07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2007.06.17 (Sun)

夏といえば

 微熱は相変わらず続いていて、薬の影響か抗しがたい眠気に一日の殆どを費やす日曜日。心の隅では「もったいない」と思う気持ちもあるけど、惰眠をむさぼる休日というのもいいもので!
 眠りというものには、深い瞬間と浅い瞬間が交互に来るものらしく、特に日中の眠りでは、この浅い眠りの瞬間にはっと目を覚ますことが多い。そんな目覚めの一瞬に、私の目に飛び込んできたのが・・・・スイカだった。
 スイカは何で「西瓜」って書くの?
 と昔親に質問をして、「西から渡ってきた食べ物だからだよ」とそのままな回答をもらった記憶がある。原産地はアフリカだと言うから西から渡ってきたのは間違いないだろうけど、それなら西の海を渡ってきた食べ物は尽く「西○」なのかぃ、と今ならツッコミを入れてあげたいところでもあったり。
 当然、夏の食べ物。
 けれども、スイカが一番美味しいのは、6月の中旬に出回るもの。正確な言い方は知らないけど、私らは「一番苗の西瓜」と呼んでいる、この一番苗のスイカが、丁度熟すのがこの時期なのらしい。そこで、梅雨空の下を、西瓜売りのおじさんが、毎年のように西瓜をトラックに積んで売りに来る。それを私たちは、毎年楽しみに待つのだ。これもこの時期の風物詩。
 まじまじと観察すると、スイカってちょっと気持ち悪い。
 人の顔ほどの大きさがあるし、緑色の上のワカメを貼り付けたような外見。割ってみたら真っ赤っか。(もちろん黄色いのもある)
 英語じゃ「水のメロン」と言いますが、どうみてもメロンじゃないし。種が多くて食べにくいし。
 でも、家族みんな、スイカが大好き。見た目より、味です、味。ガンガンに冷やしたスイカは、甘くてジューシーな夏向けフルーツ。
 栄養もあるらしい。(詳しくはこちら
 そんなわけで、私の目の前にあったスイカ。今は冷蔵庫の中で冷やしてます。美味しいといいな。・・・うふふ、楽しみ♪

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

EDIT  |  17:16  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

Comment

タムさん、お久しぶりですw
ブログのコメント、見ました。

これからも、よろしくお願いします^^
御簾散(返信) |  2007.06.17(Sun) 18:09 |  URL |  【コメント編集】

こめんと!ありがとうね!
そしてまたコメントをお願いします。
お互いに無理しないように継続していきましょうよ!応援しています。ガンバレ!
七転び七福神?またね!
kt1412com |  2007.06.17(Sun) 20:49 |  URL |  【コメント編集】

おじゃまします。
スーパーにあまり高くない値段でスイカが並んでいたので、そんな季節かーなんて思ったんですが、スイカって、もっと8月ぐらいのイメージがありました。実は6月中旬、今ぐらいが一番おいしいんですね。今年はまだ食べてないんですけど、じゃあ、このおいしい時期にいただいてみようかな。
おい |  2007.06.18(Mon) 20:04 |  URL |  【コメント編集】

そんな季節

新しいブログ、雰囲気が変わりましたね。
とても明るい感じでいいです。(って、前が暗いってわけじゃないですよ。)

もう西瓜の季節ですね。
おいしかったですか?
家はまだ子供も小さいし、西瓜1個買う勇気がない・・。
でも、食べたいな!写真見てたら、そう思いました!
こゆき |  2007.06.18(Mon) 20:43 |  URL |  【コメント編集】

ちょうど我が家も

 知り合いの家から西瓜をいただいたところです。
 実家のご両親が作られたということで、毎年この時期になると頂いてます。
 夏にはちょっと早いかなと思っていたけど、一番美味しいのはこの時期の西瓜なんですか。
 よく味わって食べてみます♪
myth |  2007.06.18(Mon) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

