09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2012.09.22 (Sat)

秋よ、ようこそ。

 お食事中の方、または「あの虫」が苦手な方、ここの段落は読まないでください。
 今朝は変な夢を見て目が覚めました。世界の料理を紹介するテレビ番組を視聴するという内容の夢で、場所はとある加工工場、これからハンバーグを作るというのです。ヒジャブを纏った恰幅のいいお姉さんが機械の説明をしています。どうやら、上の機械で肉をミンチにして、下の機械で肉を捏ねる模様。一通り説明が終わって、お姉さんが機械のスイッチを入れました。
 と、肉がミンチの機械に向かってむにゅうっと出てきます。でもその肉、燻製後のソーセージや焼かれたハンバーグで既に加工済み。それらが再び粉々にされて下の機械に落とされていきます。けれどもここまでの工程は、まだ良しとしましょう。問題はそれからです。
 肉をこねているその場所に、『ハムナプトラ』で虫が集まってくるように、奴らがわさわさっと集まってくる。一緒に捏ねられていく。テレビを見ていた私と父の二人は「うわーっ!」と呻く。呻いたところで目が覚めました。
 一体全体、私の心裡状態はどうなっていたというのでしょうか。いえ、それ以前に、やっぱり、あれごと食べるのでしょうか?
 そんな土曜日でございます。


 さて、金曜日に雨が降って、今日もほんのちょっとの晴れ間と曇り空。気温が一気に下がって涼しい一日となりました。せっかく買った秋物の服がまだ着れない、なんて木曜日までは嘆いていた私も、慌てて長袖のシャツをひっぱり出して着ています。(でも実は春物のシャツだったりしてますが)
 暑さ寒さも彼岸まで、というのは本当ですね。
 夏の虫はまだ鳴いていますが、それももはや侘しげ。秋の虫は盛りとばかりに鳴き誇っていますね。散歩中、ひときわ大きな鳴き声が聞こえたので振り返ったら、白い壁に一匹のコオロギが張り付いて一生懸命に鳴いていましたよ。
 そして、来週は中秋の名月です。
 晴れるかな?
EDIT  |  18:51  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

ふふ・・・。

昨日は義兄のお通夜、今日は告別式。
約7年間、目覚め語り掛けなく逝った兄でした。
涙の無いお通夜でしたが・・・・。
大勢の人に見送られて、今日は旅立ちの日です。

最近忙しくて私のブログは滞っています。
oz1093 |  2012.09.24(Mon) 07:02 |  URL |  【コメント編集】

Re: oz1093さん

それは・・・・本当にご愁傷さまでした。
お義兄様が安らかに旅立たれることをお祈り申しあげます。
タム |  2012.10.07(Sun) 19:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
2012/09/23(日) 18:32:19 | 
 | HOME | 
