03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  Top↑

2007.09.29 (Sat)

我慢すればする程に

 仙人サマたるもの、殺生をしてはいけない。けれども、仙人サマというものは恐ろしく長生き。いやいや長生きなんてものではない、不老長寿、死なないのだ。ところがあまりにも長生きをしすぎれば、いかに超然とした仙人サマでもそこは元が地上のイキモノ。どうにも抑えがたい欲求が溜まる。
 一方では、仙人界は寿命の来ない方々の大集合。仙人は増える一方で減る気配がなく、超高齢化社会はキュウクツで息苦しくなってくる。
 折しも時代は殷の紂王の治世。
 天命が(あらた)まり姓が()わる時期。殷(商)が滅び周が建つのはもう目前。仙人のお偉方は閃いた。「この殷周革命を利用して、仙人界を整理しよう」
 山派と海派の仙人がそれぞれ殷と周に加担して殺し合う。欲求も満たして、人員整理もできる一石二鳥。……それが中国の古典怪奇小説『封神(ほうしん)演義』の裏ストーリー。
 如何せん中学の時に読んだ記憶を呼び起こしたので、あまり当てにはならないが。
 人間、我慢はいけない。
 いくらヘルシーで安いからと言って、鶏肉や豚肉ばかり食べていると、時に無性に牛肉が食べたくなる。肉が食べたい。それも、分厚くてジューシーな脂の乗ったステーキが食べたい。ある日突然、家族一致団結してそう思い至る。同じ部屋に集まっていながら、ひとりはパソコンにかじりつき、ひとりはビデオを回し、ひとりは本を読み、ひとりは寝ているようなタム一家が、非常に珍しく意見を一致させた。肉が食べたい。
「でも待て!」
 とタム家の料理長。ステーキはフライパンで5枚同時には焼けない。面倒だ!
 ならば食べに行こう、となる。
「でも待て!」
 とタム家の運転手。この辺りにステーキ屋はないぞ。
 昔よく食べに言った国道16号線沿いのステーキハウス『花まさ館』はもうなくなっている。ステーキ専門店から、複合店になり、バイキングレストランになって消えてしまった。花散るごとく。
「ならば探せ!」
「ホイサ!」
 と検索隊こと私。一番近いステーキ屋を探して見つけ出したのは、その名も「ステーキのどん」。
 ……どん? ど・どん!
 ま、まあいい、行くさ行くさ。
 食べてきた。
 それにしても、どうして近所にステーキを食べさせてくれる店がないのだろう。歩ける範囲に思いつくだけ列挙すると、食べ物のバリエーションとしては一通り揃っているような気がするのに、ステーキだけがない。今時分、ステーキなんてこの辺りでは流行らないのかねぇ、なんて、世間をタム家と同じにしてみたり!
 ……と、そんなところで閑話休題してまたひとつ。
 白状すると、退職して太った。
 退職して太ったのはまだいい。なにしろ1ヶ月近いフリーター期間にとにかく食べに食べて寝続けたのだから。けれども転職して痩せるかと思いきや、さらに太った。あまりにも仕事が楽々な上に、都心の洒落たレストランでランチを満喫すると、カロリーも高め量も多め。翻って仕事はやはり楽々。太らないほうがどうかしている。
 しかし、十の位の数字がひとつ跳ね上がったのには参った。焦ってこの頃はジム通い。無駄な抵抗である。
 無駄な抵抗といえば、カロリーを気にするのも無駄な抵抗だろうか。ステーキのどんでは、恐れ多くて「ヒレ」ステーキを注文したものの、こんなことが何の足し…もとい、引きになるのだか。やはり、ここはサーロインにしておくべきだったかも、とただいま後悔の真っ最中。
 我慢すればする程我慢していることがしたくなる。
 ああ、またぞろステーキが食べたくなってきた。

【続き】


【追伸】
 旧ブログを復活させることにしました。月に一度の更新を目指していきたいと思います。
 また、あちらの方も宜しくお願いします!
EDIT  |  10:11  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

Comment

おひさです☆
ステーキのどん!!笑
何度か行ったことあります~( ´∀`)
あたしはしっかり焼いて欲しかった…けどちょっとレア気味でwww

旧ブログのほうも楽しみにしてますねぇ♪
梨奈 |  2007.09.29(Sat) 11:24 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは^^

奇遇ですね~ 今から家族で焼肉食べに行ってきます! ムフッ
あ…ステーキじゃないや…
でもすごく久しぶりなんです! 近所の焼肉屋がつぶれまくりだったから…
ちょっと足を伸ばして… 夫婦の意見のみで決めちゃったけど(^^ヾ
時雨 |  2007.09.29(Sat) 18:11 |  URL |  【コメント編集】

タムさん、こんにちは。
みるら☆です。

封神演義にそんな裏ストーリーがあったなんて知りませんでした!
私もぜひ原作を読みたいと思います。

友だちは高血圧なのですが、濃い味が好きで
なんにでもソースをかけて食べます。
量を控えたら?というのですが、

おいしいものは、体によくないんだ。
好きなものを食べて死ねれば本望だ!
と言っています。
みるら☆ |  2007.09.29(Sat) 21:04 |  URL |  【コメント編集】

久しぶりに思い出してきて見ました

 最近肉は食べない。

 と言うよりもともと肉 ( 哺乳類 ) は嫌いで、食べないんだけど若いころは無性に食べたいときがあった。
 体が要求してたんだろうね。
 今はもう体も要求しないので、まったく。
 鶏肉はときどき、動物性のたんぱく質は魚だけ。

 まあ、そんな話は別にして・・・・・元気そうですね。
oz1093 |  2007.09.30(Sun) 00:06 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは

ステーキ♪
突如食べたくなりますよね~!!

私もなぜか肉食な気分になる時があります(汗)
ダネの野生がうつる?!

なんだかブログデザインがまた変わったような・・?
優しい色ですよね!

退職すると太る・・
にも思い当たりました^-^
拍手♪
kiki |  2007.09.30(Sun) 22:06 |  URL |  【コメント編集】

 ありますよ。無性にステーキが食べたくなるときが。
 昔は600gなんて食べてたけど、今は200gで腹いっぱい。

 10の位の体重が変動したのはショックですね。
 私もここ2年で10kgくらい太ってしまいましたが、スポーツジムに行っても減りが見えなくて(ノ_-;)ハア…

 新しい会社の話題が出ないので、辛い仕事なのかなと思っていましたが、楽々とのことでよかったです(^^)

 旧ブログ復活とのことで楽しみにしています。
myth |  2007.10.01(Mon) 17:33 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.10.01(Mon) 23:20 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
