07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2011.09.10 (Sat)

頭のことなど

 ここ数年、頭髪のことで悩むようになりました。
 抜け毛も多いし、頭皮がずっと痒いし、頭皮の痒い箇所には、ここ最近でどっと白髪が増えました。今はなぜか落ち着きましたが、寝る暇もないほど仕事が忙しかった頃はフケが大量に出てしまい、挙句にいつも以上に頭皮が臭ったので困ったものです。
 最近髪形を変えたのですが、なんとなく地肌の見え具合が気になるのですよね。薄毛なのかな、私……。
 近頃は「頭皮ケア」という言葉をよく耳にします。ちょっと調べればシャンプーの方法、マッサージの仕方を紹介しているサイトにも簡単に行き着きます。しかし、頭は自分の目で見ることが出来ない領域ですので、「頭皮ケア」でしっかり地肌をシャンプーしようと思ってもできているのかどうか、確かめる術はありません。
 だからだと思うのですが、変な夢を見ました。
 私、頭の皮をちょっと剥がして洗うことにしたらしいのです。一体どういう道筋を通って頭皮を剥がすに至ったのかは目が覚めた瞬間に忘れてしまいましたが、とりあえず頭の皮をべろんと剥がしてみたのですね。そうしたら大変、艶のないブヨブヨの皮膚にぽつん、ぽつんと黒い髪が生えているだけ。これは薄毛とかそういう可愛いレベルではなく、実は私、正真正銘のハゲだったのか。そうだようなぁ、頭のてっぺんは自分では見えないものなぁ。仮につるんでも気づかないよなぁ。あぁ。……と、妙に悟りきったまま目が覚めました。
 朝の三時のことでした。
 そう、これこそ正真正銘、開眼と申します。
EDIT  |  21:37  |  TB(1)  |  CM(10)  |  Top↑

Comment

お写真を見る限りでは、とても薄毛のようには見えませんが。
むしろ、しっかりした髪質をしていらっしゃるように見えますよ。


にしても、頭から皮を……! かなりシュールです!
それでもつるんを悟るタムさんはさすがです(笑)

そういえば、頭皮ではありませんが、肩こりがひどかったときに
肩を外して自分で揉みたい、と思ったことはありましたね。
sk0423 |  2011.09.10(Sat) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

Re: sk0423さん

サイドというより、問題は頭頂部なので。まあ、最終的にはカツラという手がありますので、本格的に薄くなったら検討します(笑)。

ホント、シュールな夢でしたよ。
ショックと同時に妙な納得といいますか、「ああ、やっぱりそうだったのね」と、ほっとして気持ちよく目覚めてしまいました・・・。

実は、肩や腰も、外してしまいたいと思う気持ちがあります。
肩凝りも腰痛も半端なくひどいです。
タム |  2011.09.12(Mon) 10:10 |  URL |  【コメント編集】

夢で良かったね(^-^)

若いのにビックリした(笑)夢で良かったね(^-^)
一歩ずつ |  2011.09.12(Mon) 19:54 |  URL |  【コメント編集】

タムさんへ

 たくさんのコメントありがとうございます!!
 今帰宅してパソ開きました!!

 なんていうか、

 自分は、



 苦しいんですよね・・・。





 今だに人を傷つけてしまうんだなぁ・・・・・って。
sniper |  2011.09.12(Mon) 22:27 |  URL |  【コメント編集】

ほ、ほんとにシュールな夢・・・・・・!w

夢ってときどき当たり前のようにとんでもないことが起りますよね。
よく、目覚めてから自分でツッコミ入れてます、私。


頭皮がデリケートなのかもしれませんね。
ゴシゴシ洗うというよりは、刺激の少ない(ちょっと高めの自然素材とかの)シャンプーでやさしく洗うといいのかもしれません。・・・・・・と、これは以前知り合いの化粧品売りのお姉さまがおっしゃっていたことですが。


今回もコメントたくさんありがとうございました☆
rana |  2011.09.16(Fri) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

Re: 一歩ずつさん

本当に夢でよかったです(笑)
タム |  2011.09.17(Sat) 00:43 |  URL |  【コメント編集】

Re: sniperさん

苦しいときは苦しいって言えばいいのではないでしょうか。

これは私自身への言い訳でもあるのですが、他人を傷つけることのない人間なんていないですよ。だって人間だもの。
ただ相手を傷つけてしまったときに気付くことができるか、反省する心を持っているか、そして誤る勇気を備えているか、が人として本当に大切なことだと思います。
sniperさんは悩んでいらっしゃる。それだけで十分立派なことです。
タム |  2011.09.17(Sat) 00:49 |  URL |  【コメント編集】

Re: ranaさん

夢って時々ね。
私の史上最高の夢は、ベジータに爆弾仕掛けられた夢かな。びっくりするくらい鮮明に覚えていて、1本ショート・ストーリーが書けそうです(笑)

> ゴシゴシ洗うというよりは、刺激の少ない(ちょっと高めの自然素材とかの)シャンプーでやさしく洗うといいのかもしれません。・・・・・・と、これは以前知り合いの化粧品売りのお姉さまがおっしゃっていたことですが。
情報ありがとう。実は既に実践済みです。
まあ、あんまし効果はなくて(笑)
もともとアトピー体質なので、頭部にもカサカサができるのではないかな、とは思っているのですが、こればかりはやっぱりツルツルにしてみない限り確かめようがありません・・・(おーい)

> 今回もコメントたくさんありがとうございました☆
ホントすみません。いつもまとめ読みで・・・。
タム |  2011.09.17(Sat) 00:54 |  URL |  【コメント編集】

大丈夫かと

思いますよ。
ストレスが溜まったとき(結婚当初、1円ハゲが出来ました。笑
気にしていることって、夢になっちゃいますよね。
とはいえ、かな~り、シュールです。
ちょっと笑ってしまいましたが。
ひよこママ |  2011.09.29(Thu) 07:53 |  URL |  【コメント編集】

Re: ひよこママさん

どうぞ笑ってやってください。
時々こんなみょうちきりんな夢を見ては自分で一人笑っていたりします(笑)
タム |  2011.10.05(Wed) 11:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
2011/11/14(月) 20:04:09 | 
 | HOME | 
