03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  Top↑

2007.10.08 (Mon)

水戸の女子高生

 茨城に住んでいる人が、謙遜して田舎だ田舎だと言う。
 茨城なんて、電車に乗ればすぐに行かれる距離に住んでいるので、そんなものは本当に謙遜だと思っていた。千葉県だって、田舎だ。ほんの少し車を走らせれば、漁師町の牧歌的な光景が広がってくる。
 日本三大庭園と言えば、金沢の兼六園、岡山の後楽園、水戸の偕楽園が有名。このうち水戸の偕楽園だけは長らく足を踏み入れたことがなかった。電車で簡単に行かれる距離というのが、どうにも足を遠のかせていたというか何というか。ほんの少し前に、近場を回ってみることがマイブームだった時期、ようやく友人を巻き込んで行ってこれが「偕楽園」かなるほど、と梅を堪能した。
 梅の時期、常磐線には偕楽園駅という臨時の停車駅ができる。上野から水戸へ行く場合には下車することが出来るが、水戸から上野へ向かった場合には下車できない駅。なぜなら、片側にしかホームがなく、ここから乗れる電車は水戸行きしかない。
 だから行きは偕楽園駅で下車。帰りは水戸へ出て、そこから上野行きの電車に乗り換えることになる。せっかくだからと、水戸の駅を散策することにした。これがすごい。
 水戸って都会!
 コンコースが大きくて広い。丸井のビルがオシャレ。水戸のご老公発見!
 あ、でもちょっと待って。今日は日曜日。
 ……人が少ない。
 ロータリーにタクシーがずらり。でも人が乗る気配がない。
 加えて駅の電光掲示板。次の電車は……しばらく来ない。水戸なのに。線は確かに多いけど。
 時間つぶしにエキナカのロッテリアに入った。応対してくれた女子高生、訛ってる。ほーなるほど、田舎だー。
 けれども、ヘタに「都会」ぶっていないところが、いいと思った。正直な感想でそう思う。
 ちなみに、「お住まいどこですか」と尋ねられて「東京」と答える人は田舎まるだし者なのだそうだ。普通だったら「新宿です」とか、「目黒です」とか答えるものであるらしい。
「そう言えないのが、田舎者の悲しいところなの」
 と言ったのは狛江に住んでいる友人。「狛江」と言って通じないから、敢えて「東京」と言うのだとか。なら、「東京に住んでいる」という場合、23区外を指していると思ってもいいのだろうか。確かに私も知名度の低い地域に住んでいるので、住まいを問われたときに「千葉」と答えることがある。ただ、「千葉」って普通は「千葉市」のことを指すから紛らわしいので、最近は「船橋の近く」と答える。あと数年したら、「船橋」と答えられるようになるかもしれない。
 川越、水戸と来て、次は牛久にでも行こうか。
 そんな風に思っていたのに、牛久行きはまだ未実現。結局、その後高松、高知、弘前とかなり遠出をしてしまったので、ちょっと遠出の牛久行きが難しい。昨日は近場も近場で谷津バラ園に行ってきた。かなり綺麗に咲いていたが、もう少し待てばより綺麗に咲くだろう。
 バラ園から2駅程行ったところに、意富比神社(船橋大神宮)がある。こちらでは来週の20日(土)に奉納相撲と神楽が行われるので、興味があれば是非。こちらも混雑を避ける意味合いもあって、昨日行ってきた。
EDIT  |  14:42  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

Comment

こんばんは~

なるほど・・東京ですには秘密があったんですね・・
でも、各地の郊外だと同じような傾向が・・

名古屋ではないのに名古屋、
大阪ではないのに大阪
福岡からの郊外でも福岡
それぞれあるような気がします。

なまりは国の通行手形なんて言い方もあるので
残ってほしい来もします。
今日も拍手にぽちっと♪
kiki |  2007.10.08(Mon) 23:15 |  URL |  【コメント編集】

タムさん、こんにちは。
みるら☆です。

>「そう言えないのが、田舎者の悲しいところなの」

うちも小平なので、言っても「は?」と分からない人がたまにいます。
ですから面倒なので奥多摩に近いところよ~というと、
ああ、自然が多いのね~と分かってくれます(笑)

