09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2008.03.22 (Sat)

PASMO

 PASMOが導入される直前だったかされた直後だったかに、某私鉄系列のシステム会社を訪問したことがある。タイムリーな話だから当然のようにPASMOのことが話題になった。
 その少し前に仕事の関係で参加したセミナーでは、Suicaが既存のクレジット業界に波乱を巻き起こすだろうと警告され、当時はまだ信販会社の社員であり、まだまだこの会社で頑張っていく気でいたので、「勘弁してよ」と思ったりした。まだまだPASMOの「P」の字も世間で認知されていない頃だったけど、Suicaが私鉄の領域にまで踏み込んでいくこと、つまり私鉄もIC切符・決済のサービスを開始することを知っていたので、融資事業を縮小させるしかない昨今の情勢の中で、どうやって決済の分野で生き残っていく気なのだろうこの会社は、と生意気にも考えたりしていた。
 個人的には、イオカードとパスネットの相互利用ができないことに不便を感じていたので、1枚のIC切符でJR、私鉄相互の精算ができるようになることは歓迎だったけど!
 けれども、サービス開始直後のPASMOは、便利さよりも不便さの方が若干目立ったように思う。
 IC定期券が3路線にまたがっては購入できないとか、オートチャージが、鉄道関連会社の発行するクレジットカードに限定されるとか。Suicaがじわじわと利便性を認知されだしてきたところだったので、PASMOに「それ以上」を求めてしまったから、余計にその不便さが気になった。PASMOにできることはSuicaにもできて、PASMOでできないことがSuicaでできたりして、だったらSuicaの方がいいなぁ、と思ったのが正直な感想。
 とはいえ、PASMOも少しずつサービスを拡大してきている。
 今月からIC定期券が購入できる路線の範囲が拡がった。(とはいえ、私はそれでも相変わらず磁気定期券とIC定期券の2枚使いなので)、この調子でもう少し範囲を拡大させてもらいたい。今持っているPASMOにオートチャージが付与できるようになった。プリンスカードを持っているので、今度申し込む予定。

 それにしても、私の財布の中はクレジットカードで溢れかえっている。ブランドもVISAMASTERJCBは一通り揃っているし、イシュアもセゾンジャックス……とラインナップは豊富。おまけに、SuicaもPASMOも持っている。Edyも持っている。それぞれ特典があったりするので使い分けてはいるのだが、個人的にはカードは一枚で総てが賄えたらいいなぁ……と。一枚のカードで電車にも乗れて、買い物ができて、そしてパスポートや保険証、診察券、さらにはいろんなお店のポイントカードになってくれたら、私の財布は大変軽くなるのだが。
 なんとかならないかなー……。

【続き】


【追記】
 『東京へはもう何度も行きましたね』のイラストは、写真をモノクロに変換して色を塗ってみただけの物です。特殊撮影ではありません(笑)。
 よろしければどうぞ、お持ち帰りくださいませ。
EDIT  |  16:06  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

Comment

カードであふれかえってるなんて!なんて素敵!
私はVISAカードだけですよ^^
明日から沖縄旅行3泊4日彼と行ってきます!
楽しんでくるね!w
亀さん |  2008.03.22(Sat) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

財布がぱんぱん

 二年前に社員証がIC化されたとき、suicaと一緒の定期入れに入れておくと、磁気の影響で出退勤のカードリーダーが読み込まなくなるという事態になりました(・"・;) カットオーバーするまで、そんな検証をしてこなかったので、結構な騒ぎになったのを覚えています (・・*)ゞ
 社員証、PASMO、住基カード、免許証、クレジットカード、銀行キャッシュカード・・・色々なICカードを持っていますが、干渉しあうのなら保管方法が面倒です。
 どうせ個々のICチップに入っている情報は少ないと思うので、なんとか一枚にまとめられると良いんですが。診察券や保険証、ポイントカードなんかを入れると現金は大して入っていない私の財布もパンパンです。
myth |  2008.03.23(Sun) 13:30 |  URL |  【コメント編集】

話がずれますが

最近は携帯のSuica機能を使っています。JRも地下鉄もバスも携帯でのれてしまうなんて、なんて楽チンなんだろう~って思ってたんですけど、最近欲がでてしまい、家の鍵も携帯でピッとあけることができないかなあと思ってます。(家の鍵をなくすことが多いので・・。)
ひろせ |  2008.03.23(Sun) 15:18 |  URL |  【コメント編集】

いろんなつきあいでカードも大分つくらされましたが
ほとんどカードとしての機能は使ってません
基本的に分割(ローン)がキライなので、現金払いです
多分色々使い分けすれば便利でお得なトコロも沢山あるのでしょうが
なかなか出来ないなぁ~
使うカードと言えば。。。ツタヤとぉ・・病院の診察券と。。。アルペンのカードくらいだな・・・
zerobase |  2008.03.24(Mon) 08:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントして下さって本当にありがとうございます(´;ω;`)私はSuicaしか持っていませんがPASMOとの差もいまいちわかっていなかったりします´`
ち |  2008.03.24(Mon) 11:21 |  URL |  【コメント編集】

沖縄旅行から帰って来ました^^楽しかったよ^^
また行きたいな!(*^_^*)
亀さん |  2008.03.28(Fri) 08:02 |  URL |  【コメント編集】

ブログのタイトルを暖かい言葉の四季に変えました!これからもヾ(*・ω・*)ノヨロシクネ(o*_ _)o))ペコッ 
亀さん |  2008.03.30(Sun) 04:13 |  URL |  【コメント編集】

「心の中の四季日記」に「亀さんの日記」から変更です!ヾ(*・ω・*)ノヨロシクネ(o*_ _)o))ペコッ 
亀さん |  2008.04.01(Tue) 02:08 |  URL |  【コメント編集】

カードは沢山持っていますが、実際に使うのは2枚だけ。
あとは、必要に応じて使う程度。
枚数を減らすと、マイレージやポイントが溜まって
結構お得かと思いますよ。
ひよこママ |  2008.04.22(Tue) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
