07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2012.10.08 (Mon)

大掃除、始動

 年末が迫ってくると強迫観念に悩まされる大掃除。けれども、昔から私はどうしてもこの大掃除が苦手でした。
 やらなければ、やらなければ、という思いに駆られれば駆られるほど、来週やればいい、新年までまだ間がある、と自分に言い訳をして、はっと気がついた時にはゴミの収集が終わってしまって大晦日。今から始めたところで新年の収集までゴミと一緒に暮らさなければいけないなら、初めから片付けなどして不要なものを探し出すのも馬鹿らしい、このままでいいか、となってしまう。実際のところ、私は一昨年まで大掃除なんてやったことがなかったのです。

 ……実は、訳あって実家に出戻りの私。それまで私が使っていた部屋は妹の部屋となり、妹の部屋は物置となり。しばらくはその物置に布団なんぞこっそり敷いて寝泊りしていたのですが、程なくして祖父が叔母の家に移ったため、その空き部屋を使わせてもらうことになりました。が、そこはこれも色々あって家族がずっと踏み込めなかった部屋。掃除も行き届いていないし、壁はタバコの匂いやヤニが染みついていてしまっていて息苦しい。そこで、部屋をリフォームをすることになりました。おかげで快適な部屋に移ることができたのですが、そこですかさず妹から、彼女の部屋に置きっぱなしだった私の荷物──幼稚園生の頃から実家を出るまでの間にため込んだ荷物──をはいっと手渡されてしまいまして、しかも部屋の大きさは前の半分くらいになっていたものですからその荷物とにかく、邪魔。
 いっそ全部捨ててやろう、と思いきったのが一昨年の晩秋のこと。
 年末の掃除って、年末にやるから大変なのですよ。寒いし、他のことで忙しいし。だから、大掃除は秋にやればいいのだということにようやく気付いた私、さっそく部屋の一掃を開始。
11月でしたかね、始めたのは。
 すっきりさっぱり、年末までに全部捨ててやりました。
 去年は現状維持で済ませた掃除ですが、今年の懸念は雨戸の内側。この二十余年、一度も動かしたことのなかった雨戸。先日の台風の際に念のための戸締りで動かしてみたところ、まあ吃驚! 雨戸の内側って、こんなにも泥がこびりつくのか、と呆れるほど泥がこびり付いていて触るのも嫌な感じです。
 なので、今年の大掃除はこの雨戸の掃除から取りかかることにしました。
4面あるうちの1面を、今日早速拭いてみたのですよ。2時間くらいかかりましたか。これは大変!
 あと
3面、できれば今月中に仕上げたいものです。
 大掃除、始動!
EDIT  |  16:54  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
2012/10/23(火) 06:37:17 | 
 | HOME | 
