09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2012.03.10 (Sat)

さて、我々は何を思う

 寒さの厳しい冬も和らぎ、ようやく庭先の梅がその香をひけらかすようになりました。華やかな桜もいいですが、春の到来を告げるこの香しい梅の花もまた一興。鶯ではありませんが、春が来たよと唄いたくなります。
 しかし私たち日本人は、賑やかなこの春の訪れとともに、常にあの悲しい記憶を思い出すことを怠ってはなりません。三月十一日、あの悪夢の日から早くも一年が経とうとしています。
 あの日、私はいつも通りの退屈な仕事を、いつものようにこなしていました。突然の微振動、それもあまりにも長いP波の揺れに、これは来るぞ、と思った瞬間のあの大きな揺れ。今でも体が覚えています。その後も、何度も、何度も、職場はまるで大波に飲まれた船のようでした。
 繋がらない電話。止まってしまったエレベーター。動く気配のない電車。路上に溢れかえる真っ黒い人の群れ。コンビニの棚から消え去った食料品。一晩中鳴り続けた緊急地震速報。東京の夜も緊迫していました。
 十メートルの津波が押し寄せたという速報をネットのニュースで最初に見たのが、地震の発生からどのくらい経ってからだったか、今となってはもう思い出せません。「流された車数十台」というトピックスも間髪入れずに流れてきました。ただ漠然と、東北地方の被害が少ないことを祈りました。けれども、実際の津波の規模は十メートルどころではなく、かつその被害の甚大さも……。そして、最後は福島第一原子力発電所の爆発。
 思えば、これほどまでに自身の人生を悲観した瞬間はかつてなかったかもしれません。深く重苦しい未来がある、そのようにただ漠然と感じ、そしてただ漠然と何かを諦めました。今でも諦めた何か、それが何かは私にもわからないのですが、まだ諦めたままのような気がします。
 同時に私は、日本人という人種には大いに失望しました。根拠もなく繰り広げられる風評被害と差別、その一方で秘匿される事実と真実。決められない政治。進まない復興。福島から真っ先に逃げ出した東京電力の家族。自主避難者が避難先で巻き起こす物議。傍観するだけの世間。 
 我が身が可愛く、同時に我が身以外には興味がなく、そして困ったことは誰かが解決してくれるものと信じる他力本願。それが日本人の持つ負の側面で、この震災をきっかけにして、よりよくこの目に映るようになりました。
 もちろん、立ち上がり奮闘している人も多くいるでしょう。むしろそのような人の方が多いかもしれません。いえ、多いと信じたい気持ちがまだ私の中にあります。
 翻って私自身は? これまで何をし、そしてこれからは何ができるのか。ずっとずっと考えていくべき課題です。
 明日、いよいよ三月十一日がやってきます。
EDIT  |  16:22  |  TB(1)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

もう一年、まだ一年

阪神大震災とはまた違う大きな、想像を超える被害、爪跡。
津波に襲われて逃げている報道を聴いたとき、私もショックでした。
亡くなられた方、被害に遭われて今でも苦しんでおられる方の分まで、被害に遭わなかった私は早く復興できるように、みんなが笑顔を取り戻せるように願うしかないのかなと感じています。とりとめないコメントで失礼しました。
一歩ずつ |  2012.03.10(Sat) 19:26 |  URL |  【コメント編集】

 2011は忘れられない年。 

 タムさんがコメしてくれた『あきらめちゃだめですよ』 。

 でもダメでした。

 あの時点の一年前には被災地にいた自分。

 被災者になっていたら、今どうしているんだろう。

 有事の際の日本人。

 いろんな意見があるでしょうが、

 2012 0311 14:46

 自分の周りのすべて、

 皆が立ち止まり、黙祷していました。

 そのぐらいできて当然かもしれませんが、

 私は素直に涙が出ました。
snip(er) |  2012.03.12(Mon) 16:50 |  URL |  【コメント編集】

Re: 一歩ずつさん

願うだけではなく、何かをしないといけないのだなと感じているこの頃です。
気持ちは行動でしか伝わらないのだから。
タム |  2012.03.20(Tue) 18:53 |  URL |  【コメント編集】

Re: snip(er) さん

被災地にいらしたのですか!
・・・大変な思いをされたのですね。

私は、日本人が試されているのだと思いますよ。
一歩、前へ出てみましょうよ!
タム |  2012.03.20(Tue) 18:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
2012/03/11(日) 15:32:53 | 
 | HOME | 
