03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2007.08.30 (Thu)

バター・クリーム

 小さい頃の話だけど、ショートケーキを食べるときに父親が決まって言ったセリフがある。
「昔は生クリームのケーキなんて贅沢で食べられなくて、いっつも不味いバタークリームだったんだ」
 白状すると、当時あの甘ったるく胃のムカムカする生クリームが大嫌いだった私。(今でこそ美味しい生クリームに巡り会って誤解こそ解いているものの、本能的に生クリームのケーキは避ける傾向がある)
 その生クリームよりも美味しくないバタークリームのケーキなど、さぞかし食べられた味ではないのだろうと思っていた。
 食わず嫌いというやつだ。
 私が初めてバタークリームを食べたのは学生時代。ジーゲスクランツの期間限定ケーキが最初だった。それはドーム型のスポンジにバタークリームを惜しげもなく塗り、更にキューブ型のスポンジを貼り付けた至ってシンプルなケーキ。
 バタークリームと気付かず購入して、食べてみたら不思議な味。
 こんなクリーム、今まで食べたことがない。
 よくよく聞いてみたら、バタークリームだった。
 なんだ、美味しい。
 それ以来、バタークリームが好きになった。

 ジーゲスクランツのケーキはどれもシンプルで素朴な味がする。先日もマロンのパイを購入した。
 やっぱり素朴な味。
 着飾ったケーキも好きだけど、こういう素朴なケーキも捨てがたい。「どこかで食べたことがある」ような、そんな懐かしい味が、ここにある。
EDIT  |  16:38  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

こんばんは♪

ブログデザイン変えられたんですね~!!
何だか、元気になります^-^

バタークリーム、
おいしいケーキが大好きで甘いものも好きです!
なつかしい味っていうのもいいですよね~♪

ここのところ食べてないなぁ・・
この記事読んでケーキたべたくなりました!
拍手に一票!
kiki |  2007.08.30(Thu) 18:39 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
小さな頃、バタークリームが嫌いだったのですが、コトブキのバタークリームのケーキを食べてからは、美味しいものもあるんだなぁって思ったのを思い出しました。
久しぶりにバタークリームのケーキを食べたくなりました。
ひよこママ |  2007.08.30(Thu) 19:59 |  URL |  【コメント編集】

>>kikiさん
 拍手ありがとうございます!!
 私は食べ過ぎです(笑)
 毎年「痩せる」と決意するのですけどね……(涙)


>>ひよこママさん
 「好き」になるキッカケってありますよね。やはり、「美味しい」ものを食べるのが大切!!
タム@管理人 |  2007.09.01(Sat) 10:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
