09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2012.04.14 (Sat)

巣作り

 またしても雨の土曜日。カチャカチャ、ガサゴソ、バタバタ、ホッホーという騒がしい音で目が覚めました。北側の窓です。どうやら鳩がいる様子。
 私の家は一般的な家より少しだけ屋根が大きくて、雨戸を収納する場所が少し広め。鳥にとっては格好の日よけ雨よけになるようで、雀や鵯も頻繁にカサカサと音を立てて休みにやってきます。なので、最初は鳩も雨宿りに来たのかな、と気にしないでいたのですが、そのうち、バキバキ、カツカツと怪しい音が……。しばらくして飛び立つ音がしたので窓を開けてみると、雨戸を収納するところに桜の小枝が数本あるではありませんか。
 もしかして、巣を作ってる?
 それは困るので、とりあえず撤去しました。どうしてだか鳥がよく、巣を作るんです。
 何年か前のことですが、家の姫林檎に鵯が営巣したことがありました。気がついた時にはすでに抱卵していたのでそのまま様子を見ていたのですが、最終的に鴉に卵を奪われるという悲劇が。懲りずにその翌年も巣作りを始めたので、心を鬼にして撤去しました。もとより我が家の姫林檎が低木ということもありまして、猫に襲われても後味が悪いですから。
 さて、件の鳩。留守中に枝を撤去したくらいで諦めるはずもなく、しばらくするとまた、バタバタ、カチャカチャ、ガサゴソ、バキバキ、ホッホー。まだいるな、と見計らって窓を開けて見上げると、鳩ったら「なんだろう」って感じでそっと下を覗き込んできて、私と目が合った瞬間にバサっと逃亡ですよ。笑っちゃった。
 少し時間がたってから、隣の林でクルックルールーと鳴いている声が聞こえてきましたが、とりあえず今日は戻ってこず。このまま諦めてくれればいいのですが。
EDIT  |  21:53  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
