10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  Top↑

2008.08.17 (Sun)

流行を追いかける

 果実は食べ時を見計らえということで、早速ローリングの『ハリー・ポッター』6巻を購入。読み始めると早いもので、その後2日で7巻も読み終えて……
嗚呼、セブルス! 信じていて良かった!
 と思った。
 気が付くと8月も半ばになってきた。心なしか暑さは和らいできているように思うが、お昼を食べに出かけても冷たい蕎麦やうどんばかり選んでしまう。けれども世間はすでに秋の気分。ショッピング街のショーウィンドウには秋めいた衣類が飾られている。この暑い中、まだまだブーツは活躍しそうにないものの……。
 そうは言っても、8月になると夜に目覚める虫の音も様変わりしてくるようだ。秋らしさ漂う虫の声を聞きつつ、先取りが好きなのは何もファッションだけではないのかなぁ、と思ってみたり。
 私自身は親が嘆くほど流行に疎く、またブランドにも興味がない。興味がないというと語弊があるのだが、どの部分を切り取っても魅せられる体型をしていない私が何を着ても着こなせるわけがなく、なるべく衣服に高ーいお金はかけたくないと思っている。それでなくても金欠気味なのだから、ブランドの服を着るなんてもってのほかだ。
 親は、ブランドを買う必要はないが、もっとファッション雑誌を読んで研究するように言う。とはいえ、読んでも私にはそれがいいのだがよくないのだが、わからない。
 アン・ハサウェイの主演映画 『プラダを着た悪魔』は、そんなファッション雑誌の舞台裏を描いた物語。メリル・ストリープの強烈なカリスマ編集長ぶりが際だつ作品だが、プラダを始めとする数々の一流ブランドの衣装は、私のようなファッションに疎い人間の目にも格好いい。ただし、この作品の趣旨は高級なブランドに身を包むことが女性の美しさなのではなく、女性を美しくするのはその中身なのだ、というところにある。
 最終的に主人公は、大勢の女性が憧れるブランドを脱ぎ捨て、自分の目標に向かって歩き出す。それが「私らしい美しさ」なのだ、というメッセージ。流行について行けない私には、ありがたいメッセージだ。
 ところで、昨夜、大学のゼミの同期会があったのだが、その場で男性3人から結婚の報告があった。考えてみれば、今の私の歳で父はとっくに結婚していたのだから、早いと驚いてはいけない。この頃はゼミの同期だけでなく、まわりも次々に結婚していく。私の方はと言うと?
 うーん、ここでも流行について行けテなーい……。
EDIT  |  20:12  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

こんばんは~♪
ちょうど見に来てみたら更新したところだったみたいで嬉しいですv-238

私は“ブランド”にも、うといものの、気に入ると なんでもアリ の年齢を無視した変人かもしれません(笑)

髪の毛がまだ黒いうちは、お洋服も色々着てみたほうが楽しいよ。
どうしても 着られなくなっちゃうデザインも出てくるからね~。

…いまだに本は あまり 読んでないままの(∂∇∂)でした。

※反省e-263
(∂∇∂) |  2008.08.17(Sun) 20:33 |  URL |  【コメント編集】

秋の気配

 ハリー・ポッターを一気に全巻を読んでしまうとは凄いですね。
 ローリングは、この先どんな本を書くのか、興味あるところです。

 連日暑い日が続いたのに、今日は秋のように涼しい一日でした。
 秋の予行演習と言ったところでしょうか。
 季節の変わり目に弱い私としては嫌な時期が近づいています。

 私は今でも成長を続けているので、高級な服は買えません(^^;
 安い服を毎年買い換えている状態です。

 昨夜、コオロギが鳴き始めていました・・・。
myth |  2008.08.17(Sun) 22:36 |  URL |  【コメント編集】

そうか……スネイプ、やはり信じていて良かったのだな……。

実は、まだ買ってないんです、第7巻。
そのうちに、なんて呑気に構えてたんですけど
読みたい気になってきました。

近々買おう。
sk |  2008.08.21(Thu) 10:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
