08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  Top↑

2008.03.15 (Sat)

記憶の影

 小さい頃、叔母に連れられて花やしきに行ったことがある。後にも先にも、花やしきに入ったのはそれきりだ。ディズニーランドのトゥーンタウンに置いてあるような小さなジェットコースターが妙に怖かったのだけを覚えている。それから何年も経って初めて浅草寺に行ったとき、境内から花やしきの建物が見えたので驚いた。こんなに近いとは全く知らなかったからだ。いや、そもそも花やしきが浅草にあること自体、その時まで認識していなかった。
 当時はバスで行ったはずだ。バスを降りたところに露店が並び、千葉の緑豊かな(!)田舎で育った私には、その汚らしさと活気とが異様な空間のように見えた。後にして思えばその空気は上野のそれに似ていたと思う。当時は、上野もちょっと異質な世界として私はとらえていた。
 額縁に飾られた絵を売っている露店があった。そして、その中に私が手に入れた一枚がある。ポール・デュカス(Paul Abraham Dukas)の「魔法使いの弟子(L'Apprenti sorcier)」。この魔法使いの弟子に扮したミッキーマウスが描かれた映画『ファンタジア』の絵だ。
 断崖の上に立ち天を指差しているその姿は、まさに天空の星々を煌かせようとしているシーン。絵には描かれていないものの、断崖の下には魔法によって荒れ狂った波があるはずだ。
 この絵を持ち帰ったとき、母にひどく悪趣味だと言われた。パール系の紫色一色で描かれた絵が、母の美意識にはそぐわなかったのだ。確かに、浅草の露店で購入した胡散臭さがその絵にはあった。とはいえ、その絵はその後しばらくリビングに飾られていた。家のリフォームをするまでは確かにあったから、私が大学生になるまで飾られていたことになる。
「結局あの絵、どうなったの?」
「あれ? 捨てちゃったわよ。あんな悪趣味なの」
 というわけで処分されてしまった悪趣味な絵。すでにこの世に存在しなくなってしまったものであるのに今でもあの絵の内容が鮮明に思い出されるのは、毎日のように見て慣れていたからなのか。だが、リフォーム前の我が家の内装はすっかり忘れてしまって思い出せない。ということは、毎日見ていた異質なものだったからなのか。
EDIT  |  00:40  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

Comment

いつもは車でしか通らない道を、何かのキッカケで歩いて通ると・・・・
風景が全然違いますね
運転中は基本的に前、しかも座った車のシートの目線だけだから
歩いてると上下左右と見られるからね
コレもまたある意味異質な空間に入った感じがするのです
まさに昨日そうだったので
zerobase |  2008.03.15(Sat) 08:40 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは

ワタクシ、花やしきはおろか、ディズニーランドへも、まだ一度も行ったことがありません(なかみせには行ったこと何度かあるよ)

母がついこの前、
「今年連れていってよ~。もう(トシだし)最後のチャンスかも(←両親も行ったことがまだナイ★)」と言われたし、連れていってあげようと思ってます。

昔ピアノ教えてた頃、生徒や友人達から次々にディズニーランドおみやげをいただき、身の回りに溢れてたから、私が行ったこと無かったと言うとみんなオドロク×2!
記念に紙袋入れたままとってあったりもするから、○周年♪
□周年♪
との年代違いの袋がいくつも…。

うん!
今年両方とも行ってみよう(かな?)。

代替携帯より(笑)
(∂∇∂) |  2008.03.15(Sat) 20:47 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわ^^コミュから来ました^^ディズニーか!
私は昨年ディズニーランドに行きました。地元は札幌なんですよ。

その時はディズニーランドの新キャラ?だっふぃー君のぬいぐるみを
3体ほど買って、1コは自分のに、そして2つは友達と彼にあげました。
良い思い出になったな!23日からは石垣島と沖縄です^^楽しみで仕方がない!

あ!良かったらブログ仲間になりませんか?^^
返事待ってます^^後リンクさせて下さいね^^
亀さん |  2008.03.16(Sun) 09:57 |  URL |  【コメント編集】

初めまして~

こちらでは初めましてですね。
先日コメントありがとうございましたv-343

花やしきかぁ~
通ったことはありますが
実際に遊びに行ったことはないんです。
小さなジェットコースターの噂は聞いていましたが。

ディズニーランドは去年の11月に行ったばかりですが、
タムさんのブログを見てまた行きたくなっちゃいましたv-352
でも花粉症の季節が落ち着いてからじゃないと
ダメですよね(笑)

また遊びに来ますね~
salara |  2008.03.16(Sun) 12:54 |  URL |  【コメント編集】

 前を通ったことは何回かありますが、花やしきに足を踏み入れたことはまだありません。
 うちは東京都と神奈川県の県境にあるので、東京と言っても渋谷のプラネタリウムや多摩川園遊園地くらいかな?どっちも無くなってしまいましたね。
 やっぱり横浜方面へ行くことの方が多かったですね。
 東京タワーの変わりにマリンタワー、浅草の変わりに中華街へ連れて行ってもらいました。
 大人になった今でも新宿以降はほとんど行くことがありませんね。
myth |  2008.03.17(Mon) 15:33 |  URL |  【コメント編集】

灰色の

花やしきのすたれぐあいがグッときます。
わたしが行ったときは今にも雨がふりそうで、どんよりした空が花やしきの
すたれた感じを一層ひきたてていました。

楽しいはずの遊園地に漂う寂しい雰囲気は花やしきじゃないとだせないんじゃないでしょうか。
ひろせ |  2008.03.17(Mon) 23:37 |  URL |  【コメント編集】

浅草寺には何度も行ったことがあって、花やしきの前を通ったことも何度かあるのに、入ったことはありません。
地元の雰囲気があって、ちょっと入りにくいと思うのは私だけなのかしら。

リビングの絵。
なんだかんだ言っても、飾ってくれていたんですね、お母さん。
ひよこママ |  2008.03.21(Fri) 18:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
