07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2008.04.07 (Mon)

 日本の国花は桜か、菊か。
 桜の開花宣言が出された頃に、「桜だよ。昔から『花』と言えば桜のことをいうんだよ」「でも、天皇家の紋章だから菊じゃないかな」という話になり、結局結論が出ないままになっていた。後で気になって調べてみたら、どちらも日本の国花であるらしい。私は桜に一票だ。
 桜の季節になると、柏の葉公園によく行く。それほど大規模に桜が植わっているわけではないが、見ごたえは十分。特に東京大学の柏キャンパスを前にして広がる桜のトンネルがとても綺麗だ。
 桜のトンネルと言えば、常盤平の桜は圧巻。車道の両側で咲き誇っている桜の下を車で通過するのがいい。さくら祭りの季節になると渋滞に巻き込まれて大変なことになるが、例年この祭りは桜の見頃を外すので、一番花の美しい時期には快適なドライブが楽しめるはず。常盤平には桜のトンネルが何箇所かあるので、お気に入りのドライブコースを見つけたい。
 八柱霊園の桜も捨てがたい。桜の本数が多い割に、場所柄人数(ひとかず)は少ないので、のんびり散策するにはもってこいの場所だ。でも怖いので夜は遠慮したい。
 桜の名所は全国至るところにあるが、私が見られず残念に思っているのが弘前公園の桜。昨年の夏に訪れて、ここは必ずや素晴らしい桜が見られると確信している。とはいえ、花の季節は何かと忙しく、気付けば花の色は移りにけりな。「いつか」というのがいつになるかはわからないけど、のんびりと花を愛でる風流人に憧れる。
 年取って引退したら、日々旅にして旅を栖とするような老ひを迎えたいものですよね、芭蕉先生。
 ……そのためにも、貯金だ、貯金! 無理とわかりつつぼやいてみる。

【続き】


 ※ 昨日、同じ記事を載せていたのですが、手違いで複数件投稿されているのが発覚しました。慌てて1件を削除したところ、なぜか全件消えてしまいました。。。。
 コメントを寄せていただいていた方、本当にごめんなさい。
 いただいているコメントはメールでも受信してありますので、きちんと拝読いたしております。いつも本当にありがとうございます。
EDIT  |  21:40  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

桜綺麗だね~(*^_^*)北海道はまだまだ桜は咲きません!
まだ雪はほんのちょっとあるくらいだから(o`・ω・)ゞ
いつになったらお花が咲くんでしょうね。
亀さん |  2008.04.08(Tue) 13:41 |  URL |  【コメント編集】

 家の近所にも、河川敷、公園、緑道など花見スポットはいくつかありますが、人が少ないという点で目黒川や呑川の緑道が一番好きです。
 桜と言うと、木花咲耶姫神(このはなさくやひめ)を思い出します。”さくや”が桜の語源だと言う人もいますが、素敵な名前ですね。
 八柱霊園には、義父が眠っているのですが、命日が1月なので桜の名所だとは知りませんでした。人が少なくて良いかもしれませんが、転ばないようにしないと・・・。
myth |  2008.04.08(Tue) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
