03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2008.04.05 (Sat)

住みよい環境

 イソップ(アイソーポス【Αἴσωπος】)の寓話を題材に作成されたディズニーのアニメ「The Country Cousin」。イソップの寓話については詳しく知らないが、アカデミー賞に輝いたディズニーの田舎ネズミは大変愛らしく、また微笑ましくて好き。
 都会暮らしのいとこモンティ(Monty)に誘われて大都会にやって来たアブナー(Abner)。田舎では見たこともない豪勢な食事に最初は大興奮だったけど、家の中では猫に狙われるし、家の外では車に轢かれそうになったり、踏み潰されそうになったりと危険がいっぱい。
「やっぱり住み慣れた田舎が一番!」と、最後は田舎に逃げ帰ってしまう。
 この話、なんと言ってもアブナーがお酒を飲んで酔っ払ってしまうシーンが最高に可愛い。初めてのカクテル。そのあまりの美味しさに一気に飲み干して、カクテルグラス(ワイングラス?)の細長い柄に残った最後の一滴をストローのようにチュルルっと吸い上げる。このアニメーションのおかげで、私は比較的最近まで、グラスの柄の部分にもお酒が入れられるものだと冗談抜きに信じていた。
 そして私は今でも、きっとどこかには、柄の部分までお酒の入るグラスがあると思っている。
 ところで、私がネズミだったとしたら?
 さしずめ田舎に憧れる都会ネズミというところだろうか。
 車の頻繁に通らないような空気のおいしい環境で生活したいと思うけれども、24時間営業のスーパーマーケットやコンビニがない生活は絶対に無理。料理はお世辞にも得意ではないので、飲食店が豊富でないと生きていけない。車は運転できないし、電車の待ち時間30分ですでに我慢の限界。
 まぁ、今の生活が一番! ですかナ。
EDIT  |  00:00  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

こんばんはぁ☆★
柄の部分までお酒の入るグラスがあったら、
とってもオシャレでしょぅにぃ(≧∀≦)
きっとあるハズですっ!!(笑)
まりまり |  2008.04.05(Sat) 00:51 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわ~

お久しぶりです(^^ゞ
タムさんのブログっていつ来ても
興味深い内容ですよね~
私は色々あっても頭でぐちゃぐちゃになっちゃって
結局は簡単になってしまいます。
タムさんみたになりたいな~

話は変わりますが田舎の生活・・・・
よく老後は田舎で自給自足の生活をなんて聞きますが、
私はきっとというよりだめでしょう(T_T)
車もペーパードライバーですしね・・・・
タムさんと同じように今の生活がいいですv-352
りかりん |  2008.04.05(Sat) 11:50 |  URL |  【コメント編集】

 私も田舎に憧れる都会ネズミですね。
 東京は働くところであって人が住むところではないと、常ずね思っています。
 20代終わりに伊豆大島に二年赴任したのですが、コンビにはないし、車がないと通勤もスーパーにも診療所にも出かけられないという、東京とはあまりに違った環境でしたが、思い出してみると楽しい2年間でした(^^)
 この経験でどこにでも住めるという自身を得ました。
 でも、今は東京郊外の生活に慣れてしまったので、わざわざ不便な環境に身をおく勇気はありません (・・*)ゞ
 空気のおいしい環境は、ときどき旅に出て楽しめればそれで言いと妥協しつつ、年取ったときに一番必要な医療施設が整っている現状が一番かな?
myth |  2008.04.06(Sun) 12:05 |  URL |  【コメント編集】

人間は慣れる動物といいますが、好き嫌いで結構ストレスがたまりますからね。私も京都大阪にいた時は、ここが一番と思ってましたが。。。。。
今は。。。今のところが一番いいかも
結局田舎人間だからかな。
zerobase |  2008.04.06(Sun) 19:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
