08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2007.09.01 (Sat)

ニワトリはいつもハダシ

作:火浦功

 ニワトリがいつも靴を履いていたら、それはそれでどうしようかと思う……。
 タイトルに惹かれて購入。

<内容>
 超がつくほど遅筆の作家・壬生マコトは、本日も原稿書かずにファミコンで遊んでいます。それを見た逆上編集者・沖田祐二は、マコトをホテルに缶詰にしちゃいました。
 どっこい、ホテルで仕事をするほど壬生マコトはまっとうではない。
 脱出! 窓辺に立てば、こぶこぶのロープが垂れてくる。ところが、身をのりだしたマコトの顔を踏みつけるヤツがいた。窓からの侵入者! なりは黒ずくめ。そいでもって、金ぴかのリボルバー。そして、なっ、なんと肩にはニワトリが──。

カバーより引用


 新撰組に懐かしめる登場人物がいるかと思えば、けったいな名探偵アリ、ヘンチクリンな白人の暗殺者アリ、中国の闇のどんアリ。なんでもアリのドタバタ小説。
 知世という名のニワトリが、とにかく強い!
 誘拐されてもマイペースで卵を産む。マコトに毛をむしり取られて激怒、殺すまで(!)追いかける。その執念たるや…女って恐いのよ…というところ?
 小説のまま放置するよりは、実写なり、アニメなりで動画になったら楽しいかも。けど、ちっとドタバタ過ぎてついて行けず。
EDIT  |  10:30  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

興味深い~

私も本が大好きで、
古典から推理、エッセイまで読んでます♪

このニワトリはいつも・・
の発想って新しいですよね!
気になってしまいました

今日も拍手^-^
kiki |  2007.09.01(Sat) 22:48 |  URL |  【コメント編集】

こんばんわ~♪
speedmania管理人のTOMです。
blogへのご来訪&コメントどうも有難うございましたm(__)m

タムさんの名前は何処かで拝見したような気が・・・と思ったら、kt1412comさんのblogでした♪
私のblog(speedmania)はバイクの話題がメインのはずなんですが、何故だか脱線してばかりです(笑
なのでいつでも気軽にコメントしてください。
それではまた♪
TOM |  2007.09.02(Sun) 18:49 |  URL |  【コメント編集】

コレは惹かれるタイトルですねぇww
私、活字を見ると睡眠薬になるので、
本読める人尊敬しちゃぅですよ~☆★
アニメ化希望でぇっす(≧∀≦)(笑)
まりまり |  2007.09.03(Mon) 00:43 |  URL |  【コメント編集】

気になるタイトルの本ですね。
最近、本といえば、育児に関するものばかりなのですが、久しぶりに違うジャンルの本も読んでみたくなりました!
ひよこママ |  2007.09.06(Thu) 14:26 |  URL |  【コメント編集】

本の読み方

 基本的に電車の中でしか読みません。特に主義主張はないので、読む本も適当。本屋で気になったタイトルの物や、「おすすめ」マークの付いていた物。
 それにしても、本って賭ですよね。
 少しだけ読んで面白いか、面白くないか、はなかなか判断できない。最初から面白い物もあれば、最後まで読んで初めて面白いと言える物もあったり。
 当たれば嬉しい、当たらなければまた次を探す。
 本当に適当に読んでいます。
タム |  2007.09.08(Sat) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
