09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2008.05.02 (Fri)

台場

 1853年にペリーが来航した際、急ピッチで整備された品川の台場。当初7つあった台場はそれぞれ埋め立てられたり撤去されたりして、現在は第三台場と第六台場だけが残されている。そうな。このうち第三台場は歩いて渡れるそうだが、行ったことがない。第六台場は橋の上から見られるらしいのだが、はてどこから見られるのか全く記憶にない。
 お台場。なんとなく縁遠い場所だ。住んでいる場所から直線にすると距離的には近いのだが、距離の割には電車の乗り換え回数が多すぎるのと、時間がかかりすぎるのと、根が億劫なことを嫌う性質(たち)なので、結局足が遠退いてしまう。それでも住み心地のいい場所のように思える。
 今年の2月にお台場で親友の結婚式があった。「お台場は一番好きな場所だから、お台場で挙げることにした」とその親友は言っていた。
 私のお台場体験は大学3年の夏が最初で、ゼミの仲間と東京湾に浮かぶ花火を見だが、やはり大都会。「ゆりかもめ」に乗るために行列ができるほどの大混雑に辟易して、花火は手賀沼で十分だと思った。それから4年経って2度目のお台場に行ったときには、何のイベントもない3月下旬の夕暮れで、休日だというのにスッカスカで快適だった。特に海浜公園の潮風が気持ちいい。
 のんびり海岸沿いを歩いて、ぼうっと遠くの屋形船を眺めているなんて、最高の贅沢じゃないか?!と思う。
 お台場で挙式した親友が「一番好きな場所」というのも納得である。特に最後のお台場、結婚式の日は、2月という1年で最も寒い季節だったというのに快晴で、薄いパーティードレスで外を歩いても気持ちの良い陽気だった。
 ほんと、近くに住んでいるならば! 格好の散歩コースなのだがなぁ……。
 残念。

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

EDIT  |  12:44  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

お台場デビュー

わたしのお台場デビューは23歳でした。
でも、海は全然みなくって、ビーナスフォートとかトヨタの車の展示場とか
そういうところばっか見てまわっていました。
観覧車もまだ乗っていません。
次回行く機会があれば、海浜公園いってみようかなー。
ひろせ |  2008.05.03(Sat) 22:07 |  URL |  【コメント編集】

お台場行ってみたぃですぅ~~(≧∀≦)
私は田舎者なので、こんなオシャレな場所に行ったことがなぃんですよぉ↓↓
こんな所がお散歩コースだったら、
きっと豊かな人生になること間違いなしですー(笑)
まりまり |  2008.05.04(Sun) 02:10 |  URL |  【コメント編集】

お台場

 お台場は仕事関係で東京ビックサイトや東京テレポートセンターへ行くぐらいですが、ゆりかもめは車体が少し小さいのもあり混んでいて苦手です。
 暖かな季節は、日の出桟橋からの水上バスが気持ち良いです。
 りんかい線が開通してからは、埼京線の相互直通運転をしているので助かります。
 子供と行った船の科学館のプールも楽しかったですね(^^) 
myth |  2008.05.04(Sun) 17:29 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは♪

お台場は一度所用があり行ったことありました。
そうそう、入らなかったけどフジテレビがあるところだよね?

綺麗だったし、確かに散歩とかのんびりできたらよかっただろうなぁ~と思うけれど、まだ出掛けられていない他の沢山の場所もあるから、思い出にしておいてもうわざわざ行くことは無いかな?

…話題に乗れてヨカッタ(殆んどどこにも行ったコトないんだもん:笑)
(∂∇∂) |  2008.05.04(Sun) 22:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
