09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2012.09.16 (Sun)

趣味:写真?

 昔は、趣味を聞かれると困ってしまったものでした。というのも、私は趣味らしい趣味を持っていなかったものですから、これこれです、と胸を張って言えなかったのですよね。確かに昔から読書も映画鑑賞も好きだったのですが、これらはなんどなく「趣味」と言えないような気もしましたし。
 そんな自分がカメラを購入したのが、五年前になりますか。
 これが結構面白くて、それ以来趣味を聞かれると「写真」と答えるように。それでも、突き詰めると私の腕はど素人の域を超えないので、これを趣味と言うのは、本当に写真を趣味としている方々に対して申し訳ないような気持ちにはなるのですが。
 それでもここ最近、まったく写真を撮らなくなってしまいました。もはや、「趣味、たぶん写真」の状態。これは、いけないんじゃないかしら? なんて柄にもなく危機感を抱きまして、昨日は久しぶりにカメラを充電して出かけてきました。場所は「船橋県民の森」という県が管理する森林公園です。単に、家からいちばん近いというだけの理由で選択。
 でも結局、写真撮影というよりはただのヘトヘトウォーキングになってしまいました。

 船橋県民の森には、小学生の頃の春の遠足で一度行ったことがあります。しかも、片道
5.3キロの距離を徒歩で。さらには、アスレチックでさんざん遊んだ後に、また同じ距離を歩いて小学校まで。そこから2キロメートルほど離れた自宅にも歩いて帰宅。そんな記憶が過信になってしまったのでしょうね。
 ここへ行くための最寄り駅は新京成電鉄の三咲駅で、バスもあるのですが、歩いても
3.8キロの距離。歩けると錯覚したのが最初の間違い。まあ、辿りつかない辿りつかない。バス停を見つける度に名前を確認して、目的地まであと何個バス停があるのかを見てげんなりして。汗だくになってようやくたどり着きましたが、それだけですでに40分のウォーキング。
 次の誤算は森の広さ。縦断しただけでも1キロくらいあるんです。それを、森の中がひっそりとひんやりとしていて気持ちいいから、というだけでついついグルグルと歩きまわってしまいまして、気が付いたら……足が痛い!
 帰りは流石にバスを使いましたが、10キロ超歩きまわる結果になりました。
 でもって、肝心の写真ですが、どこもかしこも同じような光景なので、撮るほどでもない。いや、疲れ果てて感性が働かなかったのか、もう私の感性が死んでしまっているという可能性もあります。
 趣味は写真。私、もうそんなことを言ってはいけないのかも……。
EDIT  |  19:19  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
