05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2007.10.21 (Sun)

酒盛り休日出勤

 休日出社、よろしく。
 こんな言葉を聞くと、今の私なら脱力して寝込んでしまうかもしれない。昔の自分も休日出社が好きだったわけではないけれども、平日に仕事をするくらいなら、休日に出勤した方がマシだと思っていた。その理由。
 まず、監督者という名のやかましい人間がいない。途中で作業が増えることがないので、仕事がはかどる、はかどる。
 人が少ないので、誰かと会話をすることもない。途中で作業が中断させられることがないので、仕事がはかどる、はかどる。
 戻って監督者という名のやかましい人間がいない。とりあえずストレスがたまらない、たまらない。
 しかも、やることが終わればさっさと帰れる。8時間という勤務時間に拘束されない。
 休日出社すると、仕事に対する態度も休日モードになる。服装にも無頓着。私なんぞジーンズにサンダルだ。態度もオフラインモード。自然と集まった面子で、結論づく。飲むか。
 行ったお店は、やきとり大吉。どこにでもある店だと言われてしまいそうだが、私がかつて通っていた市ヶ尾店は店長の人柄がよく、本当に居心地のいい場所だった。どうやら根強いファンがあるようで、mixiのコミュニティは連日盛況だとか。私がまだ田奈に住んでいた頃は、第2火曜日・水曜日が定休日だった。今でもきっとそうだと思う。
 ザ・プレミアム・モルツを1瓶450円で提供してくれるのもありがたい。そして、「きも」と呼ばれるレバーがとにかく旨い。全然レバーっぽくない。レバーが苦手という人も、「これなら!」と言った程のお墨付き。1本80円。何本でもイケそうだ。
 さて、もとより休日モード。そこからさらに砕けた結果として、普段はビールしか飲まないのに、気が付けば焼酎の瓶が並ぶ。確かに人数も人数だったのだが、空になっている本数も本数。久し振りの大盛り上がり。店を出てからも、新築を購入したばかりという人の家に押しかけて、2次会。家に帰れなかったのでそのまま泊り込んだ。
 ……までは良かった。
 翌朝、頭の中で鐘が鳴っていた。……これって二日酔い?
 目はすっかり覚めているし、気分が悪いわけでもないのだが、除夜の鐘が鳴っている。初体験。これが二日酔いなのか?
 結局、その日は日曜日だというのに、小春日和だったというのに、清々しさとは縁遠い一日を過ごしてしまった。飲み過ぎはご用心。
EDIT  |  18:51  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

Comment

コメントありがとうございました。

これからも時々おじゃまさせていただきますので宜しくお願いします。
tx1 |  2007.10.21(Sun) 21:21 |  URL |  【コメント編集】

タムさんへ

 休日出勤は仕事がはかどりますよね^^
 お気に入りの音楽を聞きながらやれば、辛い仕事もなんのその!

 タムさんは田奈に住んでいたことがあるんですか、私は鷺沼に3年ほど住んでいました。田園都市線沿線は活気があっていいですよね。電車は超満員だけど。

 それにしても大宴会でしたね。
 たまには大勢で勢いに乗ってぱーっと弾けるのもいいもんです。
 私も会社の宴会のときは歳がいもなく大騒ぎしてしまいます(^^;
myth |  2007.10.21(Sun) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは^^

休日出勤のほうがマシという理由・・・かなりうなづけました!うんうん!
でも今は、ノーサンキューなのね。

私の二日酔いは、頭ガンガン+気持ち悪さですよ~(^^ヾ
翌日は何にもできないっす!
時雨  |  2007.10.22(Mon) 10:28 |  URL |  【コメント編集】

しばらくお酒は控えめに

>>tx1さん
 こちらこそ、これからも宜しくお願いします。

>>mythさん
 ほんの少しの間でしたが、田奈の住人でした。駅から徒歩10分。かなり真っ暗です!
 当時は職場が荏田でしたので満員電車には乗らずに済みましたが、本当に毎朝あの電車に乗って通勤は大変だろうなって思います。鷺沼。いいところですね!
 私もあの辺りに住みたかったな☆

>>時雨さん
 休日出社の予定と、振替休日の予定がきちんとしているなら、今でもOKなのですけど、そこが案外不定期なので、ノーサンキュー。突然言われたって、予定があるんです!!(笑)
タム |  2007.10.22(Mon) 13:17 |  URL |  【コメント編集】

きましたかぁ

二日酔い初だったんだね~(>_<)
あたしは最近飲みすぎると翌日まで引きずるようになっちゃったよ。。
年・・・とは思いたくないな。
くじぃ |  2007.10.22(Mon) 19:58 |  URL |  【コメント編集】

ついつい・・・ということありますよね(笑)
でも、雰囲気やその時の自分の感情や立場もあって
お酒もまちまちな私です

休日にもいいことあったりするんですよね~^-^
確かに秋の夜長、飲みすぎ注意ですよね(汗)
kiki |  2007.10.22(Mon) 21:51 |  URL |  【コメント編集】

お酒の席

 二日酔いはしんどいので、もう二度としたくはないけれど、羽目を外して盛り上がるのは相変わらず大好きな自分。
 最近気が付いたことだけど、一度に飲むお酒の量も種類も、一緒に飲む人によってまちまち。
 無難に行きたい場合はやっぱりビール。お酒を飲むことがメインの飲み会も、やっぱりビール。
 けれども、話がしたい場合、しっぽり飲みたい場合のお酒には焼酎を選ぶことが多いかな。(大吉は例外)
 同じ量のお酒を飲んでも、女は男性の三倍肝臓に負担をかけるそうな。大切な体だから、適度な量を守って楽しく飲みたいものです。
タム |  2007.10.23(Tue) 08:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
