07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2011.08.27 (Sat)

忘れ物にご用心

 先日、3つばかりの失せ物に振り回されました。どこにも行かず何もしない夏休みを取り、久し振りに会社に行った日のことです。
 家を出る直前になって、はたと社員証がどこにもないことに気付いた私。慌てて家にあるすべてのバッグのポケットを探ったり、ベッドの下やら机の引き出しを探しましたが見つかりません。無くしたのかと思って本当に焦ったのですが、最後はひょっこりと職場のロッカーから出てきました。そうか私、一週間もの間、社員証を職場に置いたままだったか……。
 その日は久し振りの出勤だったので気合を入れて早起きしたのですが、結局家を出たのはいつも通りの時間。そんな動揺もあったのでしょうね。生まれて初めて傘を電車に置き忘れました。気付いたのは改札で定期券を取り出したとき。なんだか片腕が寂しいのではっとしたわけです。
 実は過去に一度探し物をして問い合わせをしたことがあり、遺失物がどこの駅で保管されるかは知っていました。しかし、その駅は私の定期券で行かれる範囲ではありません。これは困ったなぁ、と降りた駅で駅員の女性に相談したら、「ひとまず探しますので、後で電話してください」と言われました。そこでお昼休みに電話をしたところ、別の駅員の方から「こちらでお預かりしています。お帰りのときにお寄りください」と言っていただいたので一安心。きちんと取り戻しました。
 そして、会社ではバックアップオフィスの入館証がないことに気付きました。
 私の会社は小規模ながら公共インフラを担っているため、災害時用の小さな事務所を別に持っています。この入館証がどこをどう探してもないのです。この三度目の失せ物には本当に焦りました。なにしろ、その日の朝に社員証がなくて家中引っ掻き回していたし、今まさに本当に会社にもないのですから。ひとまず再発行の手続きの方法だけ確認して家に戻りました。
 ……そうしたらどうしたわけでしょうね。
 家にあったのです。むしろあんたどこを探してたのよ、と朝の私に絶句。
 忘れ物にはご注意を。
EDIT  |  00:58  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

Comment

 それはそれは大変でしたねv-356
最近自分も忘れ物が多くなってきた気がします・・・v-406
 お互い気をつけましょう!!v-219
sniper |  2011.08.27(Sat) 12:27 |  URL |  【コメント編集】

探し物って、探している時には出てこないのは
なぜなのでしょう?

忘れ物、見つかって良かったですね^^

sk0423(__kaokao__) |  2011.08.27(Sat) 20:37 |  URL |  【コメント編集】

Re: sniperさん

お互い年でしょうか?(笑)
自分は、1回でこれだけ忘れたのも初めてなので、非常に落ち込みました。
お互い、本当に気をつけましょう。
タム |  2011.08.27(Sat) 20:56 |  URL |  【コメント編集】

Re: sk0423さん

はい、本当に良かったです~!

・・・・といいますかskさん!!!kaokaoさんだったのですか?!
もーもっと早く言って下さいよ~!!!(笑)
これからも宜しくお願いします☆
タム |  2011.08.27(Sat) 20:57 |  URL |  【コメント編集】

まあまあ~

タムさんが?
と思ってしまいましたが、確かに探しものって、あんまりあたり前のところにあったり、目の前にあったりすると、むしろ探せなくて、探しつくしたと思ったあとに、
ゲッ!
と思うようなトコからお出ましになるので、激しく落ち込んだりしますけど、まさかタムさんまでがこのようなエアポケットかもな状態に突入しちゃうとは(T∇T)

私はコレで日常かもだけど、タムさんは気をつけてね。

めったにないコトでショックだったと思うけど、ドンマイドンマイ←私が言っても説得力ないか・・・(^_^;)
(∂∇∂) |  2011.08.28(Sun) 11:00 |  URL |  【コメント編集】

探し物が見つからないと あせりますよね
朝とか 時間がない時に限って^^;
大事なものだからと しまいこみすぎて
どこにしまったか わかんなくなる時もあります(笑)