惰眠、私は大好きです(でしたかな)
金曜の夜に寝て、途中、何か飲んだり、ちょっと食べたりして、日曜の朝まで寝る。なーんてことをしていました。
それから、すいか。冷たーく冷やして食べるとほんとに美味しいですよね。食べたくなってきちゃった。
ひよこママ |  2007.06.18(Mon) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

お久し振りです。
最近は就職活動が(まだやってる。早く終わりたい)続いてるので、はあ、なかなかこっちくる時間が取れません。
って、絵は描いてるんですが。
またよろしくお願いいたします。どんどん遊びにいらっしゃって下さい。コメントとか。
一九 |  2007.06.19(Tue) 03:23 |  URL |  【コメント編集】

タムさん、おはようございます。先日はご訪問ありがとうございましたm(__)m

以前別なお名前でいらしてくださったとのこと。そのお名前がわからなくて・・ごめんなさい。
でもこうして再び書き込みしてくださりとても嬉しく思っています。これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

お体の具合いかがでしょうか。最近急に暑くなりましたものね。美味しいスイカを食べてゆっくりと静養されるのが一番。どうぞお大事になさってくださいね。
caho |  2007.06.20(Wed) 08:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございました

自分のブログにコメントして頂きましてありがとうございます。業爆の嵐に沈んでまして、レスポンス遅れてスミマセン。。。
風邪まだ続いているのですか。大丈夫かな。
夏の風邪はタチ悪いから、気をつけてね。

さて、スイカ。
スイカの表面をマジマジ見て、模様を記事にするタムさんて面白い方ですね。
ちなみに、我が家は横浜在住ですが、家内のご両親が熊本で八百屋さんをやっているので、4~5月になると、実家からスイカが送ってきます。
今では夏はスイカ三昧です。家内は小さい頃からスイカを食べて育ってきたので、まだまだ厚く皮が残って、食べられるのにさっさと捨てます。僕は、皮の緑が見えてくるまでしつこくスプーンでほじくり返すのに…。

スイカの食べ方に育ちが現れる???
りっき |  2007.06.23(Sat) 04:29 |  URL |  【コメント編集】

スイカ、美味しかったです♪

>>御簾散さん
 こちらこそ、これからも宜しくお願いします!

>>kt1412comさん
 は~い、がんばって行きましょう!
 無理せず、書けるペースでのんびりと続けていきたいと思います♪

>>おいさん
 是非。

>>こゆきさん
 とても美味しくいただきました♪
 ウチでは、小さい頃から1個まるまるでしたよ。何日かかけて、食べる、という感じでした。
 ただ、その間ずっと冷蔵庫を占拠するから・・・曲者なのですよね・・・・。

>>mythさん
 送ってくる・・・なんて羨ましい!!

>>ひよこママさん
 惰眠、大好物です。そんな私は今日も惰眠を・・・(笑)
 ひんやり冷やしたスイカ。夏のとっておきですね☆

>>一九さん
 お久しぶりです。活動の方はいかがですか?
 暑くなってきますし、スーツは大変ですね!
 熱射病にならないように、気をつけて! 応援してますよ☆

>>cahoさん
 ありがとうございます!
 古い名前は忘れてください。これからも、宜しくお願いします♪
 風邪はまだまだ・・・。でも、大分良くなりましたよ!

>>りっきさん
 緑の皮が・・・と言うほどではありませんけど、私も白いのが出てくるまで食べます。
 ・・・育ちが現れる・・・?!(汗)
タム@管理人 |  2007.06.23(Sat) 19:24 |  URL |  【コメント編集】

タムさんのブログを見てから、どうしてもスイカを食べたくなった私。病院に行く為に、午前中、旦那さまにお休みをしてもらった日に、早速、スイカを買って食べました!!
ひよこママ |  2007.06.23(Sat) 21:08 |  URL |  【コメント編集】

早速!

やっぱりスイカは最高ですね♪
タム@管理人 |  2007.06.24(Sun) 11:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
