05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  Top↑

2011.08.08 (Mon)

秋は始まり夏深まる

 手帳に「立秋」と書いてありました。そうか、今日から秋なのか。
 暦の季節はいつも一足早く、だからこそ季節の移ろいを実感しないのが常。ただし、今年の「夏」は夏らしさを感じる間もなく駆け抜けていったように感じます。
 先週末こそ暑くなりましたが、ずっと曇天が続きましたし、気温も低めでした。
 うるさく節電と言われるこの夏にとっては朗報でしたが、さりとて夏らしくない夏というのも味気ないもの。暑いなら暑いで、深い青と迫り来る白い積乱雲で彩られている空が私は好きです。
 地元では、先週からようやく蝉が喧しく鳴き始めました。今年は鳴かないのかと心配していましたので一安心。
 そうえいば、今年は蝉時雨に混じってひときわ甲高い声の虫が鳴いています。初めて聞く声で正体はわかりません。ジリジリ、ミンミンと鳴く蝉の声をアルト声のオバちゃんとするなら、カナカナと鳴くあの甲高い声の主はソプラノ声のお姉さんというところでしょうね。敢えてこの声を擬音化すると(ひぐらし)の鳴き声のようにも思えてくるのですが、実際蜩を見たことはあっても鳴いている姿を見たことがないので判然としません。それに蜩は「日暮」と書くように早朝や夕暮れの涼しい時間に鳴く印象がありますが、明るい時間に聞こえてくるあのソプラノは、それこそ太陽が南中している時間でさえ聞こえます。何でしょうね。どうにも気になります。
 それはさておき、ずっと雄花しか咲かなかった庭のニガウリもようやく雌花が咲き、人差し指くらいの実が生りました。盆には収穫できるかもしれないので楽しみです。花の開花に合わせて集まる虫に誘われたのか、雀も頻繁にやってきていて可愛いです。
 夏は過ぎ去り残暑の季節となりましたが、この辺りはようやく夏本番という趣。これで私の好きな深い青空が戻ってくれば何の不満もありません。
EDIT  |  18:01  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

ツイッタは「俺から言わせれば」の自分です。 ご迷惑でなければ・・・。
sniper |  2011.08.08(Mon) 18:29 |  URL |  【コメント編集】

Re: sniperさん

ご迷惑だなんてそんな・・・。
ありがとうございます! こちらかもフォローさせてもらいました。
これからも宜しくお願いします♪
タム |  2011.08.09(Tue) 08:51 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわ
私も最近 思ってました。
たくさんの蝉が鳴く中 カナカナ・・・って聞こえてくるんです。
初めてきいたような気がします。
少し前 ブロ友さんの記事で 今年はもうカナカナが鳴いていますってあったので
カナカナって何だろうって思っていました。
そしたら 私にも聞こえてきて。。。
意識するからわかったのかもしれません
何だろうって 今日も聞きながら歩いていました^^

ツクツクボウシが鳴くともうすぐ秋ってこちらでは言うんですが
関東はどうでしょうか。
alice* |  2011.08.10(Wed) 10:13 |  URL |  【コメント編集】

Re: alice* さん

あのソプラノ、どうしても気になって後で調べました。本当にヒグラシでした。
http://youtu.be/PoJ0PTnzbjU
ヒグラシは「カナカナ」と鳴くからカナカナゼミとも言うのですよ!(・・・という知識はあったけど鳴き声を聞いたのは私も今回が初めてです)

ツクツクボウシ、確かに!
あの声を聞くと夏が終わる気になります。
実はツクツクボウシの鳴き声は大好きで、私には、「ツクツクボーシ」と何度も何度も力の限り鳴いてから「ホイッスーヨー」を辛うじて数回続けて「ジー・・・」で力尽きる・・・ように聞こえます。そんなところがたまらなく愛らしくて、思わず頑張れ!と応援したくなります。
タム |  2011.08.10(Wed) 12:59 |  URL |  【コメント編集】

いつの間に?

立秋だったんですね。毎日暑いから、夏はまだまだ続きそうな木がしていましたが、確実に秋は近づいていますね。日が沈むのも早くなってきましたものね。

セミといえば、子供の頃、夜は静かだった気がするのですが、今は夜でもミンミン鳴いていますよね?そんなものだったかなぁ。。。と思う今日この頃です。
ひよこまま |  2011.08.17(Wed) 07:54 |  URL |  【コメント編集】

Re: ひよこままさん

ここ数日は涼しい雨の日が続いていて、ようやく秋なのかな、と思えてきました。
詠み人を忘れてしまいましたが「秋来ぬと…風の音にぞ驚かれぬる」という和歌がありまして、かんかん照りの日でも夕暮れ時になると、確かに風の様子に秋らしさを感じます。

セミ、そうですね。最近のセミは突然夜中に鳴き始めますよね。セミが夜行性だなんて聞いた事もないから、私も変だなぁと思っていました。
最近夜中も暑いし、この辺りは街灯が多くて夜中も明るいから、もしかしたら昼間と勘違いしてるのかな?
タム |  2011.08.22(Mon) 14:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
