10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  Top↑

2007.08.29 (Wed)

どんな時に泣く?

 たまプラーザ駅近くの敷居の高そうな和風居酒屋。
 その名も「和菜酒房 楔家」。素敵なお店だったので紹介しようとHPを探したものの、ない!(そんなことせずとも人が押し寄せるのね?!)
 グルメ情報サイトにも、あまり詳細がないので、とりあえずお名前だけ。東急の横に居酒屋が並んでいる通りがありますが、その一角にあるお店。居酒屋と言うよりは、料亭といった趣。
 値段は、一般的な居酒屋に比べて若干高いものの、雰囲気は格別、味も絶品。信じがたいほど絶品。カウンターに座れば魚を裁く姿も堪能できる。出されたサービスを考えると、むしろお値段はお手頃。

 同じフロアで働く友人に連れられて入ったそのお店で、壮行会という名の閑談。閑談?

 飲みに行くと約束したときから、「定時で上がって直行」の予定。当日も、朝から「定時に上がれる?」「うん、OK」とお互いに確認。
 ところが、私の場合は、恒例の会議が定時を過ぎても終わる空気無し。すっかり待たせてしまっていると慌ててフロアに戻ったら、相手がすっかりハマっている素振り。定時からがホントの仕事。SE・PGなんてそんなものだから、待たされることもドタキャンされることも慣れっこだけど、待っていて気付いたのは……どうにも泣いている。
 どうしたの、辛いことがあったの?
 障害でも起こしたの?
 いつでも飲みには行かれるのだから、今日は止めようかと言えば、「絶対に行くから待ってて!」と返答。そういう強情なところは好きだけど。
 結局、乾杯は「辛いね」のひとことから。開発の進め方で先輩ともめたらしい。
 体よく「若手」の部類に入る私たち。新人の時のように「出来なくて当たり前」は通用しないくせに、出来ないことが多すぎる。そんな「出来ない」こと「出来るようになりたい」ことのギャップの前で、どうにも泣きたくなるときもある。
 そういえば、この少し前に上司から「どんなときに泣くか」と尋ねられたことがあった。悲しいときか、悔しいときか。
 そりゃ、断然悔しいときだ。
 実力が伴わなくて出来ないとき、どうにもならない事態の前に為す術がないとき。無力さを感じるときに、やっぱり涙がこぼれる。
「もっとバリバリ働きたい。けれども、仕事は全然もらえない。もっとも、もらったからって出来ないかもしれない。こんなに苦しいのがこれからも続くのかな」
 別の友人はそんなことを話してもいた。悩む時期なのか。
「結局何で、会社辞めるの?」
 しっぽり飲みの締めはそんな話になった。
「結局、悩むのが面倒になったからだと思う」
 これでいいのか、ここでいいのか、と悩むくらいなら、きっぱり辞めてしまえって思ったというところかな。三年踏ん張れば道は開けると言うけれども、私はその「三年」が待てなかっただけ。辞めてすっきりしている今を思えば、「辞める」という選択は間違っていなかったのだと、思う。
 どうでもいいけど、最近お酒が弱い。
 一杯でいい気分になってしまって、二杯目からはウーロン茶。
 どうでもいいけど、本当に美味しいね、ここの料理。でも、揚げ物ばっかり頼んじゃったから、とてもお腹いっぱいだよ!
EDIT  |  17:27  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

NoTitle

実は私も今、転職問題で悩んでいるのだ・・・・・・
ま、努めて明るくね・行きますけど・・・・
zerobase |  2007.08.29(Wed) 21:13 |  URL |  【コメント編集】

悔しい時は飲む。

 私は悔しい時は無性に自分に腹が立ってイライラしますが、涙が出てくることはありません。
 概ね同僚と酒を飲んで愚痴ってやり過ごすのですが、時にはそうもいかない問題もあります。
 そんな時は一人で飲んで・・・ストレスが溜まるんですよね、その飲み方はv-12
myth |  2007.08.29(Wed) 23:00 |  URL |  【コメント編集】

NoTitle

悔し泣きって、よくしていました。
もちろん、家に帰ってから。
すごーくイライラしている時は、飲めないくせにお酒を買って、目が覚めたら、空の缶チューハイなどに囲まれて、絨毯の上で寝てしまっていたなんてこともありました。
ひよこママ |  2007.08.30(Thu) 15:17 |  URL |  【コメント編集】

節操なくて・・・

 結構どこでも泣ける人です。私は・・・。

>>zerobaseさん
 残るもあり、出ていくのもありですね。
 けれども、転職って本当に勇気が必要です。それ以上に、「きっかけ」が必要なのだと身に染みて思います。

>>mythさん
 楽しくない「お酒」って本当にダメですね。
 ストレスを発散させるつもりで、結局ストレス増やしてしまう。結局、何にも解決していない。
 愚痴るつもりでみんなとお酒を飲みに行って、結局くだらない話で盛り上がって帰った方が、帰って発散になったり。

>>ひよこママさん
 悔しいものは悔しい。なんかどうしようもない時ってあります。
 お酒飲んで気を紛らわせたつもりでも・・・ダメなときはダメだったり。
タム@管理人 |  2007.09.01(Sat) 10:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
