03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2012.12.23 (Sun)

クリスマス

 クリスマスは、イエスの誕生日。子供の頃、そのように教わって育ったのに、大人になってから本当は単なる「降誕を記念する日」にすぎないのだと知らされる。イエスの本当の誕生日は、今もって謎のまま。
 もともとローマ帝国ではその日を堺に日が長くなるということから、冬至に近い
1225日を太陽神の祝日と定めていたのだそうです。しかし、キリスト教が次第に勢力を拡大し国教となる中、既存の宗教との摩擦を生むことなくキリスト教を浸透させる手段として、時の皇帝がこの日を「太陽神」の誕生記念から「神」の誕生記念にすり替えてしまった。クリスマスというのは割りかし政治的な記念日なのですね。
 とはいえ、日本のクリスマスに宗教色はほとんどなくて、単なる陽気なお祭りという感じ。子供たちはサンタクロースからプレゼントをもらい、恋人たちは素敵な夜を過ごし、私はクリスマスケーキにかぶりつく。街中に溢れるイルミネーションと陽気な音楽に心が躍ります。
 今年のクリスマスケーキはシーキューブのショートケーキ。我が家では一足早く
22日にいただきました。美味しくって幸せです。
 皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。もしかしたら、ホワイトクリスマスになるかもしれませんよ!
EDIT  |  12:03  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

こんにちは♪

今年はケーキ食べませんでした(笑)

銀だこ、と
りんごのスパークリングワインで過ごしましたよ♪

ところでひとつ前の記事も面白かったです^^
タムさんの興味の方向って楽しい♪

次はなにかなあ?
楽しみにしてます。
良いお年を(^-^)/
(∂∇∂) |  2012.12.26(Wed) 11:34 |  URL |  【コメント編集】

Re: (∂∇∂)さん

銀だこ、いいですね!私、銀だこ大好きです♪♪

なんだかあっという間に年末になってしまいましたね。(∂∇∂)さんのブログにもなかなか訪問できず、本当にもうしわけありません。
こんな私ですが、来年も引きつづき宜しくお願いします☆
よいお年を!
タム |  2012.12.29(Sat) 15:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
