07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2007.12.17 (Mon)

口を開いて笑う店

 会社を去っていく同僚と一度、後輩と一度、私自身が会社を去るときに一度、その店を利用した。横浜市青葉区市が尾にある隠れ家的な居酒屋、「開口笑」。何か意味のある名前なのかもしれないが、とりあえず分からない。ので、素直に解して「口を開いて笑う店」。
 市が尾駅から西友に向けてまっすぐ歩く。西友を通り越してひたすら歩く。段々淋しくなって不安になってきた頃に、ようやくその店が見つかる。
 3回とも店員の女性は別人だったが、もうひとり主人らしい人物と、ふたりしか従業員がいない。テーブル席が3つにカウンターの小さな店なので、それで充分なのだろう。
 棚に並んだ焼酎の品揃えはまあまあ、かな。
 料理は、居酒屋ならあるだろう物が当然のようにある。ありきたりのメニューだが、これが旨くて期待を裏切らない。当たり前のものが当たり前のように出される。安心してほっと出来る空間でもある。退職間際ではなくもっと早く知っていたら、通い詰めたかもしれない。
 特に「お通し」がいい。場合にもよるが、基本的に人数分異なるお通しが出てくるという手の込みよう。どれも本当に美味しかった。
 そして、最後に行った日に食べた銀杏が良かった。小さい頃は、銀杏を自分で拾って煎って食べたものだけど、この頃は全然やらなくなってしまった。懐かしい味、これは焼酎が進む。
 そういえば、件の同僚は、それ以前に会社を去っていった先輩と同じ系列の会社に就職した。メールを送っても音沙汰なく、その先輩が元気なのかどうかはさっぱりわからない。が、同僚の方はかなり楽しそうだ。
 かくいう私も、新しい生活を楽しんでいる。
 転職に成功したか、失敗したか、結論を出すのはまだ早い。けれども、どんな結論が出るにしても、口を開いて笑っていたいものだよね。
 笑う門には福来たる!
EDIT  |  00:00  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

面白い名前のお店ですねぇ☆
なんか幸せもらえそう( ´∀`)ww
笑う門には福来る!あと一期一会とか
あたしの好きな言葉です(●´∀`●)
人との出会いを大切にして、
いつも楽しく笑って過ごせたらいいですよねっ♪
梨奈 |  2007.12.17(Mon) 16:26 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。

先日は私のブログに遊びに来てくださってありがとうございました^^


『笑う門には福来る』いい言葉だと思います。
人間生きてりゃいろーーんなことがあるし、良い事も悪い事もあって当然。
それでも元気に生きて、笑顔で過ごしたいものですね。
willfulwalk |  2007.12.17(Mon) 17:50 |  URL |  【コメント編集】

ぎんなんのこと

実は最近まで食べれるって知りませんでした。
単純に踏んだらくさいものってしか思ってなかったんです。

煎り銀杏かなりおいしいらしいですね。
これは一度食べてみないと!
ひろせ |  2007.12.18(Tue) 23:18 |  URL |  【コメント編集】

焼酎の品揃え・・・ という辺り、タムさん、かなり“いける口”のようですね。
いいなぁ、お酒が飲めるのって。羨ましいです。
私は、すぐに真っ赤になって、眠くなって、眠さを我慢しているうちに、頭が痛くなるタイプなんです。真っ赤になると、可愛らしくていいじゃない!などといわれるんですが、いやいや、目の周りが赤くなって、酔っ払いのおっさんみたいなんでしょねぇ。

それにしても、どうしているのかなぁと思っていたので、新しいお仕事を楽しめているようで、よかったです!
ポジティブでいることって、いいですね!
ひよこママ |  2007.12.19(Wed) 18:01 |  URL |  【コメント編集】

お店の名前や、ステキな料理で、
行くだけでとっても元気になれそぅなお店ですねっ(≧∀≦)
焼酎飲めちゃぅ人とか、かっこよくて憧れちゃぃますぅ♪
転職されたということで、
心機一転、笑顔いっぱいで頑張って下さぃっ☆★
まりまり |  2007.12.21(Fri) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

先日はありがとうございました

はじめまして。みっちゃんです。先日はコメントをありがとうございました。
ぼくの行った店とは違い素敵なお店の様ですね・・・。とても素敵なブログでまだまだ初心者の僕にはもっと勉強して頑張らなきゃってかんじです。
プロフィールがやっと更新できたり写真が載せれるようになったのでまた遊びにきてくださいね!
みっちゃん |  2007.12.24(Mon) 01:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
