09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2011.05.21 (Sat)

ブラウザの禁則処理

 もともとは、「InternetExplorer」の無条件な信者だったのですが、モバイル用のパソコンにだけは「Chrome」を入れています。私のパソコンの性能があまりにも悪すぎるのか「IE」が動かないからです。「Chrome」は快適に動作します。
 けれどもこの「
Chrome」、自分のブログ上で禁則処理が働かないことがずっと気がかりな点でした。間の抜けたことに禁則文字が平然と行頭に表示されてしまうのです。以来、気になりつつも仕方ないのかと諦めていたのですが、HTMLはデザインの言語ですからきっと何らかの回避策があるはずです。
 そうです。思ったとおり、
CSSを少し書き加えることで対処できることがわかりました。「ChromeCSSで設定しないと禁則処理してくれない」に記載の通り、

word-break:normal;
word-wrap: break-word;

CSSbodyセレクタに宣言すれば簡単に解決するようです。
 ここのブログのテンプレートは
body以外のセレクタに「word-break」を禁則処理をしない値で記述してあったので、そこを書き直して試行。
 おお、きちんと禁則処理されている! 「
IE」での表示も問題なし。感激です。
 気になることは、やっぱり調べてみるものですね。
EDIT  |  09:34  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

こんばんは~

久しぶりに寄らせていただきました

今日の話は・・僕にはちと難しい・・かな
でも、タムさん元気そうでよかった^^

僕は最近アメブロの方で再スタートしました
よかったら覗いてみてね
http://ameblo.jp/djjakk/
DJ JAKK |  2011.05.22(Sun) 00:35 |  URL |  【コメント編集】

Re: DJ JAKKさん!

お久しぶりです。
新しいブログ、お伺いさせていただきます☆☆
タム |  2011.05.24(Tue) 11:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
