03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  Top↑

2007.09.23 (Sun)

寿命が縮む

 計画性のなさと部下の進言に耳を貸すだけの力量のなさで、悲しくも部下であるこの身、「徹夜」の憂き目にさらされる。新システムの移行期間(※旧システムから新システムへ、システムを切り替える為の期間)の初日。9時出社21時退社のシフトになっていたはだったのに、気が付いたら翌日の10時になっていた。このやろー!と思いつつ逃げるように退散したのが、一番最後の徹夜。
 考えてみれば、私は計画的に徹夜勤務をしたことがあまりない。あまりというと頻度があるようだが、実のところたった1回。思い起こせば、それも一つのシステムがリリースした日のこと、初めての徹夜だった。新しいシステムが動き出す瞬間というのは賑やかなものだ。
 その予定通りの徹夜を除けば、いつでも「結果的に徹夜になっていた」。……もっとも、そんなことは当たり前、がこの世界。
 初めて徹夜勤務をした時の気分は今更ながらも思い出すと苦しい。4時くらいまでは元気なのだが、その辺りから眠気が麻痺する、胃が動き出して食物を求める、妙な吐き気と渇きと目眩が襲う。もう二度と徹夜なんてやりたくない!と心底思った。もっとも、この苦しみを耐え抜いて以後の徹夜というのは何ら苦しくもなかったのだが、これは結果論。慣れたとは死んでも思いたくない。
 ところで、徹夜をすると寿命が縮むらしい。
 そんなことをまことしやかに言ったのは、私より早く徹夜デビューを果たした同期。
「徹夜すると寿命が3日縮むんだよ」
 とのこと。
 その言葉に従えば、この仕事で私は1ヶ月程寿命を縮めた計算になる。
 さては萱野(かやの)茶屋をご存じだろうか。八甲田のどこぞにある小さな休憩所であるが、そこでは無料で温かい麦茶を振る舞ってもらえる。旅先で立ち寄ったそこの茶屋で、一杯飲めば三年長生きし、二杯飲めば六年長生きし、三杯飲めば死ぬまで長生きすることが出来る、というそこの三杯茶を二杯程頂戴し、これで1ヶ月の縮小など恐くもないさわっはっは!と意気揚々と帰ってきた。
 それにしても、私の本来の寿命は何歳までなのだろう。
 予め決まっているだろう年数さえ知らないのに、三年延びたの、三日縮んだのと喜んだり焦ったりするのも可笑しかろ。萱野茶屋の三杯茶は、三杯飲めば「死ぬまで」長生きできるらしいが、「死ぬまで」というのはどうなのだか。三杯茶はその謳い文句の中に、自己矛盾を抱え、人の年数の不確かさを包んでいるようだ。
 八甲田の山の中には、酸ヶ湯(すがゆ)温泉を始めとする数々の名湯が連なっている。
 温泉につかり、滋養のあるものを食べ、心身を安らげば、自ずから寿命は延びそうなもの。
EDIT  |  18:33  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

Comment

徹夜のお仕事は、大変ですね。
でも、1度しか体験していないなんて、タムさん、ラッキーですね。
私も10年働いていて、イレギュラーで残業は多々あったものの、とんでもない徹夜というのは、2回くらいだったように思います。当たる人は当たるし、当たらない人は当たらないものですね。

それにしても、無料で温かい麦茶を振舞ってくださる休憩所があるなんて、日本もまだまだ捨てたものではありませんね。
ひよこママ |  2007.09.23(Sun) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

初めまして

タムさん、初めまして。
コミュニティ「☆相互リンクしましょう☆」
からきましたみるら☆と申します。

徹夜勤務は聞くだけでたいへんそうです、
人員不足ならもっと雇えば就職難の人も喜ぶのに、
どうしてそうなっちゃうんでしょうね、
企業側の考えは一般人には理解できません。

萱野茶屋さん、とってもいいサービスをしてくださいますね、
こんな息抜きを知っているタムさんは、
寿命よりずーっと長生きするんじゃないかなと思いました。

自分で自分を休ませてあげるのは、
できそうで、できないことですもの。


記事型アフェリエイトを初めて1カ月です、
よかったら相互リンクしてください。

どうぞよろしくお願いいたします。
みるら☆ |  2007.09.24(Mon) 00:21 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは^^

うわぁ… お仕事で何度も徹夜ですか…
大変ですね(TT)
人間、一生で脈打つ数が決まっていると聞いたことがあり、無理をすると脈拍が上がる訳で、寿命が縮むというのも嘘じゃないかも… なーんて迷信かしらねっ^^
長生きの麦茶も飲んだことだし!
でも、ご自愛くださいね^^
時雨 |  2007.09.24(Mon) 01:28 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは

昔、2000年問題の時、
会社のプログラムが正常に動くかで大変だったこと
思い出しました
徹夜はしてませんが、もちろん、休日出勤・・・。

タムさんは徹夜されたんですね・・お疲れ様です
ぽちっと拍手!
kiki |  2007.09.24(Mon) 08:46 |  URL |  【コメント編集】

タムさんへ

 私も2000年問題の時は徹夜しましたね。
 結局何もなかったけど、ひやひやものでした。
 後はウィルスが社内に蔓延した時に駆除するために徹夜したこともあります。
 自分の仕事は計画的に処理出来ますが、システム障害は急に起こるので突然の徹夜になるのも仕方がありません(ーー;
 歳とともに徹夜の疲れが取れるのに時間がかかるようになってきました。

 「死ぬまで長生きする」って間違いじゃないけど、何年長生きできるんでしょうか(^^)
 温泉に浸かり美味しいものを食べ、のんびりするのが一番です。
myth |  2007.09.24(Mon) 17:02 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして

はじめましてエリア51です。
私も「☆相互リンクしましょう☆」を見てきました。
徹夜のお仕事大変ですねぇ けど疲れているからこそサービスっていいですよねぇ~ 
良かったら私のブログも見てください。最後に一言 お疲れ様!
エリア51 |  2007.09.24(Mon) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様です

タムさん、徹夜お疲れ様でした。
萱野茶屋、初めて知りました。
私なら何十杯も飲んでしまいそうです(恥)
ほんと自分の寿命っていったいどのくらいなのかしら・・。
でも知らないで一生懸命与えられた命をまっとうしていくのがいいのかも知れません。。
お仕事大変そう・・。どうぞお体ご自愛くださいませ。


ブログ再開いたしました。閉鎖の際はいろいろとありがとうございました。
これからもよかったら又仲良くさせてくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
caho |  2007.09.27(Thu) 16:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
