようなトリックアートの施設なのだが(「写真は騙される」参照)、逆に言うと騙されている写真に人間の目も騙されてしまうわけで、ことに写真自身が騙されていることを自覚していないときは(たち)が悪い。旅行雑誌に掲載されていた天守閣を見て、私の貧弱な頭は、高知城や熊本城のような城を想像したもので、弘前に行くなら花の時期を外したとしても弘前城に行かねば損だ、とまで思いこんでいた。だからこそ、料金を払っててくてく行くこと数分で見えてきた写真とそっくりな天守閣を見て、「いや、あれなはずはない、きっと奥の方にもっと立派な天守閣があるに違いない」と瞬間的には本気でそう思って自分を慰めようとした。
 いやはや、愛らしい天守閣だ。しかし、実際には大層美しい天守閣である。……小さいことだけが残念だ。
 天守閣の常で中は資料館として利用されており、津軽ゆかりの品々が展示されていた。
 写真には騙されたものの、公園そのものの規模は満足がいく。特に素晴らしかったのは借景として利用されている津軽富士(岩木山)。園内の高台から見えるこの山は、優雅な裾野を広げて私の目に迫ってくる。市内のどこからでも見渡せるが、弘前公園からの眺めが最も素晴らしかった。
 行ってよかった。
EDIT  |  22:50  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

ステキですっ!

こんばんわ(*^▽^*)ノ

先日は、コメントありがとうございました(*´∇`*)

残り2台の自転車にありつけて、ホントラッキーでしたねっ!
100円バスなんてあるんですねぇ~。
乗りもの好きな私としては、是非是非乗りたいです♪
もちろん自転車もね(*^-^)

写真に騙される

が、私は、タムさんのブログで、

写真に癒される

でしたよ(*゜▽゜)ノ

弘前へはご旅行ですか?
私、旅行大好きなんですo(≧∇≦)o

でも、お子がまだ小さいので、あちこち行けないのですぅ。。。
大きくなったらたくさん、色んな所へ連れてってあげたいです♪

それでは、また遊びに来ますね"(@´▽`@)ノ"""
えちゅ |  2008.08.24(Sun) 01:45 |  URL |  【コメント編集】

お城

 お城と言えば、小田原城、熊本城、岐阜城に行ったことがあります。
 戦国の武将のなかでは信長が一番好きなのと、山のてっぺんにあるので見晴らしがきく岐阜城が好きです。

 ほんと、写真で見る限りでは弘前城は綺麗なお城に見えますが・・・

 昔に比べ東北へのアクセスが良くなりましたね。
 と言いつつ、北は仙台までしか行ったことがないのですが (・・*)ゞ
myth |  2008.08.24(Sun) 20:59 |  URL |  【コメント編集】

旅行先でのちょっとした移動に自転車って魅力的です。
気ままなのと自由な感じが。
ふらふら~っと旅行に出かけたい気分になりました。
huggybear |  2008.08.24(Sun) 22:52 |  URL |  【コメント編集】

もしやお城好き?

お天気に恵まれた旅になったようで何よりです。

公言されていたかどうかわかりませんが、タムさん、結構お城好きだったのですね?手前味噌になりますが、機会があれば我が故郷、松山城も是非ご覧くださいませ。山の上の天守閣なので、見晴らしはとてもよいです。大きさも、きっとタムさん好みではないかと思われます(希望的観測)。

かく言う私も、わざわざ行かないまでも、お城があればとりあえず観ておきたい派です。この春行った、岡山県の備中松山城も、地味ながらもいいお城でしたよ。天守閣に辿り着くまでの登山は結構きつかったですが、こちらもオススメです。
ふく |  2008.08.25(Mon) 21:45 |  URL |  【コメント編集】

弘前は快晴だ!

「行ってよかった」と思える風景に出会えたら、
もうそれだけでラッキーですね!

自転車で、観光地を巡れるとは。それはいい♪
行動半径が、グッと広がるし、
おまけに風を感じることが出来るのは気分が良さそうです。

そして、「gremz」!
さっそく貼りましたね!
どんな樹に育つでしょうか? 楽しみです!
sk |  2008.08.26(Tue) 07:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
