05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2011.11.26 (Sat)

どこでもドア

 この辺りは紅葉が見頃、木々も最後の秋を謳歌しています。寒くなるほどに、意を決さねば布団から出られない季節となりました。
 いつ、どこで、誰とそんな話をしたのかは既に忘れてしまいましたが、寝坊しがちの秋の朝に、ふと「ドラえもん」の「どこでもドア」が存在したら本当に便利だというようなことで話が弾んだことがあります。そうすれば、何も毎朝6時に意を決して布団から這い出る必要もなく8時までぐっすり眠れ、満員の通勤電車で苦しむ必要もなく、忘れ物をしてもすぐに取りに帰ることができる。でも、そこで二人とも思っちゃった。「どこでもドア」が現実に存在したら、電車もバスもタクシーも飛行機も、交通手段としての乗り物は悉くこの世から姿を消してしまうよね、と。
 そんなことを会社で話題にしたら、今度は同僚が気付きまして、のび太の玄孫であるセワシくんの時代でさえ移動手段としての乗り物は存在しているよね、と。この道具が高価ということはないはずで、私の記憶が確かなら、セワシくんはのび太のこさえた借金の返済に難儀していたはずなので、高すぎる道具ならそもそもドラえもんは持てないでしょう。
 で、ここからが私の持論。
 移動手段としての「どこでもドア」は、大きくわけてふたつの問題を抱えている。……と思うのです。
 ひとつは、私事権、つまり、プライバシーの問題。のび太でさえ高確率で静香ちゃんのお風呂を覗いてしまうのだから、大人が使ったらもっと悪いことになるに決まっています。自然と「どこでもドア」による侵入が禁止される場所が増えて、この道具は使い勝手の悪いものになったに違いありません。
 もうひとつが資源の問題。この道具が二地点を一瞬で結べば、膨大なエネルギーや何かしらの資源を浪費することは想像に難くないでしょう。現在、携帯電話回線が枯渇しがちで問題視されているように、「どこでもドア」の多用により世界の何かが足りなくなり、使用規制がかかったのではないでしょうか。ついでに書くと、これは私の昔からの疑問なのですが、複数の人がまったく同じ場所にドアを開いたら何が起こるのでしょうね。混線や衝突もこの道具が抱える潜在的な問題かもしれません。
 こうして書くと、なんだか「どこでもドア」って夢がないけれど、それでもやはり、ある場所からある場所まで一瞬で移動できる道具は魅力的です。
 ところで、「どこでもドア」の可動範囲はどのくらいあるのかしら? 地球上ならどこにでも行かれそうだけど、遠く宇宙はどうなのかな。
 宇宙旅行もドアひとつで、そんな未来がいつか訪れると素敵ですね。
EDIT  |  17:39  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

Comment

どこでもドア、何度コレが欲しいと思ったことか……(笑)

コレがあれば、世の中の交通問題が解決し
温室効果ガスの削減に繋がるかもしれないと
呑気に考えていましたが
物理の法則からして、そんな都合の良いことはなかったんですよねぇ……

物理の法則の、その先を見てみたいと思いもしますが
それこそ、そこが「夢」の世界なのかもしれませんね。
sk |  2011.11.27(Sun) 12:54 |  URL |  【コメント編集】

7~8カ月ぶりになりましょうか。ご無沙汰しております。
12月に入りました。早いものですね。毎年あっというまです。

どこでもドアはいいなあ。個人で使用するのは難しいかも・・・出現ポイントが他人と重なり合ってはこわい事故が起きるような。

ポイントが決められていてならいいんでしょうが、混み合いそうですね。遠距離使用に限定しないと・・・なにせよ使い勝手は悪いかも・・・

それでは、また来ますね、おじゃましました~
たれみみ |  2011.12.01(Thu) 23:21 |  URL |  【コメント編集】

明るい未来があるといいですね
sniper |  2011.12.19(Mon) 12:10 |  URL |  【コメント編集】

おひさしぶりです

ずいぶんご無沙汰してしまっていました。
お元気ですか?
今年もよろしくお願いします。

さて、この記事。
面白いです!
なるほど、、そういえばそうだ、と思いながら読ませていただきました。ちょうど今夜、チビ助とドラえもんの映画を見たところだったので、
私にとっては、タイムリーな話題となりました。
ひよこママ |  2012.01.09(Mon) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

元気?

ちょっと開いてますけど・・・。

元気〇っ〇~っ・・・。
がんばって~!
oz1093 |  2012.01.20(Fri) 18:10 |  URL |  【コメント編集】

Re: skさん

こんな記事を書いた私が言うのもなんですが、夢は持つものです!
いや、でも、切実に、どこでもドアが欲しい・・・。
タム |  2012.02.14(Tue) 16:05 |  URL |  【コメント編集】

Re: たれみみさん

こちらこそご無沙汰です。お元気でしたか?

どこでもドア、それでもあってほしいと切実に思うこのごろです。
冬は寒くて、殊のほか朝が辛い。
タム |  2012.02.14(Tue) 16:07 |  URL |  【コメント編集】

Re: sniperさん

ブログ辞めてしまったのですか?とても残念です・・・。
はい、明るい未来があるといいなって思います♪
タム |  2012.02.14(Tue) 16:08 |  URL |  【コメント編集】

Re: ひよこママさん

こちらこそご無沙汰しております(汗)
ドラえもん、面白いですよね。私も小さい頃は夢中になって映画館へ足を運びましたよ。
そして、ドラえもんの未来の道具、いつか自分がこの手で使う日を夢見たものです。
タム |  2012.02.14(Tue) 16:09 |  URL |  【コメント編集】

Re: oz1093さん

ご無沙汰です。最近タイプペースがかなり落ちているのですが、元気です。あはは・・・
タム |  2012.02.14(Tue) 16:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
