05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2011.06.11 (Sat)

金融経済3級

 先週、銀行業務検定試験の金融経済3級を受検してきました。銀行に勤めているわけでもないのに、私の職場でこの資格が必須なのです。なぜか。
 もともと経済のことなんてよく知らないし、勉強方法もわからない。
 試験の実施機関から過去の問題集が発売されているのですが、紐解いてもまったくチンプンカンプンでお手上げ。そのため、過去に合格した先輩や同僚に勉強方法を訊いてみたら、揃いも揃って問題を自作したと言うのです。
 確かに、経済に明るくて新聞は隅々まで読んでいて、日銀や財務省が発表する数字まで事細かくチェックしているような人でない限り、統計などを自分で調べて問題を作ってしまった方が学習の早道かもしれません。
 けれども、不器用ですから、私。
 そんな問題なんて作ってられませんて。いえ、そもそも問題をどう作っていいのかもわかりません。
 だから問題の自作は諦めて、過去問をしつこく繰り返して解きました。解いていて判ったのですが、今年の数字を覚えなくても統計に表れる日本の傾向ってほとんど一緒みたいなのです。だから、過去問を頭に叩き込んでおきさえすれば、問題の自作に時間を浪費するよりもかえって効率がいいように思う、と、ここは自己暗示。
 とにかく、受けてきました。
 感触は微妙です。月末に結果が出ますので、それまでは鬱々としそう。


EDIT  |  15:48  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

こ・これは((-_-;))

難しそう…(汗)
私はようやく実技テストふたつ、理論ペーパーテスト受かって卒業でき、五月に受験したアロマテラピー検定1級も合格通知が一昨日届きましたが、合格率80%なんて思えないような内容でした★
…インストラクターの受験だと合格率40%前後だし、またもっと難しい勉強することになるので今これをどうするか考え中です。
会社からの厳命ではもちろんないし、自由意思選択だけに…。

タムさんの会社ってものすごくグローバルな要求度高いようでやりがいはあるだろうけど厳しいね(*_*)
でもタムさん聡明だしなんでもこなせちゃいそう♪
(∂∇∂) |  2011.06.12(Sun) 01:17 |  URL |  【コメント編集】

Re:(∂∇∂) さん

いえ、きちんと勉強した人には難しくないと思います。
よってですね。きちんと勉強しなかった私には難問揃いでした……。

(∂∇∂) さん、無事に合格ですね。おめでとうございます!!
自己啓発ってなかなか悩ましい部分がありますよね。
会社で特に求められているわけでもないけど、さりとて、ってな感じで。
でも、自分磨きをし続けると、毎日がイキイキとするように感じますよ。
新しい勉強。すると決まったら是非全力投球してくださいね☆☆

そして私の職場。
そう、厳しい。こんな調子でこの先何年もやっていかれるだろうかと、時には煩悶してしまいます。
聡明なんてとんでもない!!
本人を目の前にする機会があったら、きっと(∂∇∂) さん思うと思います。「あーこの子……」って。。。
タム |  2011.06.15(Wed) 00:40 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、タムさん

レベルの高い資格・・レベルの高い職場・・なんでしょうね~
問題集・・取り組んだだけで、賢くなりそうです。
でも、昔から勉強嫌いで、歳を重ねるごとにもっと嫌いになっていきます/(*o*)
・・頭が下がります。 結果・・もうすぐですね。
いい結果が出ますよう・・そしてタムさんのステップアップを・・お祈りしますv-421

6/11・・タムさんにとって、大切な一日 ・・僕にとっても大切な一日でした。
大切な友人のライブで、ゲストで歌ってました♪
ムードの伝わるstage連続写真をUPしたので、気が向いたら覗いてみてね。ヤジでも飛ばしてもらえたら・・幸せですi-281
DJ JAKK |  2011.06.25(Sat) 23:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
