09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  Top↑

2008.01.14 (Mon)

できなくなると、やりたくなる

 人生で一番最初のインフルエンザは幼稚園の時だったと記憶している。風邪をひいて診療所に行き、そこの医者に「どうもインフルエンザのようだな」と言われた。言われただけで、もらった薬は風邪の時に毎回処方されるものだったし、症状もいつもの風邪と変わらず。おかげで何年か経ってから、「世間が騒ぐ割にはインフルエンザなんて大したことないよね」と誤解するようになった。
 人生で二度目のインフルエンザは、去年の春。
 最初は咳や鼻だけの風邪だと思っていた。けれども、発熱したことに途中で気付き、続けて寒気。「こりゃ、本格的に風邪をひいたな」と思っていたところ、急に全身の筋肉が痛くてだるくなってきた。それはたった1日の間のできごと。世間が騒ぐインフルエンザの症状にそっくりだった。翌日診療所に行ったら、検査するといって鼻の中に棒のようなものを突っ込まれて苦しい思い。前にインフルエンザが疑われたときには、こんな検査はしなかったのだがなぁ……。結果は、正真正銘のインフルエンザだった。
 いや、インフルエンザって苦しい!
 3日間床に伏して、4日目に復帰したけど、体重が喜ばしいことに数キロ落ちた。悲しいことに一週間後には元に戻っていたが、それはさておき。
 人間、できるときには「いつでもできるから」と何もしないくせに、できなくなると途端に色々とやりたくなるものらしいということもその時判明した。3日間何もできない状態が続いたら、急にあれもこれも買わなきゃいけないんだった!という衝動に駆られ……とはいっても、どれも今日明日というほど急いでもいないし、とても些細な物。
 まず定期。そろそろ切れる。
 フェイスペーパー。もうすぐ、なくなるかも。
 本。最近読んでいない。
 天井ばかり見ていると、「買わなきゃなあ」とぼんやり考えていたものが、急に「やらねば」という義務に変身。何もしたくない、何もしたくないと思いながら、本当に「何もしなくていいよ」と言われると途端に不安になるように、人間ってどこかで負担を求めているんじゃないかしらんと思った。……で、どうしたかって?
 復帰1日目はまだ不完全復帰だったこともあり、早めに帰宅。
 まだ期限は一週間も先なのに、帰りに定期を継続させた。残りがたくさんあるのにフェイスペーパーも買った。結局、使用中のフェイスペーパーはその後1ヶ月も保ったけど!
 ところが本だけは買い忘れたおかげで、翌日も読む本が何もなかったりした。
 やはり人間、何かひとつくらい抜けているのが丁度いいのだって。……って私は抜け過ぎか……。
 ともあれ、暖かいかと思えば急転降下で寒くなるこの頃。お隣の国で鳥インフルエンザが人から人に感染したとかしないとかそんな不安なニュースが流れたりもするが、今年はインフルエンザに罹らないよう自愛しようっと。
EDIT  |  00:00  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

わかる~!

例えば病気でなくても私の場合、目の前に散らかっている部屋を見ても
面倒臭くてやりしぶっていたら、突然の用事でできなくなって、
後で激しく後悔しちゃうとか・・・ ちょっと違う?(^^ヾ
人間、大病をすると人生観さえ変わってしまうといいますからね。
健康に感謝です!^^
時雨 |  2008.01.14(Mon) 01:12 |  URL |  【コメント編集】

こんばんはぁ☆★
ありがたぃことに、私はココ何年かインフルエンザにはかかっていなぃのですが~
もぅ、タムサマの文章を読んでいるだけで辛くなってきちゃぃましたよぅっ(>Д<)
何か一つぐらぃ抜けてるぐらぃが~
っていうのが、なんか良いなぁと思いましたw
まりまり |  2008.01.14(Mon) 02:04 |  URL |  【コメント編集】

ずいぶん、ご無沙汰しております。

そして、すごーく遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

さて、病気になると、いろいろやりたくなるという気持ち、
すごーく分かります。
寝ていたほうが早く治るのに、ちょっと無理して起きちゃったり。
お休みに日に、ぐーたら過ごしたりするくせに、そういう時に
限って、いろいろやりたいこと、やらなきゃいけないことを
思い出しちゃうんですよね。

インフルエンザ、この冬は、早くに流行りましたけど、
また2月くらいに流行が戻ってくるんですかね。
私は、たかが風邪にやられているので、
予防接種をしているとはいえ、心配。。。
ひよこママ |  2008.01.15(Tue) 21:29 |  URL |  【コメント編集】

初めまして

初めまして。コメントありがとうございました!

確かに、出来なくなるとむしょうにやりたくなります(笑。

出来る時は、"いつでも出来るから…"ってあと回しにしたり。

テスト前の掃除みたいな感覚ですかね(笑。
ちょっと違うかf^_^;
とんこ |  2008.01.16(Wed) 09:14 |  URL |  【コメント編集】

インフル未体験

生まれて一度もインフルエンザにかかったことがありません。
大人になってかかるのは、かなり辛そうですね・・。
しかもわたしは一人暮らしなので、こんな大病にかかってもご飯は自分で準備しなければならず、他にもいろいろ大変です。
わたしもかからないよう気をつけます。
ひろせ |  2008.01.16(Wed) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
