07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2011.10.24 (Mon)

健康診断

 職場の健康診断を受けてきました。前の職場は夏だったのでさほど体重を気にするような季節ではありませんでしたが、今の職場は秋に健康診断をします。天は高く馬も肥えて砂漠の果てから襲撃してくるような季節ですので、大変危険! ま、実際の体重は秘密ですけれど。
 それよりも成人してからもなぜか身長が伸びていまして、今年はついに
160cmを超えました。大学卒業時の身長が158cmですから、かれこれ2cm伸びたことになります。身長は成人してからも伸びるようです。しかし伸びているのは脚ではなく胴のような気がするのは気のせいでしょうかね。……気のせいということで。
 健康診断といえば、毎回疑問に思うことがあります。
 一つが、自分で記入するアンケート。体重が増加傾向にあるのか、減少傾向にあるのか、過去の最大の体重はどのくらいで何歳の時だったか、というようなことを検診の前に記入するのですが、これがどうにも納得いかない。体重って、そんなに頻繁に量るものなの? 私、体重なんて量るの検診の時くらいなので(一時きちんと量ってみようとした時期はありましたが三日坊主で続かず)、増えているんだか減っているんだかは年に1回、当日のお楽しみなのです。というわけで、毎回適当に書いて提出。
 そして、もう一つが血液の採取。
 血液はいつも3本取るのですが、1本目はどしゃーっと血が噴き出して、2本目はちょろっと出て、3本目を取る頃にはチロチロとしか血が出てこないのです。血ってそんなものなのでしょうか。毎回「あれれ?」と思いながら自分の血が抜かれていくのをマジマジと見ています。実は3本目に血が溜まるまでの間、私と看護師さんとの間に「・・・」と気詰まりな空気が漂っている気がしてどうにも落ち着かないのですよね。
 みなさんも、血液採取の時は同じですか?
 仕様もない私の疑問です。
EDIT  |  22:52  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

Comment

初めまして

初めまして。
素敵なブログですね^^
これからも更新楽しみにしています。
また遊びに来ますね^^

身長って、大人になったら縮む一方かと思っていましたけど
伸びるものなんですね!すごい!

さて、血液採取……私も、採血するときや針を刺す瞬間とか
ついまじまじと見てしまいます(笑)

でも、血管が太いのか、出血の勢いは良い(?!)ほうなので
(怪我をしないように気をつけなきゃって感じですよね!)
タムさんのような経験はないのですよ……。


 |  2011.10.24(Mon) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

こんばんわぁ~~。自分は採血のときいくらでも出ますね~(*´∀`*)/血の気が多いからかな????身長は縮んでおります~~~(-_-;)
sniper |  2011.10.26(Wed) 19:34 |  URL |  【コメント編集】

注射の時 そこを見る人と見ない人がいるようです。
わたしは 見るタイプ。
見ない方が いつ刺されるのか よけい痛い気がします^^;
たまに血管に上手く入らなかったりして 抜かれて再度刺されるときとかあるし
やっぱり見てないと不安ですよ~
ゴムで腕を締めるから 血の量が少なくなってくんでしょうね
血を抜いたあと 腕に針だけ残して注射器をはずし
点滴をその針にまた付けかえて 点滴する~ってことをなんだかしてますが
あれが いちばん恐ろしいです^^;
針が ちゃんと血管にささったままでいてくれてるのだろうか 不安になります(笑)
alice* |  2011.10.27(Thu) 10:48 |  URL |  【コメント編集】

忘れてた~

私も健康診断の予約をしなければ!!
採血については、???
私、注射が大の苦手で、針が刺さる前に、目をそむけているもので。。。
ひよこまま |  2011.10.31(Mon) 21:48 |  URL |  【コメント編集】

私40過ぎてから3.5センチ伸びました。
・・・理由は、ドリンクコーナーの早朝品出し担当で、脚立に乗って、高い所に背伸びしてまで積み上げ積み下ろし、搬出搬入を連日繰り返していたら、同じく158センチだった私の身長が161.5センチになっていました。
背骨と背骨の隙間が柔軟になったんじゃないかと思います。
しかし退任して数年たち、恐らくまたもう縮んできたんじゃないかな?(笑)

