04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2007.10.27 (Sat)

東京観光

 東京観光。
 東京の名所と言われて、浅草寺という結論しか出なかった私は年寄りか。兵庫から東京観光にやってきた知り合いを連れて、一日東京めぐり。
 正直、ぱっと最初に思い浮かんだのは浅草寺ではなく東京ディズニーランド。けれども、あれは東京湾に浮かんでいるだけで東京ではなく、千葉は浦安市舞浜。若者同士(!)の戯れだしディズニーランドでも良かったのだろうが、自然と会話の流れでディズニーランドは流れていった。そうなると困るのは、東京という名の大都会をどう案内するか。私はどうひっくり返っても千葉県民。ディズニーリゾートや葛西臨海公園や鋸山、誕生寺、成田山など千葉の名所は案内できても、東京は案内できない。
 そもそも私にとって東京って何だ。
 飯食って、酒を飲むだけの街だ。生活の基盤ではない。仕方がないのでネットで「東京観光」と入れてみた。浅草寺とヒットした。これしかあるまい、とさっさと結論付けた。
 もんじゃ焼きを食べることだけは予め決まっていたので、どちらにしてもその周辺をふらふらするコース。結局、浅草寺に行き、月島に行き、東京タワーからお台場、秋葉原、とかなりベタなコースになってしまったが、私自身も浅草寺、東京タワーは初めて行く場所だったので、これで結構わくわく。浅草寺の人形焼は予想に反してお安い買い物になり、秋葉原の飲食店で食べた穴子の稚魚が美味しかった。
 東京観光の模様は、また次の機会に少しずつ紹介していくこととして、今回は割愛。改めて振り返ると、東京の名所にはあまり行ったことがないという事実に行き当たる。こういう機会でもないと、東京観光なんてしないのかもしれない。そういう意味で、いい機会だった。
 ちなみに件の知り合い、今度は神戸を案内してくれるそうで(もう忘れていたりして?)、とても楽しみにしている。
 ……なんて言ったら、迷惑か?
EDIT  |  01:32  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

東京案内

 私も東京のはじに住んでいますが、横浜の方がよく遊びに行ったので、中華街、元町、山下公園などは案内出来ますが、東京と言われるとタムさんと同じコースになるかな。

 築地の中央卸売り市場も美味しいお店があって楽しいですよ。
 月島のもんじゃ通りはお店が一杯あってどこが美味しいかわかりません^^
 月島から佃島に抜けていくのも下町の風情があっていいコースです。
 あっ江戸東京博物館もいいですね。

 神戸も一回は行って見たいところです。
 神戸観光楽しみですね^^
myth |  2007.10.28(Sun) 00:01 |  URL |  【コメント編集】

近くであればあるほど、観光案内でもしないと、
行った事のない場所って、結構あるなと思います。

大阪に住んでいた頃、そういえば、大阪城とか
通天閣に行ったことがなかったということがありました。

神戸、女性は好きな街だと思います。
ちょっと裏に入ると、知る人ぞ知るみたいなお店があったり、
いいですよ。
ひよこママ |  2007.10.30(Tue) 20:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
