05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2008.02.23 (Sat)

山を崩し、山を築く

 毎日、部屋を眺めて反省し、決意する。今週末こそ片付けよう。
 数週間に及んで築かれた衣類の山。それは箪笥の上の空間に積み重ねられて放置されているもので、すっかりそこに落ち着いているものでもあるのだが、箪笥の引き出しがすっからかんの現実を思えばそれはあって良い光景ではない。
 毎日思う。
 そして、毎週思い返す。
 あれもこれもやりたい。とりあえず、休日にしかできないことを先にやって、衣類は後でもどうにかなるから……。結局、山は山のまま週が明ける。
 一人暮らしの時からそうだった。
 洗濯物は、「洗って」「干して」「とりこんで」まではやらざるを得ないので、一応週末にまとめてやっておく。けれども、そこから「畳んで」「しまう」ことには手を付けない。なぜって、それは義務でも何でもなく、ましてや人間らしい生活を送る上での必須条件でもない。きちんと洗ってあるもの、しかも、またすぐに着るもの、放っておいたっていいじゃないか。そういうズボラ論。
 結局、袖を通した衣類が一週間かけて山になり、その山が週末に綺麗な山になる。綺麗な山は一週間かけて切り崩され、袖を通した山に変身する。「山と山を交換している」と知り合いが言っていたが、的を射た表現だ。一人暮らしを卒業した今でも、その光景は変わらず。
 どんな形であれ、山は結局そこにある。いっそ登ってみたらいいかもしれない。
 昔からナマケモノだと言われてきた。その通りなのだが、言われてみればむっとする。とはいえ、むっとしたのも昔の話。最近は少し、その怠けぶりが心配でもある。
EDIT  |  00:49  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.02.23(Sat) 02:44 |   |  【コメント編集】

私も・・・

昔からナマケモノだしズボラちゃん・・・
加えてのろいのよねー・・・(><)
家事全般きらいだし・・・
「私は主婦!これが仕事よ!」って自分に言い聞かせながら
やってます~(^^ヾ
なだれに注意してね♪^^
時雨 |  2008.02.23(Sat) 05:44 |  URL |  【コメント編集】

おはよ~

私も短大時代寮に入っていた頃も、干したら部屋に放置んグ状態だったんで、見かねた隣室の友人がいつも畳んでしまってくれてました(笑)

いいトシしてまだお家で“お嬢様”生活中で、上げ膳据え膳&洗濯物は既に畳むだけ状態で取り込まれているのになかなか片付けられ無い。

頑張ろうと綺麗にしようとは思ってるけど、休みには用事が…とかで後送り★

タムさん!お互い頑張ろ~ネ(←共感度極めて高しの(∂∇∂)より)
(∂∇∂) |  2008.02.23(Sat) 07:22 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.02.23(Sat) 13:05 |   |  【コメント編集】

私は真逆だ。とにかくすぐたたむ。
食事の後片付けもすぐやらないと気がすまない。
故にちょくちょく自分でやります。
ま、妻サービスかな・・・・そーゆーふーに考えないと
なんか。。さされてるカンジが、、、して。。。きた
zerobase |  2008.02.23(Sat) 18:43 |  URL |  【コメント編集】

ハンガーから

わたしもタムさんと同じです。とりこんでそのまんま。
翌日はとりこんだ服をハンガーからはずして着ます。
たんす?クローゼット?そういえばそういうのもあったねっていう状態です。

ひろせ |  2008.02.23(Sat) 21:15 |  URL |  【コメント編集】

 独身時代は山を作っていましたね(^^)
 洗濯物ばかりでなく、食器も使うときに洗うと言う状態でした。
 妻に洗濯権を譲ってからは、そんな状態が解消されましたけど・・・
 休みは体力・気力を充電する期間ですものね。
 何事にも完璧を目指すのは疲れてしまうから、タムさんのペースでやれば良いのではないですか。
myth |  2008.02.25(Mon) 13:21 |  URL |  【コメント編集】

↑のひろせさんがおっしゃるように、ハンガーだと便利かも。
私も、ハンガーに干して、そのままクローゼットに・・・
という生活をしていました。
ひよこママ |  2008.02.26(Tue) 19:03 |  URL |  【コメント編集】

私も最近かたずけに困っています

最近、教室をオープンしてバタバタしておったせいか、教室の中が次第にあちらこちらに書類の山が出来始めています・・・。コメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
学研上津役教室 |  2008.02.27(Wed) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

ぁぁぁ~~っ!!
めちゃんこ分かりますぅ(≧∀≦)
私もスグ洗濯から返ってきたものを山にするクセが。。。
休日は、他にやりたぃこといっぱいあるので、
後回しになっちゃぅんですよネ~
私も反省しなくてはですぅ(汗)
まりまり |  2008.03.01(Sat) 01:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