ちなみに
献血は好きですけど、自分の血が見られません。
他人が出したのを見ただけで卒倒しそうになります(T_T)
タムさん逞しいです(^_^;)
(∂∇∂) |  2011.11.01(Tue) 19:08 |  URL |  【コメント編集】

Re: あきらさん

始めまして。
お立ち寄りいただきありがとうございます。
よろしければ、またお寄りくださいね。
宜しくお願いいたします。
タム |  2011.11.02(Wed) 09:31 |  URL |  【コメント編集】

Re: 匿名さん

そうなんです、身長伸びるみたいで、私もびっくりしました。
・・・・そうか、やっぱり私の血は元気がないのか(笑)

> 身長って、大人になったら縮む一方かと思っていましたけど
> 伸びるものなんですね!すごい!
>
> さて、血液採取……私も、採血するときや針を刺す瞬間とか
> ついまじまじと見てしまいます(笑)
>
> でも、血管が太いのか、出血の勢いは良い(?!)ほうなので
> (怪我をしないように気をつけなきゃって感じですよね!)
> タムさんのような経験はないのですよ……。
タム |  2011.11.02(Wed) 09:33 |  URL |  【コメント編集】

Re: sniperさん

やはり私の血は勢いが悪いみたいで(笑)
身長、今は伸びている私も、この先縮むかもしれませんし。
ほらだって、普通は縮みますから!!
タム |  2011.11.02(Wed) 09:34 |  URL |  【コメント編集】

Re: alice* さん

看護師さんの当たり外れもあって、痛かったり痛くなかったりというのもあるそうです。
幸いにして、私は外れをひいたことはまだないのですが。
そして、alice* さんのような不安に襲われたこともなくて(汗)むしろ「おー抜いている!」とちょっと感激さえ覚えます。

> 血を抜いたあと 腕に針だけ残して注射器をはずし
そうそう、それで3本分取られるのですが、だんだん元気がなくなってくるんですよね(笑)
タム |  2011.11.02(Wed) 09:38 |  URL |  【コメント編集】

Re: ひよこままさん

きゃー忘れずに健康診断を!!

注射が苦手な方は、結構目を背けてらっしゃいますね。
いや、いいんですよ。そこは人それぞれです!
タム |  2011.11.02(Wed) 09:39 |  URL |  【コメント編集】

Re: (∂∇∂)さん

3.5センチってすごいです!!
いやきっと、その身長は現状維持に違いありませんよ!!

あ、他人の血は私もダメです。気持ち悪くなります。
見ることが出来るのは自分の血だけ(笑)
タム |  2011.11.02(Wed) 09:42 |  URL |  【コメント編集】

体重計

体重計、ほぼ毎日最近は乗っています。
正確にいうと、体組成計ですけどね!
BMIや内臓脂肪レベル、体脂肪率、骨量、体水分率、体内年齢など色々教えてくれるので、健康管理に役立っています。
採血は、見たいけど・・・です(笑)
採血されるのは何となく気持ち良いですね、すーっと毒素が抜ける感じで(笑)
結果、良いことを願います☆
一歩ずつ |  2011.11.06(Sun) 21:05 |  URL |  【コメント編集】

Re: 一歩ずつさん

体重計、毎日乗っているなんて素晴らしい!!

確かに、採血は静脈でするから、悪いものを一気に外に出してくれるような気(あくまでも気が)がしますね。
採血でデトックス。でも貧血にはご用心。
タム |  2011.11.08(Tue) 09:46 |  URL |  【コメント編集】

私も体重、体脂肪はほぼ毎日計ってます。実は体重が減りすぎないように注意してます。贅沢な悩みですみません(笑) 

採血は... 想像するだけで気を失ってしまうほど苦手です(汗)
はるか昔に献血した時の悪夢をいまだにみてしまいます。
rubbersidedown |  2011.11.20(Sun) 01:52 |  URL |  【コメント編集】

Re: rubbersidedownさん

こちらでははじめましてですね!
体重が減りすぎないようになんて・・・本当羨ましい(笑)
そして献血で悪夢を見るほどとは、こんな記事をかいてしまいすみません・・・(汗)
タム |  2011.11.26(Sat) 16:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