見つかった時は なんだか嬉しい半面 
いろんな思いしすぎて具合悪くなりそうですよね

alice* |  2011.08.31(Wed) 09:43 |  URL |  【コメント編集】

Re: (∂∇∂)さん

いえいえ、私もこれで(?)結構これが日常なんです。私は(∂∇∂)さんが想像しているほど出来た女じゃないんですー(笑)
9割くらい、定期がなくて朝大慌てになっていますね。
でも1日で3つは流石にびっくり。本当、気をつけねば。
タム |  2011.09.06(Tue) 15:49 |  URL |  【コメント編集】

Re: alice* さん

そうなんです、そうなんです。
大概、大切なものほどすぐに思い出せない場所にしまいこんでしまいますね(笑)
タム |  2011.09.06(Tue) 15:51 |  URL |  【コメント編集】

良かったね!

久しぶりのコメント(・・・というより久しぶりにのぞいた、笑)しっかりしてそうな印象だったのですが(笑)
でも良かったですね!
私はよく忘れ物じゃないけど、キーホルダーを落とします。
身代わりになってくれてるのかなと・・・。
それ以外、昔、白杖を忘れそうになりました(爆)
一歩ずつ |  2011.09.06(Tue) 17:06 |  URL |  【コメント編集】

あるあるあるある。

お久しぶりです。
私はひそかに、どこにも出かけない夏休み
というのにも惹かれました。

なんか、あこがれる。
取る勇気と機会はないのですが。子持ちには。

忘れ物、1日に3つはへこみますね。
でも、よくあることです。

私は2ヶ月で3回地下鉄の網棚に荷物を忘れたことがあります。
3個とも取り戻せましたが。アホです。

タムさんも全部あってよかったよかった。
こゆき |  2011.09.07(Wed) 21:26 |  URL |  【コメント編集】

見つかって良かった

焦っている時って、ダメですよね。
目の前にあるものが、目に入って来ない。
それで、ま、いっかと諦めた時に、え?こんなところに?
というところから、ひょっこり出て来る。
というか、そこにあることに気が付くんですよねぇ。
ひよこまま |  2011.09.08(Thu) 07:55 |  URL |  【コメント編集】

目の前にあるものを

ひっしに探していたりしますね。
まさか目の前にあるとは思わないから、あっちや こっちやと・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・。
もう真剣。

わたしの場合は、死んでいた事も忘れていたりしていて・・・。

そんな馬鹿な・・・・・??
でも、そのうちにね。
oz1093 |  2011.09.09(Fri) 10:10 |  URL |  【コメント編集】

Re: 一歩ずつさん

いえいえ、一歩ずつさんのペースでいらしてください。

キーホルダーは、私の場合鞄の中で迷子になりますよ。きちんと同じポケットにしまっておけばいいのに、いつも適当にぼん、と放り込んでしまうので。
白杖は・・・(笑) あ、ごめんなさい、ほほえましくて笑ってしまいましたが、白杖忘れると大変ですよね。
タム |  2011.09.09(Fri) 14:49 |  URL |  【コメント編集】

Re: こゆきさん

お久し振りです!!

ここ最近の私の夏休みは、これですね。どこにも行かずに引き篭もる。
20代も後半になったあたりから、出不精に拍車がかかってしまいまして。

私まだ、意外と網棚に置き忘れはないのです。不思議と。
でも、よく忘れている人いますよね。
やはり荷物は手元から離してはいけない、ということでしょうね。

こゆきさんの忘れ物も、取り戻せてよかったです!
タム |  2011.09.09(Fri) 14:58 |  URL |  【コメント編集】

Re: ひよこままさん

昔、家の中にはいじわるな鬼(名前は忘れてしまいしたが)が住んでいて、住人の大切なものをこっそり隠してしまうという話を聞いたことがあります。
だから、どんなに探しても見つからない。住人が焦っているのを見るのが鬼は好きなのです。
けれども、その住人がその物に関心をなくしたりすると、鬼はこっそりそれを返しに来るらしい。だから、思いもかけないときにひょっこり見つかるわけです。

昔の人はいろいろと考えるものですね。
タム |  2011.09.09(Fri) 15:16 |  URL |  【コメント編集】

Re: oz1093さん

あー、それはきっと私。
そしてきっと、『シックスセンス』のブルース・ウィリスのようになるのです。きっと。
タム |  2011.09.09(Fri) 15:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