田舎は田舎なりにいいところがありますよね。
こちらに引っ越してきてよかったと感じたのは、
空気がきれいなこと、

私は少し心臓が悪いようで、走るとすぐに息切れが起こり、
胸が痛くなっていましたが、こちらに来てからは、
そんな症状が出ないのがうれしいです。

うちのビリケンさんが先日、
高尾山の稲荷山コースを登ってきました。

ウェブで調べたら「お散歩コースに最適♪」
と書かれていたので私も一緒にと思ったけれども、
仕事が重なり行けなかったのですが、

木の根や急な坂道だからけで、
休憩する場所もなく、
かなり大変なコースのようでした。

タムさんももし、機会があったらいらして下さいね。
みるら☆ |  2007.10.09(Tue) 02:44 |  URL |  【コメント編集】

茨城へようこそ

茨城へようこそ(笑)
水戸にいらしてたのですね~♪
中の上ぐらいの都会です。。夜8時にはシャッターが閉まるの。。
やっぱり中の下(悲)です。。

自分では全然訛っていないと思っているのですが
聞く人が聞くと語尾が上がってて微妙に訛っています(笑)

うふふ、牛久の大仏様、かなり大きいですよぉ~。
caho |  2007.10.09(Tue) 19:28 |  URL |  【コメント編集】

苦手

 私は住んでいるところを聞かれるのが苦手です。
 なぜなら、地名を言うと「へぇ~お金持ちなんだ」と言われるのが嫌なのです。
 確かに回りはお金持ちばっかりですが、うちは昭和の始め・・・まだ周りが段々畑の頃に祖父が買ったので住んでいられるだけで。
 自力で高級住宅街に住んでいるのなら、自信を持って地名を言えますが、金持ちじゃないのに高級住宅街に住んでいるのは肩身の狭い思いです(ーー;
myth |  2007.10.10(Wed) 15:07 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは♪

いろいろな所に足を運ばれていますね!
うらやましいな~♪ 
いや!うらやましいその気持ちがあるなら、行動に移す気合と努力が必要ですよね!

私も、どこに住んでいるのか聞かれたら「名古屋」と答えます。(笑)
名古屋近郊の町に住んでいます。 
田舎者です(*^^*)
時雨 |  2007.10.11(Thu) 10:21 |  URL |  【コメント編集】

いずれはまた!

 もう少ししたら、ぱぱっと遠出の旅行に行きたいと思います。しばらくは金銭的に苦しいのでv-12近場で我慢ですが。
 茨城はいいですね。近いのに、今までどうして足が向かなかったのだろう・・・。

>> kikiさん
 確かに、名古屋に住んでいると言っていたくせいに、よくよく聞いてみると名古屋ではなかったということはよくありますよね。
 胸を張って「名古屋」「大阪」「福岡」と言える人が羨ましい。私も都会の住人になりたいです。

>>みるら☆さん
 空気の綺麗さって大切だと思います。
 前職では換気の行き渡らない埃だらけのフロアで仕事をしていたせいか、長らく症状の出ずにいた喘息が舞い戻ってきてしまいました。仕事を辞めてから症状が治まったので、安堵しています。
 小平。とてもいい環境なのですね!
 高尾山は、今度行ってみます。いろいろとコースがあるみたいで、一度も言ったことがない私としては、どれを歩くのがいいのだろう?と迷ってしまいます!

>>cahoさん
 茨城の方でしたか!失礼な記事を載せてしまいました(汗)
 私は生まれも育ちも千葉なのですが、親、親戚が九州出身ということもあって、微妙に訛っています。あんたどこの人?って感じです。
 牛久の大仏様。大きいのですよね!
 早くこの目で見てみたいです!!

>>mythさん
 お話を伺っての勝手な想像ですが、mythさんのお住まいはあの辺りかな、と思っています。億単位の物件がゴロゴロしているあの辺り。
 自力じゃなくてもいいじゃな~い!
 物価が高騰する前に購入した御祖父に先見の明があったということで☆

>>時雨さん
 田舎ばんざーい!
 憂鬱から開放されて、いろいろと行動したい時期なのだと思います。けれども、次の予定は未定。
 愛知県って、実は行ったことがないんです。今度行きたいですね!
タム@管理人 |  2007.10.12(Fri) 09:15 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは 九州男児です

なるほど・・・東京界隈での・・微妙なお話・・・

ちなみに僕は九州男児ですが、あまり訛ってないらしく、
地元の屋台とかじゃ「東京からいらっしゃったんですか?」と言われたり・・・
関東の人からも「訛りがない! 九州っぽくない!」と言われたりして・・・

「えっ、そうかな~?」って、ちょっと図に乗っているとです /(*.*)
DJ JAKK |  2007.10.13(Sat) 18:44 |  URL |  【コメント編集】

 わぁ、そういうこともあるんですね!
タム |  2007.10.14(Sun) 21:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
