08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

EDIT  |  --:--  |  Top↑

2007.09.15 (Sat)

美しさは誰の目にも

色々な場所を旅して歩きたいという願望はある。むしろ、そんな欲望の固まり。けれども実体は金もない、計画を立てるのも面倒。つまり、極度な出不精。
 一旦始まれば止まることなく突進するのだけどね、そこに至る過程がとりあえず長い。そんな私、旅に憧れつつ夢は妄想の中でのみ暴れ回る……。
 東北行きが決定したのも、ブログ(旧)で話が盛り上がったからだったりして!
 それでもいい。行ってきた。
 初めての青森! 初めての東北新幹線!!
 それまで東京発の「のぞみ」しか乗ったことがなかった私には、上野発の「はやて」は新鮮。上野から新幹線に乗ったのは初めて! 盛岡で「こまち」と分離するというのも、新鮮な驚き。分離する新幹線なんて、初めて!!
 青森路は初めて尽くしの旅でもあった。

東北新幹線「はやて」は八戸で終着となる。そこから弘前に向かうには、一度青森まで出てから南下するような形になるらしい。八戸から弘前へは直通の特急「つがる」があるのだけど、時間の関係で今回は青森までスーパー特急「白鳥」に乗り、青森からは奥羽本線の鈍行に乗ってみた。
 この鈍行、思っていた以上に利用者が多くてずっと満員。とはいっても一両編成!
 ただし非常に長さのある一両編成。
 都内の列車二両分はあるのではないかしらん? それでも一応「電車」だった。
 この奥羽本線の道中は、是非にも進行方向右側に注目したい。すぐにそれとわかる特徴的な山が近付いてくる。
 すらりと伸びたしなやかな稜線。
 山頂の形は他に類するもののない形。
 なんとも美しい山。しかも、周囲に余計な山はない。その山ただひとつ、毅然と立っている様子。その凛とした立ち姿に見とれ、ついで出てきた疑問。
「あれは、なんて山だろう?」
 急いで地図を広げたけど、山が色々とありすぎて、どれだかわからない。
 岩木山。
 ようやくその名前に辿り着く。標高1,625メートル。津軽富士とも呼ばれる名峰だった。惚れ惚れする。
 後日奥入瀬渓流を散策した際にも、大変美しい流れを見つけては立ち止まった。よくよく見てみれば「白銀の流れ」「阿修羅の流れ」など、美しいと思った場所にはそれぞれ名前が付いていた。
 美しいものは、誰の目にも美しいのだろうね。
 岩木山は、弘前市のどこからでも見ることができた。特にお薦めなのが弘前公園からの眺め。高台に位置する城址公園からは岩木山の全貌が堪能できる。これほど美しい眺めを独り占めしてきたとは、昔のお殿様はなんとも贅沢なもの。

テーマ : 東北旅行 - ジャンル : 旅行

EDIT  |  02:58  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

お殿様

お殿様が見ていた景色とは
何だか豪華な気分です!

青森は結構広くてまだ行きたい所がたくさん残ってます・・
奥入瀬も行きましたよ^-^
大間も下北も・・

でも、五所川原とか弘前にもう一度行きたいです!
拍手を一票♪
kiki |  2007.09.15(Sat) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして☆私のブログにコメントをくださってありがとうございます。

青森は行った事がないので、一度行ってみたいです!
青森・・・というより、本州の東の方は東京より上に行った事が無いので、北関東や東北にも行って見たいですv-237

それにしても、津軽富士はきれいですねー
AS |  2007.09.16(Sun) 00:21 |  URL |  【コメント編集】

突然決めていく旅行って、いいですよね。
以前、函館から電車で青森に“ねぷた”を見に行きました。あまり時間がなかったので、他のところにはいけなかったのですが、見るべき(?)所は、沢山あるようですね!
ひよこママ |  2007.09.20(Thu) 15:48 |  URL |  【コメント編集】

こんばんわ。はじめまして♪

コメントありがとうございました。

弘前は昨年初めて行きました。
美術作家の個展を見に行くのが目的だったのですが、
弘前は明治辺りに建てられたモダンな建築物も多く
洋館巡りだけでもかなり楽しめましたw

もちろん弘前公園にも行きましたよ!
岩木山キレイですよね~
のんたん |  2007.09.23(Sun) 22:49 |  URL |  【コメント編集】