03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  Top↑

2012.06.24 (Sun)

ブルーライト軽減眼鏡

 パソコンの前に長時間座るようになったのは中学生の頃、年々その時間が長くなって、今ではプライベートでも仕事でもパソコンと睨めっこする毎日です。おかげで視力がガタンと落ちましてね、挙句にドライアイになりました。
 とにかく目が、疲れます。
 そんな中で、近頃流れ始めたテレビ
CMが妙に気になります。パソコン用の眼鏡というやつです。かけるだけでパソコンやテレビ、携帯電話から出てくるブルーライトを軽減してくれるというもので、しかもそのブルーライトというのが目に良くない光だというのです。しかし気にはなったのですが、購買欲はそれほどは動かず。というのも、私の視力は確かに悪いのですが、パソコンをするときには敢えて裸眼でいる主義。眼鏡やコンタクトレンズで視力を矯正した後にパソコンのモニターを見ると、かえってはっきりと見えすぎて疲れるのです。
 けれども、最近会う人会う人、「眼鏡を買うなら、絶対にパソコン用に加工した方がいい」と推薦してきます。それも、長時間パソコンを見つめるのが仕事の様なシステムエンジニアの知り合いから言われるのです。
 でもね、と私。「一回近くの眼鏡店に行ってみたことあるんだけど、あれって度の入っていない眼鏡を一式購入して、しかもパソコン用にレンズ加工してもらうと追加料金でしょ? なんだかもったいなくない?」
 いやいや、と件の知人の一人。「
JINSの眼鏡なら、度なし専用は4千円で買えるから、君みたいな度のいらない人間にはあれがいいよ」
 それは目から鱗! 
4千円なら、仮に失敗してもまだ納得できる金額ではありませんか!
 というわけで、注文! 本日夕方、手元に届きました。
 早速このブログを書きながら使用しています。結構いいかもしれませんよ。
 まず、軽い。最近の眼鏡がこんなに軽いなんて驚きです。フレームは曲げられるので、頭の形に合わせて調整できますし、自分が今持っている眼鏡と違って下を向いて上を向くたびにずれてしまう、なんてことがありません。肝心の視界の方は、レンズに色が付いていたのでかける前から想像はついたいたのですが、全体的に黄色くなります。でもかけてしまえば気になりません。そして、画面は間違いなく眩しくないです。
 実際これで疲れなくなるかどうかはもう少し使ってみないとわからないかな。それと、
4千円ということもあって、フレームは安っぽいかも。パソコンを使う時だけ、と割り切る分には問題はなさそうですが。
 しかし、総じて満足です。
 パソコンで目がお疲れの皆さん、おひとつ試してみてはいかがですか? と今回はまるで
JINSの回し者のようなブログになってしまいましたが、これにて。
EDIT  |  18:28  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

気になっていたメガネです!

タムさんと同じく、JINSのCMが気になっていました。
そうこうしているうちに、隣に座っている同僚が
仕事の時に掛け始めていました。
CMをするくらいだから、ブルーライトって目に悪いんですよね?
必要なのかどうか、う〜ん、悩むところです。

おっと忘れるところでした。
キレイな色のフレームですね!
ひよこまま2 |  2012.07.10(Tue) 00:36 |  URL |  【コメント編集】

Re: ひよこまま2さん

ブルーライトは、朝の目覚めを促す作用があるそうです。なので、夜遅くまでPCをいじっていると、寝つきが悪くなってしまったりとするそうです。
・・・と、言われているのですが、実際のところはどれほど害があるのかは不明だったりはするそうです。
ただ、この眼鏡を推奨する人は、ブルーライトは子供により悪く作用するということなので、どちらかというとテレビゲームで遊ぶお子さんにはかけるように促すのがいいかもしれません。(効果ないかもしれないしあるかもしれないし、なら、かけておいて損はないのかな、というレベルですが)

眼鏡をかけ始めて半月くらいは経ちましたが、個人的にはいいと思いますよ。
ブルーライト軽減効果はよくわかってませんが、PCの画面が眩しくないのがいいですよ。

フレーム、おほめいただきありがとうございます♪
タム |  2012.07.16(Mon) 22:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
