03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  Top↑

2008.05.31 (Sat)

多弁と寡黙

 職場が変わって一番面倒になったことは、服装に気を使わなければならなくなったことかもしれない。前の職場では、立地も仕事内容も、特にお洒落をするほどのことがなく、辛うじてスーツに見えるようなパンツにYシャツでも特に浮いているとは思わなかったのに、今の職場はそうではない。
 それなりのオフィス街であるし、女性社員も洒落た服をセンスよく着こなしている。なので、今は少しずつ服を買い足している状態だ。一ヶ月の衣服代が家計に響いているのも痛いけど、それ以上に痛いのがクリーニング代がかさんでいること。デパートで買うような「いい」服は、ドライオンリーというものが割りと多い。手洗いの服も増えたので、これはこれは結構面倒だぞ。ああ、お洒落ってどうしてこうも煩わしいのだろう!
 以前、『質と量』でも軽く触れた腕のいいクリーニング店「あづま」は、私が幼少のころからご夫婦2人で切り盛りしている小さなお店。腕の良いことは言うまでもなく、値段が高いことも言うまでもなく。
 ついでに言うまでもないことは、おふたり揃ってお喋りが好きだということで、しきりに訪ねてくる私はいいカモであるらしい。特に奥さんと話し始めると、30分くらいは普通に話が続く。私は話の途中でお(いとま)できるほど器用ではないので、次の客がやって来るまで話し込んでしまうことも、ままある。
 愛想のよさは商売上手ということか。
 よほど行きなれた店でもない限り、客がひとりもいない店には入りづらいもの。単なる立ち話とはいえ、客がいる店内は安心して入れるし、客のいる店には連鎖して人がやってくるような気がする。人のいる店というのは、それだけで十分な宣伝になっている。
 一方で、行列ができる店というのは、愛想がなくても問題ないのか、と思うこともある。
 松戸にある鯛焼き屋の「きくや」は、昔ながらの手作りの味を維持しているお店。手焼きのために焼きあがりに時間がかかることと、客が皆大量に買っていくので、行列に並んでから鯛焼きを手にするまで、30分以上待たされることを覚悟しないといけない。しかし待つ甲斐はある。
 ここのご主人が、とにかく無口。
 列に並んでいると、ガラス越しに外からでも鯛焼きを焼く姿が見えるので、誰しもが思わずその作業を覗いてしまう。ご主人は黙々と作業をして、一度だって行列に視線を投げたことはない。まるで、目の前にあるのは分厚い不透過の壁だと言わんばかり。笑顔ひとつなし。
 職人魂というのはこういうものだよね、という感じかな。
 「あづま」さんも「きくや」さんも私のお気に入りのお店。ずっとずっと元気に商売を続けていって欲しい。
EDIT  |  00:00  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

クールビズ

 私の場合は、営業ではないので、スーツを何着か持っていれば、とっかえひっかえなんとかなります。
 しかし、休んでいた2年でベルトの穴二つ分増えてしまったので、昔のスーツでは着られないものもあり、多少買いました(ノ_-;)ハア…
 6月~9月はクールビズなので、チノパンに半袖のボタンダウンという軽装でいいので助かります(^^)

 私は人と話すのが苦手なので、多弁な方は困ります。
 いつも行っていた近所の焼き鳥屋は、ご主人が寡黙なうえにBGMも流れていないので、静かに(本を読みながら)飲めます。
myth |  2008.05.31(Sat) 11:18 |  URL |  【コメント編集】

キリがない

わたしの職場も制服ではなく私服です。
おしゃれな人もちらほらいるため、わたしも最初のうちはがんばっていたのですが、外出するわけでもなく、お客さんと会うわけでもなく、どうせ毎日同じひとと会うんだしと思ってしまい、もう3,4年経つと正直どうでもよくなっています。

でも、4月に入っているおしゃれな新入社員に触発されて、そのときだけはもう一回がんばるんです。
すぐめんどくさくなるんですけどね・・。
ひろせ |  2008.06.01(Sun) 00:07 |  URL |  【コメント編集】

昼休みです♪

私は現在接客業に勤務してるので、タムさんのように“お客様側”での意見を読み、やはり“うんうん”と思うことしきり。
服装もピアノ講師時代は無理しても殆どスカートで頑張り、退職後も自宅に来てくれてた方が、
「先生ってパンツはくんですね!」
と、ひどく驚いてました(私は強度の寒がりなんで自宅では冬場は99%パンツ
)。
職業により服装も考えるよね~(笑)

タムさんのブログ読んで、以前のこと色々懐かしく思い出しました♪
なんか楽しかったよ。ありがとね(^^)v
(∂∇∂) |  2008.06.01(Sun) 11:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
