07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2007.08.31 (Fri)

御茶ノ水

 久し振りに御茶ノ水に行った。
 相変わらず汚い駅、汚い改札口。汚い川。
 でも、2年間通い詰めた街は、降り立つと懐かしさと安堵感に心が落ち着く。「久し振り」という程時間の間隔は空いていないのかもしれないが、いつ行っても「暫くぶり」という気がしてしまうのは不思議。
 訪問の目的は、卒業証明書。
 どうにも必要であるらしいので、大学の窓口まで足を運ぶことにした。郵送でもいいのにわざわざ行ったのは、大学の中に入りたかったから。大学の中に入るのは、それこそ卒業以来だ。
 丁度半期の試験が終盤にさしかかった頃。
 いつもは閑散としている図書館や、マロニエと呼ばれるラウンジがとても賑やか。私もこの時期しか勉強しなかったけど。今となっては一夜漬けの知識はすべて吹き飛んでしまっているのが悲しい。
 事務所の窓口は学部ごとに異なる。自分の学部の窓口は3階にあるのだが、3階にあるということさえ忘れていたし。脳年齢53歳の実力は恐るべし。
 御茶ノ水の周辺はずいぶん変った。
 学生時代に行きつけだった店。今では違う看板を掲げている。駅前の店はなくなっている。喫茶店があった建物は、今では居酒屋がぎっしりと並ぶ建物に変っている。
 でも、変っていないものもある。リバティの中身は昔のままだ。何も変っていない。
 変わっていないといえば、一緒に机を並べた友人たちも変っていない。ゼミの同期会をしたときも、集まった面子は昔のまま。
「みんな全然変ってないから安心したよ」
 なんて会話が飛び出すくらい、そのまま。
 多分、私たちが「変ったね!」なんて会話をするのは、もう少し歳をとってからだよ。でももしかして定期的に会っているから、そんなことを言わないまま、オジサン、オバサンになっていくのかもしれないけどね。
EDIT  |  11:51  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

時々

会ってる友達と、会ってなかった仲間では
時間の感覚が違って感じますね!

脳年齢、私も最初82歳(汗)でした
今は20歳をキープ♪
でも年ごとの体力の衰え感じます・・・。
今日も拍手♪
kiki |  2007.08.31(Fri) 19:28 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして☆

コメントありがとうございました。

初心者で至らないコトも多々あると思いますが、
これからもちょこちょこ
お邪魔させて頂きます(≧∇≦)♪

よかったらこちらにも
また遊びにきて下さいね☆
紫林檎 |  2007.08.31(Fri) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

ぬはぁっ!
御茶ノ水とは、秋葉原のめっちゃ近くですか・・・?w
母校を訪ねると、すごぃ懐かしくなったりして癒されますよね~
それとは逆に、変わってしまった所もあったりして、
少し寂しくなる時もありますが~
景色は変わっても、友人と過ごした時間は変わらない、
ステキな思い出ですネ☆★
まりまり |  2007.09.01(Sat) 00:44 |  URL |  【コメント編集】

頑張って若返る!

>>kikiさん
 20歳キープってすごいですね!!
 私は45~55の間を行ったり来たりしているんですよぉ・・・
なせーっ?!)

>>紫林檎さん
 はい☆
 これからも宜しくお願いします!

>>まりまりさん
 そうです。秋葉原は隣の駅なので、よく電車賃ケチって歩いて行きましたよ!
 秋葉原、楽しい街です♪
タム@管理人 |  2007.09.01(Sat) 10:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
