06月≪ 2017年03月 ≫07月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2011.09.17 (Sat)

儚さの美学

 毎年のように夏から秋へ季節が移ろうこの時期、そよと吹く風を感じた瞬間に、ふと藤原敏行の和歌が思い浮かびます。
──秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる
 まだまだ暑くてジトジトする気候の中で、でも、ふいに吹く風だけはなぜか清々しく心地よい。和歌の「おどろく」はびっくり仰天の意味ではなく、はっと気づく程度の意味らしいですので、敏行もきっと、私のように肌に感じる風の清涼さに秋を感じ取ったのではないでしょうか。
 今年の中秋は、また見事な名月が夜空から降り注ぎましたね。真夜中に煌々と輝く満月は明るすぎて、このまま眠ってしまうのがもったいないほどでした。前後の待宵、十六夜の月もまた格別で、こうして月を美しいと感じる心に、私は日本人で本当に良かったとしみじみと感じたりもします。
 ところで、満月は完璧だから美しいのか。どう思いますか? 私は違うと思うのです。
 月は欠けるから、望月も明日には欠けると知っているからこそ、美しいのです。
 「散ればこそいとど桜はめでたけれ」と春の桜に思うように、秋には欠ける月を美しいと感じる。そういった儚さの美学を、古来から私たちは感じてきたのではないでしょうか。
 さてさて、今月の十五夜を楽しんだ方は、是非来月の十三夜も月を見上げてくださいね。晴れることを祈って、来月を待ちましょう。
EDIT  |  19:28  |  TB(0)  |  CM(18)  |  Top↑

Comment

最近本当に月がきれいですよね。
家に帰る途中ずっと上見ています。笑

ご自分で撮られたのですか?
写真の月がすごくきれいです!

月がいつも満月だったらこんなに美しく感じないかもしれませんね。
移り変わるものの一瞬を愛でる日本文化は私も大好きです☆
rana |  2011.09.17(Sat) 20:21 |  URL |  【コメント編集】

Re: ranaさん

同じく、帰り道に空を見上げています。
そう、移ろわないものは、いつか見飽きてしまうのかなと思うのです。太陽は沈むから美しく、月は欠けるから美しい。人の顔で最も美しいのは死顔だと古来の日本人は考えていたようです。


写真、下手くそながらも自分で撮影しました。
模様を写そうとするとこれが限界みたいです。私の腕が(笑)
タム |  2011.09.17(Sat) 21:35 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.09.18(Sun) 17:06 |   |  【コメント編集】

かっ、 かぐや姫を思い出しました・・・・(><)
sniper |  2011.09.18(Sun) 19:17 |  URL |  【コメント編集】

満月だから美しい、あるいは、欠けているから美しい
というのは、じつは
「いつか欠けると知っているから」「いつか完璧であったと知っていたから」美しい、ということだったんですね。

目に見えているものの、その向こうにある何かを感じとる。

日本人は、そんな感受性に優れているのかもしれませんね。


十三夜も、楽しみです。



sk0423 |  2011.09.20(Tue) 00:45 |  URL |  【コメント編集】

Re: sniperさん

そういえば、竹取物語の「かぐや姫」は漢字で「赫映姫」と書くそうです。
「赫」は“赤い”とか“輝く”という意味なので、眩いほど美しいということをその名で表現したかったのでしょうね。
いやーそれにしても、竹取物語は読めば読むほど「かぐや姫」は悪い女よね、と思ったりしますが。
タム |  2011.09.20(Tue) 14:10 |  URL |  【コメント編集】

Re: sk0423さん

十三夜、楽しみですね♪
タム |  2011.09.20(Tue) 14:11 |  URL |  【コメント編集】

都心の電車また止まってるみたいね・・・・

今日は会社にお泊り・・・・?

お勤めは大変だね・・・・。
私は通勤がなくなって久しいですけど・・・・。
震災の時の交通状態を思い出しました・・・。
oz1093 |  2011.09.21(Wed) 19:38 |  URL |  【コメント編集】

Re: oz1093さん

おはようございます。ご心配ありがとうございます。

流石に翌日仕事なので、お泊りはせずに帰りました。
・・・といっても電車は動いていなかったので、他人宅に泊めていただきました。

震災のときにも思いましたが、この辺りは災害に弱いですね。
タム |  2011.09.22(Thu) 09:08 |  URL |  【コメント編集】

満月の日、とても綺麗でしたねぇ。
そして、タムさんのお写真もとってもキレイ!!
月って見ているだけで、心が落ち着きますよね。
不思議な力があるのかもしれないですね。
ひよこママ |  2011.09.29(Thu) 07:54 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.10.03(Mon) 14:57 |   |  【コメント編集】

こんばんは

綺麗に撮れましたね~
望遠レンズとか使ったのかな
さすがです!
DJ JAKK |  2011.10.04(Tue) 00:29 |  URL |  【コメント編集】

この記事読んでから、夜空を見上げるようになりましたよo(^-^)o
sniper |  2011.10.04(Tue) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

Re: ひよこママさん

写真、ありがとうございます♪
月って本当に不思議な力がありますよね。
今月もお月さまを見上げましょう!!
タム |  2011.10.05(Wed) 11:17 |  URL |  【コメント編集】

Re: DJ JAKKさん

ありがとうございます。
いえ、望遠と呼べるようなレンズは持っていないので、小さなお月様をトリミングで大きくした

なーんちゃって望遠写真

です(笑)
タム |  2011.10.05(Wed) 11:21 |  URL |  【コメント編集】

Re: sniperさん

わーほんとですか~!
お月様を見ていると、なんだかいやーなことも一気に吹き飛んでいくような気がしますね!!
タム |  2011.10.05(Wed) 11:23 |  URL |  【コメント編集】

元気ですか~?!(^O^)/
sniper |  2011.10.17(Mon) 17:53 |  URL |  【コメント編集】

Re: sniperさん

元気です~!
タム |  2011.10.19(Wed) 09:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
