03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2012.08.19 (Sun)

すぐそこの秋

 またしても間を開けてしまいました。その間に実は『プリンセス・トヨトミ』と『探偵コナン~天空の難破船~』を観ました。『トヨトミ』はコンセプトは面白かったのですが、どちらかというと文字で表現された方が向いていそうな作品。『コナン』は随分と久しぶりに観ましたが、相変わらず面白いですね。
 そして、そんな間にも季節は移ろって気付けば秋、
7日に立秋を迎えました。もちろん、まだまだ暑苦しい日が続くのですが、夕刻に吹く風、早朝の気温の低さ、あちらこちらに「秋」を感じる瞬間が増えてきています。先日、久しぶりに早く家に帰れた夕方には、ヒグラシがひときわ甲高い声で鳴き、それを追いかけるようにカラスが鳴いていました。夕方のヒグラシとカラスは侘しさを掻き立て、その「侘しさ」は「秋」と親和性が高い。
 秋はすぐそこにいるのですね。
 そういえばこの時期、真夜中の蝉時雨に目が覚めることが度々あります。それまで本当に静かな夜だったのに、突然ワーッと一斉に鳴きだし、一瞬で鳴きやむ蝉。そして、その静寂のそばでひっそりと聞こえる、明らかに夏のものではない虫の音。
 秋はすぐそこにいるのです。
EDIT  |  17:04  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

秋が近づいていますね

セミの声も聞こえるけれど、つくつくぼうしの声も増えてきました。
すいっちょん!って泣く虫も(なんでしたっけ?)
夏の終わりと秋の虫たちが鳴き始めていますね。

名探偵コナン、タムさんも好きですか?
「それは無理でしょ?」というコナンのボードさばき(?)も増えてきましたが、それでも面白い。
チビ助もコナンを面白いと思えるようになったので、映画館へ一緒に観に行けるようになり、親子で楽しんでます。
ひよこまま2 |  2012.08.20(Mon) 18:37 |  URL |  【コメント編集】

Re: ひよこまま2さん

ツクツクボウシの声も聞こえてきましたね。(ちなみに、ツクツクボウシも蝉ですよ)
スイッチョン、は「ハタケノウマオイ」だったかな?

はい、名探偵コナン、好きです。・・・いつまで経っても精神年齢が低くて参ります(笑)
そうですか!!一緒に映画に行かれるくらいそんなに大きくなったのですね~!
親子で楽しめるのはいいですよね♪
タム |  2012.08.26(Sun) 16:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
