03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

EDIT  |  --:--  |  Top↑

2008.05.24 (Sat)

瀬戸大橋

先日、某番組で瀬戸大橋が劣化していないかどうかををロープ1本で点検している人たちの番組を見た。その前には東京タワーの天辺の電球を取り替える仕事の番組を見たときにも思ったけど、「私には絶対に無理だわぁ」と偉大な仕事をする人たちに感服、脱帽、平伏。

田舎が鹿児島なので、瀬戸大橋は過去に何回か姿を見たことがあるものの、毎度毎度通過するのみ。いつかあの橋を渡って四国を旅してみたいものだと思いながら過ごしていたところ、ついに念願叶って行かれることになった。
 ちょうど梅雨時にぶつかってしまったのだけど、日頃の行いがいいので(?)天気は大変良くて雨の気配さえ感じない。
 お昼頃に東京駅から新幹線に飛び乗って、岡山駅に着いた頃にはすでに日が傾き……。香川へ向かう列車に乗り換えいざ瀬戸大橋。
 おお、瀬戸大橋!
 完成当初は日本一距離の長い橋だったのではなかったかな。今でも一番なのかどうかはわからないけれども、とにかく長い長い。距離が長いのは格別、快速という名の鈍行(失礼!)に乗ったせいか、余計に時間が長く感じる。写真は何枚か撮った。けれども夕陽の差し込む車窓が反射してしまい、写したかったものの大半はおじゃん。
 あははは……。
 橋からは大小とりどりの島々が浮かび、次々と姿の変わっていく光景が旅路を偲ばせる。昔よく、天草(熊本)と長島(鹿児島)の間をフェリーに乗って移動したものだったけど、あそこで見た島々の光景も好きだったな【写真左】。私は基本的に海が好きなのだろう。将来家を持つなら海の見える家がいいとさえ思っているし、少し前に銚子の愛宕山から見た絶景に心奪われて、是非セカンドライフは銚子で……と夢想したりしている。まあ、貯金がないので家は当分買えないが!
 瀬戸大橋から見える島のひとつに、一風変わった島がある。アポロチョコの形をしているのだが、その形の見事さに目を見張ってしまう島【上の写真に小さく写っている】。名前は知らなけれども、同じ時期にアートを求めて四国を旅していた知己がこれと全く同じ島を写真に収めていたので、その妙な偶然にちょっとドギマギしてしまったのも記憶に新しい。
 基本的に空の旅はしない。えらく苦手なのだ、飛行機という名の乗り物が。なのでなるべく列車を利用する。
 列車を利用する場合には、のんびりとした旅をするのがいい。
 新幹線や特急に乗って時間を稼ぐたびも捨てがたいとはいえ、そこに生活する人の日常が垣間見える鈍行に揺られる旅も貴重な体験になるのだから。
 瀬戸大橋を渡る電車の中では、学校帰りの女子高生たちが床に座り込んでパンやおにぎりを食べていた。都心では見かけない光景だし、多分都心で見かけたら顰蹙ものだろう。けれども、ここではそんな光景も違和感がない。
 お国柄というのはあると思う。
 瀬戸大橋を渡った先で出合った学生の元気さは、日常生活の中ですれ違う学生の誰よりも明るく開放的に見えた。それも旅路故の感傷だったのかもしれないけれど。
EDIT  |  00:00  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

感性の一致

示し合わせた訳でもないのに、同じものを見て同じように感じる感覚って、それってすごいことですね!

愛媛出身の私としては、関東にお住まいなのに、四国を旅してみたいと思ってくれたことに厚く御礼申し上げます。(笑)

ちょっと測りかねたのですが、この投稿はリアルタイムなのでしょうか?もしかして現在四国のどこかで宿を取っておやすみされているのかしら・・・。
おもしろおかしいものはないかもしれませんが、空と海と山が広がる変哲も無い景色を焼き付けて帰ってくださいね。
ふく |  2008.05.24(Sat) 20:53 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~♪

パソコンが数日前に家に届いていますが、妹が帰ってきて(セットアップ&説明)してくれないんで、未だに携帯閲覧で、アポロチョコ似の島が判別できましぇん(泣)

…実はマイマザーは鹿児島出身なのです。ちょっとオドロキました!
ワケあって親戚と縁が薄く、我々家族は誰も九州へ行ったことがないのです。
でも南方方面は憧れますね~。
お写真綺麗です♪
あとで改めてパソコンで見たいな~(*^-^*)
(∂∇∂) |  2008.05.25(Sun) 21:32 |  URL |  【コメント編集】

海の近くは良いですね

北は仙台まで、南は沖縄まで行ったことがありますが、四国は足を踏み入れたことがないです。
 私も飛行機は嫌いです・・・怖いから (・・*)ゞ
 仕事で九州に行くときも電車です。時間よりも安全を優先します。

家族で旅行するときは、車で出かけることが多いので、長野や山梨、静岡に行くことが多いですね。
 伊豆大島に赴任して2年暮らしましたが、毎日海が見える環境は良かったです(^^)
 私も海の近くに住みたいなぁ~と思っていますが・・・・。
myth |  2008.05.25(Sun) 22:33 |  URL |  【コメント編集】

四国行ったけど・・

飛行機で行ってしまったので、瀬戸大橋は渡れずじまいでした。
今度はタムさんのように電車で渡ってみたいですね。

九州人にとって、四国って遠い存在なんですよね。
どこの人にとってもそうなのかな。
でも、一度行ってみて「早めにいっとけばよかった!」と思うくらい
のんびりしていいところでした。

あ、ちなみに天草は熊本です。
ひろせ |  2008.05.26(Mon) 01:04 |  URL |  【コメント編集】

私は千葉県出身千葉県在住なもので瀬戸大橋を生で見たことすらないのですがいつか四国の方に一度は行ってみたいものですね!なんだかこういう眺めのよい所に行きたいなぁ…。

本当に危険なお仕事をされていらしゃる方にはただただ脱帽。前とある番組で大仏の清掃をやレインボーブリッジの点検をお仕事とされている方もいると知りました。本当に凄い。高所恐怖症なものなのでブラウン管の中の光景でさえゾゾっとしました笑。本当に尊敬してしまいますね!
ふじこ |  2008.05.26(Mon) 01:52 |  URL |  【コメント編集】