06月≪ 2017年03月 ≫07月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2012.01.22 (Sun)

断捨離

 ここのところ、わけあってポストイットを大量に消費しています。愛用しているのが「ジョーブ」と名づけられたシリーズの透明スリム見出し。結構値段は張るのですが、一番使い易くて他では代用できないのです。でもこれ、枚数も少ないし、本当は大量消費向きではないようで。
 とにかく呆気なく、なくなってしまいます。
 今までは在庫がなくなる度に会社近くのロフトで追加購入していたのですが、ふと津田沼のサイであればパルコカードの割引が利用できることを思い出して、会社帰りに立ち寄ることに。
 そこで、カバーが派手な柄のカードホルダーまで序で買いしてしまいました。
 今まで財布から溢れてしまったカードの収納にはコンパクトタイプの名刺ホルダーを利用していたのですが、名刺ホルダーは所詮名刺を管理するためのものですから、カードを出し入れする度に薄いフィルムが馬鹿になっていき、最近では鞄の中でカードが散乱してしまう有様。まったく役に立っていません。
 新しいカードホルダーは、そんな事情もあって新しいものを探していたのと、その柄に一目惚れ。しかも「日本製」の文字つきです。国産贔屓としてはこの商品は文句なく「買い」でした。もちろん、カードを入れるポケットが厚く頑丈であるという点や、カバーにゴムが付いていて開かないよう固定できることも評価点だったのですが。
 ただ、収納枚数が20枚。これは痛い。だって20枚以上、カードを持っているので。
 でも、とそこは思い直し。
 いい機会かもしれません。ここは思い切ってカードを整理してしまいましょう。では断捨離決行!

 ……といっても、少し前にカード類の整理はしていて、既にクレジットカードは一枚に集約されているし、お金が1円も入っていない銀行の口座は解約してあります。有効期限の切れていて、しかも再利用ができないポイントカードも全部処分済み。だから、今回捨てるカードは所持する意味の薄いもの。
 まず、会社近くの店舗で使える共通カード。ポイントはまず貯まらないけど、美術館の割引があったりするから捨てるのは無理。でも持ち歩くほどのものでもないから、会社の引き出しにでも置いておこう。
 カラオケ店のポイントカード。小学生以来使ってない。もう要らないな。
 家電量販店のポイントカード。買い物は津田沼のヤマダ電機か近所のケーズデンキがほとんどだから、他のポイントカードはあっても意味がない。破棄。
 病院の診察券。家の近くや職場の近くや、いい病院を探してあっちゃこっちゃ行ってるから色々なところのが溜まっているけど、もう二度と行かないだろうところも多々ある。思い切って処分。
 ……とそんな風に処分していくうちに枚数は半分近く減ったけど、まだまだある。そこで、カバーの内側についていた大きめのポケットに、診察券はまとめてみました。すっぽり入った! すると、残りのカードで20枚以下になりましたので、今回の断捨離はこれにて終了。

 スッキリです。
EDIT  |  01:11  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

こんにちわ
透明スリム見出し 商品写真右のを使っています^^
必要な言葉を印刷して 壁かけカレンダーの予定欄に貼ってます。
毎月 同じサイクルでする作業等 毎月か書かなくても
貼り回ししてます(笑)
Tちゃんが どうやって印刷したのかと聞いてくるので
教えてあげたら 同じようにしてるようです^^

カードはすぐたまりますね
ポイントカードは 作りますか?と言われた時点で
いりませんって言う事が多いです^^;

雪 大丈夫ですか?
神戸も 今日はとっても冷え込んでいます(寒っ!)


alice* |  2012.01.25(Wed) 11:22 |  URL |  【コメント編集】

お邪魔しますw

電ちゃんですが、お邪魔しますねww
こんな立派なちゃんとしたBlog やってたんですねw?
Blog名が凄いよ、『いつか見た空』!!
流石っすねww なんか別世界って感じww
また寄らせて頂きますww お邪魔しましたぁ~~ww
電ちゃん |  2012.02.14(Tue) 14:59 |  URL |  【コメント編集】

Re: alice*さん

むしろその印刷の仕方教えてください!!
今はポストイットの上に手書きで、下手な字を書いて使っています。
印刷して綺麗に使いたい!
タム |  2012.02.14(Tue) 16:12 |  URL |  【コメント編集】

Re: 電ちゃんさん

いらっしゃいませ!わざわざありがとうございます。
ブログは仮面の顔、ツイッターは素の顔でございます。
これからもご贔屓に♪

電ちゃんさんもブログあるのですね。今度覗きに行きます☆
タム |  2012.02.14(Tue) 16:15 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.02.16(Thu) 14:27 |   |  【コメント編集】

Re: alice*さん

付箋への印字方法のご説明ありがとうございます!なるほど、その手がありましたね。
次に使うときにやってみます。ありがとうございました☆
タム |  2012.02.17(Fri) 10:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
