03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2007.06.24 (Sun)

お口直しに

 毎日ビックリ味の歯磨き粉で歯を磨いていると、たまには甘~いものを口に入れたくなる・・・というのは冗談で、たまたま持て余した時間で立ち寄った喫茶店で、カフェラテを注文。
 喫茶店、久しぶり!
 お金はなくても時間だけは腐るほどあった学生時代は、毎日のように五百円玉握りしめて何時間も粘っていたものだけど、社会人になると、案外行かないものらしい。
 毎朝、朝刊広げているおじさんを見つつ、きっと自分もあんな社会人になるのだろうな、なんて思ったものなのだけどね。現実は家と職場を直行直帰、寄り道一切なし!
 このまま同じ喫茶店で軽いランチを食べてもいいかなと思いつつ、入った時間が時間だったので、早々に引き上げて移動。ずっと気になっていた表参道駅内のお店に入ってみた。そこで、フォーを注文したみたのだけど・・・。
 いや、そもそもフォーなんて食べたの、学生時代に行った多国籍料理のお店が最初で最後。だからフォーの何たるかを知っているかと言われると、知りません!
 でも、でも、ミントなんて普通入っているものなの?!
 と思うほど、たくさんの香り豊かなミントが入っていた。表参道故のオシャレかしら?
 新鮮。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

EDIT  |  11:07  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

Comment

こんにちは。^^
コメントありがとうございます。

私もそうでしたね。学校帰りにパフェ食べに行きましたよ。
これで勤めを始めてお金が自由になったら、どうしよう…なんて余計な事を考えたものです。
現実はそんなに甘いものではありませんでしたが(^_^;)
でも、たまに食べるから美味しく感じるんだな、というのも勤めてから解ったことです。
不自由を楽しむのもいいものですね。
明莉 |  2007.06.24(Sun) 21:21 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは

コメントありがとうございました
ねこ日記のkikiともうします

こちらでは初めまして♪

勤め出してから・・・
毎週一人きりで喫茶店でお茶する日を作ってました

何だか一週間を見直すというか、
喧騒から逃れるようにですが(笑)

甘いものを食べにいくと
嬉しい気持ちになりますね♪
kiki |  2007.06.24(Sun) 21:29 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは

タムさんと同じく、ぼーっとしてるのが大好きなチェルシーです、はじめまして、こんばんは。
?はじめましてですよねぇ~・・・コメントいただきまして、ありがとうございました。
ひぃぇ~っとばかりに、甘いものは癖になるようで困りもんですね。
きょうは我慢しようと思っても・・・なかなか~
食べたくなってしまうんですね。そう、癖になってしまうんですね。
肌に悪いよって、自分に言い聞かせたりなんかするんだけどね・・・聞き分けないんだよね、自分^^
おじゃましました、またね。
チェルシー |  2007.06.24(Sun) 23:25 |  URL |  【コメント編集】

おじゃまします

当ブログにご訪問いただきありがとうございました。
わたしの住んでる街にも今どきなコーヒー屋が増えましたが、地域に根ざした喫茶店はそれはそれで存在感があります。そんな喫茶店では”カフェラテ”と言っても通じない店が多そうですが。
huggybear |  2007.06.24(Sun) 23:54 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして……なのかなぁ?  ま、いいか。
コメントありがとうございました♪

フォーって、パクチーとか入ってるものと思っていました。
ミントとはおしゃれですね。
表参道バージョンなんでしょうか。
sk |  2007.06.25(Mon) 01:02 |  URL |  【コメント編集】

 会社と家の往復では味気ないので、たまにはお気に入りのお店で一息入れるのもいいかもしれませんよ。
 一生懸命働いている自分へのご褒美も必要ですよね。
 最近のベトナム料理はミントを使うのが流行だと何かの雑誌で見た気がしますが・・・。
myth |  2007.06.26(Tue) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわi-179
私のブログへご訪問&コメント頂き、ありがとうございましたi-189

学生時代は腐るほど時間があったっていうのに深くうなづいちゃいましたi-197
社会人となった今は友達と会う時間さえなかなかとれないですi-241

私もフォーの何たるかは分かりませんi-235
ミントよりパクチーの方が入ってそうですが・・・。

たまにはゆっくりカフェで過ごすのもイイですよねi-185
ロッチ。 |  2007.06.27(Wed) 17:14 |  URL |  【コメント編集】

パクチーって何だ?!

>>明莉さん
 そうですね。たまの贅沢だから、「美味しく」感じるのですよね。
 ああ、私も毎日パフェを食べたい!

>>kikiさん
 私にも似たようなことをやっている時期がありましたね。毎週金曜日は、外でご飯を食べるというものを。
 そこでリラックスをして、そして翌週また頑張る、みたいな。
 甘いものはいいですね。大好きです。

>>チェルシーさん
 はい、はじめまして!
 甘いもの、なかなか辞められないです。
 今日も食後にチーズケーキを・・・ああ、体重計乗れない・・・。

>>huggybearさん
 カフェラテが通じない喫茶店。・・・入ってみたいかも?!

>>skさん
 パクチーって何でしょう???
 私はパクチーと間違えていますかね??
 見た目も、香りも、味もグリーンミントだと思ったのですが・・・・。

>>mythさん
 毎日、会社と家の往復です。職場遠いんですよ・・すごく。
 途中でどこかに寄り道できるような環境に、身を置きたい!

>>ロッチ。さん
 仕事をするって、大変ですよね。
 私、OLってもっと自由で優雅かと思っていたのですけど・・・現実は甘くない。
 はぁ。
タム@管理人 |  2007.07.01(Sun) 00:46 |  URL |  【コメント編集】

「パクチー」とは、セリ科の香草で、
こジャレたイタリアンなどに載っている
「イタリアンパセリ」に形が似ています。
(葉も茎も、もっと大きくてゴワゴワしてますが)

トムヤムクンや、生春巻きなんかにも入っています。

が、味は独特な甘苦さと酸味があって、
好き嫌いが激しく別れるところです。
嫌いな人は、これを「カメムシの味」と言うらしい……。
(カメムシ、食べた事あるのか?)

なので、ミントと間違える事は、まずないんじゃないでしょうかね~。
ミントの方が食べ易いし、はるかに美味しそうですよ。
sk |  2007.07.01(Sun) 15:13 |  URL |  【コメント編集】

カメムシ?!

 多分、食べたことないです。パクチー。
 食べてみたいですね。・・・本当にカメムシの味がしたらどうしましょう?!(って、カメムシ食べたことありませんけど・・・笑)
 ミント、美味しかったですよ♪
タム@管理人 |  2007.07.01(Sun) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
