04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2007.08.28 (Tue)

土産

 神戸に出張に行った父親が、土産に「八つ橋」を買ってきた。神戸に行って京都土産を持ってくるって……? 本人はいろいろと言っているけれど、きっと帰路の途中で慌てて買ったに違いあるまい。
 土産といえば、「赤福」。お土産の売り上げが全国1位であるらしい。残念ながら伊勢には縁がないらしく、私はいまだにこの「赤福」なるものを食したことがないけれど。ちなみに、2位は少し前に話題になった「白い恋人」。好きなお菓子だけに、あの報道には落胆の思い。
 それはともあれ、お土産。毎度何を買っていいものやら迷うもの。特に家族に対しての土産は難しい。ヘタに好き嫌いを知っているし、買って喜ばないものもわかっている。でも買ってこないと機嫌が悪い。これは本当に難しい。
 私も今回、青森まで足を伸ばしてきた。
 我が家の家訓(?)では、整理に困るモノはNG。必ず食べてなくなるものでなければいけない。でも、青森の食べ物って何だろう? 真っ先に思い浮かんだのは林檎だったが、まだ林檎の季節ではない。林檎パイや林檎チョコなどの加工品は非常に嫌がる。辛うじて林檎ジュースならOKだったが、持って帰るのに難儀するし、宅配するほどは購入しない。
 水揚げ量日本一の八戸港がある青森。海産品も考えたが、こっちでも買えるものばかりで。
 行く先々で土産物店を物色したものの、思い悩んで結局購入したのがくず餅。奥入瀬川の「水」で作っているというフレコミを信じて、当たり障りなく買ってしまったかも。
 ……ま、いっか。

 ところで、よくあるご当地キティ。
 白神山地限定のキティが売っていた。キツツキの格好をしたキティが、ブナの木(?)にしがみついているストラップ。もちろん購入。
 可愛い!
EDIT  |  23:52  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

NoTitle

そうねぇ~
どっか行った時のお土産って結構大変
だから・・・気にしない事
これでいいのってカンジで
後は野となれ山となれじゃ・・・
zerobase |  2007.08.29(Wed) 08:09 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは

ご当地キティ、各地でそれぞれ
面白いですよね!

青森では・・
まるまるりんごが入ったパイやバウムクーヘンを
買ってきました^-^
おいしかったですよ♪

神戸で八橋というのは面白いですね!!
kiki |  2007.08.29(Wed) 15:50 |  URL |  【コメント編集】

とりあえず、まだ食してもらえず・・・

気に入らなかったのか~???
タム@管理人 |  2007.08.29(Wed) 17:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
